« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

次回は琵琶湖

行ってきました、にっぽん音吉トライアスロンのスイム会場。

6名の方が集まってくださいました。

 

海へ行くと、えーっ!? 水が遠いよー。

潮が引いていて膝下あたりの水位がずーっと続いていて、泳げるくらいの深さになるまでのんびり歩くこと10分。

やっとこさ、泳げた。

 

と思ったら、フナートさんとTUJIさんはすでに遙か彼方で泳いでる。

私たちが集まった時点でお二人はすでに何百mか泳ぎ終わった後。

TUJIさん、初めての海、3回目のウエットスーツじゃなかったんですかー??

す、すごいっす。

フナートさんも名古屋から自転車で60km走ってきたそうで、びっくり。

 

すが太郎さんもスイスイ泳いでいて、私も真剣に泳がないと、と必死。

「じゃあ、あの白いブイ回って、黄色行って帰ってきましょう」なんて、バリバリ練習になってるぅ。

 

海から上がる時、でっかいカニを発見!

そしてなんと、TUJIさんがイカをスイムキャップで捕まえてた。

イカって、色が変わるんだ、初めて知ったよ。

 

「エイだ!」シマっちさんの目線の先を追いかけると、わっ、ほんとだ、エイだ。

浜では岩場で何かに刺された、とOシマさん。

トゲが無数に刺さっていて、痛そう・・・取れないということで病院へ。

後から連絡をいただいたところ、トゲを抜くのはすんごい痛かったけれど大事には至りませんでした、ということでホッ。

 

お腹が空いたな、時計を見ると12時。

自転車で7km先のうつみ食堂へ。

そこからいつもシマっちさんやゆきちゃんと走っている周回コース30kmを自転車で。

 

美浜町のかんぽの宿で温泉に入り 「またみんなで泳ぎたいですよね」

と、いうことで、今度は9月。

海はクラゲがいっぱい・・・ということで琵琶湖へ行く予定です。

また日時が決まったら連絡します、ここに書きます。

泳いでサイクリングして、おいしいものを食べて、温泉につかって。

一緒に行きましょう♪

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

あと9秒 ~段戸山HC 2st~

三好SATC 段戸山ヒルクライム タイムトライアル

約11kmの坂を自転車で上る。

 

去年の冬,初めて上った時は56分で夏に48分をマーク。

今回は45分切りを目標に上ったけれど・・・45分09秒。

うー,あと9秒。

 

8月24日に参加する倉敷国際トライアスロンのバイクコースは,鷲羽山スカイライン2往復というアップダウンばっかり。

大会までもうちょっと坂を上りたいねぇ。

今日のタイムが自信になったかな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

やげん

久しぶりにあーちゃんと再会。

あーちゃんとはソフトバレーボールチーム:ALL BLANKS で出逢って以来、あーちゃんが作ったフットサルのチームに混ぜてもらったり、飲みに行ったりと仲良くしてもらってます。

 

原駅近くの焼鳥屋さんへ行きたい!とのリクエストにお応えいただき、お店へ。

(名前がわかんないんだけど、すごーくおいしい焼鳥屋さん)

“やげん” という軟骨の部分の串焼きが大好きなんだよね。

 

トライアスロンの練習や大会に参加するようになって、なかなかALL BLANKSの練習へ行けていないけれど、あーちゃんが「レディースの大会だけでも来てみたら?」と言ってくれて。

早速、監督に連絡してみようかな。

 

あーちゃんとは恋愛の話で盛り上がって。

いやぁ、叫びまくってしまいました、すんません。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

海で泳ぎませんか?

トライアスロンデビューされた方もそうでない方も,一緒に海で泳ぎませんか?

日時:7月30日(水) 朝9時から1~2時間くらい

集合場所:知多半島 美浜町にある “かんぽの宿” 集合

 

なかなか海でウェットスーツを着て泳ぐ機会がないかと思います。

海水浴のお客さんに混じってガシガシ泳ぐのも勇気がいるし・・・。

 

よかったら一緒に泳ぎませんか?

ウエットスーツを着ても着なくてもO.K。

波とたわむれるのもよし,ガシガシ泳ぐのもよし,甲羅干しでもよし。

ただし,教えられるわけでもないので,ただ一緒に海で過ごす,だけになっちゃうかもしれません,その辺りはごめんなさい。

そして安全面に関しても責任はとることができませんのでご了承を。

 

もし一緒に泳ごうかな,と少しでも思ってくださった方,ご連絡ください☆

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いぜな88トライアスロン

去年の10月に沖縄県伊是名島で行われた いぜな88トライアスロン へ参加した時の写真を昨日,見ました。

(スイム:2km バイク:66km ラン:20km)

と,いうことで今さらながら・・・ですが,写真を載せます。

レースレポートも今さら・・・だけど書こうかなぁ。

あっ,宮古島トライアスロン大会の写真もまだ見てない・・・。

こちらも3ヶ月以上過ぎたけど,レースレポートを書いてます。

ちなみにまだ書いてる途中。

 

 

Dscf3461 ←伊是名島フェリー乗り場ではエイサーで迎えてくれます。

 

 

 

Dscf3468 ←大会前日にバイクで島(一周15kmくらい?)を一周

景色がすっごくきれい

 

 

Dscf3497 ←大会中、ランニングパートではカメラを持って。

沿道で応援してくれていたお姉さんと。

 

 

Dscf3505

 ←走りながら写真を撮っていたら

おじさんが「撮ってあげるよ」と。

 

 

Dscf3508 ←ランニングコース途中のエイドステーションで。

 

 

 

Dscf3537 ←フィニッシュ!!

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ただいま

鳥取県米子市 トライアスロン皆生大会から帰ってきました。

名古屋までは車で休憩合わせて6時間半。

私はほとんど寝てました・・・。

 

大会の様子など、また書きます。

とりあえず、ただいま。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

皆生へ行ってきます

トライアスロン発祥の地 鳥取県米子市で行われる トライアスロン皆生大会(7/20)へ応援に行ってきます。

今日の夕方に出て、月曜日の夜に帰ってくる予定です。

 

それでは、また。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ひとり☆トレラン

朝6時半からのスイムセッションに参加してから猿投山へ。

水曜バイクセッションに参加しようか迷ったけれど、ここんとこ自転車によく乗ってるし、やっぱり私に必要なのはランニング強化・・・ということで、暑い中を走るのも何だしなぁ。

そうだ!猿投山へ行こう。

 

猿投神社近くの駐車場に車を止めて、さっそく走り出すも上り坂はきっつーい。

それでもお正月の三好SA猿投山トレイルランニングイベントの時よりは、走れるようになったかな。

山道もすべて走る力はないので、急な所は歩いて、緩いところは走って、の繰り返し。

 

“山の中、誰もいなかったら怖い” と思っていたけれど、何人もの登山客さんと出逢えてホッ。

中には 「がんばって」 と声を掛けてくださる方もいて、足が軽くなってついペースが上がっちゃった。

 

帰りにお茶でも買って行こう、とコンビニへ寄ったら、あれ?トミーさん発見。

するとバイクがずらりと置いてあって、三好SAメンバーさんたちが。

偶然にも今日は猿投付近を走っていたんだって。

びっくりしたぁ、でも、けーこさんたちと話せてよかった♪

コーチから 「一人で猿投山走ってたの?」 と言われ、えへっ、内心誇らしげな私。

山はしんどいけど、強くなれる気がして。

この夏のテーマは “段戸山と猿投山と仲良くなろう”

 

そう、目標が最近になってはっきりしてきて。

・アイアンマンに挑戦

・宮古島トライアスロンを明るいうちにゴール

・リレー・フォー・ライフ芦屋で24時間走り続ける

 

この辺についてはまたじっくりと順番に書いていこうと思います。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

リレー・フォー・ライフ中部の記事、発見♪

朝、新聞を読んでいると・・・おぉ!リレー・フォー・ライフの記事がでーん。

中日新聞7/15付、23ページ 「命のリレー」 参加者募集

 

よかったら読んでみてください☆

そして一緒に参加してみませんか?

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

段戸山ヒルクライム 1st

久しぶりの段戸山ヒルクライム with シマっちさん

 

昭和の森から香嵐渓を目指したはずが153号線に出られなくて悪戦苦闘。

気が付くと目の前にはドーンと見慣れた広瀬のダム。

うひゃっ、16km走ったのに元に戻ってきちゃった。

日頃、いかにボケーッと走っているか・・・身に染みるよ。

まぁ、いい練習、アップができたってことで許して。

 

すでにお昼、香嵐渓のそば屋さんでまずはご飯。

急に口数が減り、うつむく私に 「どうしたんスか?」 のぞきこむシマっちさん。

「い、いや~、緊張していまして・・・。

疲れているしマイペースでゆっくり行こうとは思っているんですけど。

やっぱ、シマっちさんには負けたくないんで。

自分にプレッシャーかけすぎて、負けん気が表に出すぎてブルーになってるんです。」

「ぶわっはっはっ」

「・・・・・。」

 

ブルーな気分を抜け出せないまま、段戸山ヒルクライムのスタート地点へ。

「それじゃあ、よーいスタート」

約11kmの上り坂を走り始めた。

まずはシマっちさんの後ろにくっついてドラフティングしつつ、最後で抜く、という作戦。

 

あっ、早くもダンシング使いまくりだっ。

そんなに使っちゃ、体力もたないぞ。

うひょひょ、この勝負、もらった~。

2、3kmほど行ったところで先頭交代。

 

しばらく走ると後ろの気配がなくなった、と思ったら・・・。

突然、右横をスイスイーっと通り過ぎて行くシマっちさん、登場。

ぎゃーっ、引き離されていく。

でも見てろよ~っ、後半に抜かし返してやる。

 

私はすぐに心拍が上がり、息も上がっちゃうし力もないので、リズムよくスムーズにペダルを回せるか、が大切。

日頃、コーチが言っている 「ペダルは踏むんじゃなくて回す意識で」 「楕円をイメージしてペダルを回す」 を思い出して 「だえん、だえん」 とブツブツ言いながら進んでいくと・・・。

シマっちさんを捕らえたぞ、へっへー。

 

そうそう、今日は “だえん” と冬のランニングセミナーで青山剛コーチに教えてもらった、骨盤下あたりの “一点” を意識。

走る時や自転車に乗る時、この一点を意識するとすごく安定するし、落ち着くんだ。

上りのコツをちょっとつかんだような・・・気がした。

 

段戸山は上に行けば行くほど、勾配がきつくなる。

時計を見るとベストタイムを更新しそうだったけれど、7/28の三好SAタイムトライアルまでとっておくことにして(ほんとはスタートした時間がわかんなかった)ゴールまであと300mのところでシマっちさんを迎えに引き返した。

「ゴールしました?」 と聞かれて 「7/28にとっておきました」 と返すと 「ふざけるなーっ!」 と言われ、あー、どんな時もきちんと走らないといかんなぁ、反省。

 

山を下りて百年草で手作りパン(えだまめパン、おいしかった)をいただき、帰りの道。

今度は最短で西広瀬の交差点へ。

これでだいぶ道を覚えたぞ。

8月24日の倉敷国際トライアスロン大会に向けて、あと3回は段戸山を上りたいな。

 

「20日のトライアスロン皆生大会へ向けていい刺激入れになりました」と、シマっちさん。

皆生(鳥取県米子市)は日本のトライアスロン発祥の地。

何年か前に米子に住んでいたシマっちさん、そこでトライアスロン皆生大会を見ていつかは挑戦したいと思ったそう。

トライアスロン発祥の地での大会って、どんな感じなんだろ?

って、ことで私も応援しつつ見てみたいので、くっついて行く予定。

 

あと10日、ケガと体調に気を付けてくださいね☆

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

はだしは だし

このごろ、芝生を裸足で走ることにハマってる。

ほんとかどうか、なんでかわかんないけど、裸足で走るといいフォームになるような。

 

ランセッションの後のスイムセッションは足がつりそうになって慌てる。

ちょっと身体が疲れてきているかな、追い込む練習ができなくなってきてるや。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

では、後ほど

水曜バイクセッション:家→三好SA→小渡 往復90km。

 

前半よりも後半の方が調子がいいんだよね。

なぜか気持ちも後になればなるほど、上がってくる。

今日も小渡までは辛くて、途中でペダルを回せなくなったりしてた。

そして小渡から山を登って帰ってくるコース、やっとたのしく走れるようになって。

でも途中、しんどかったところもあったかな。

 

久しぶりにペースを上げて気持ちよくたのしく走れたけれど、家に帰ると速攻寝てました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

人生初!4つ葉のクローバー

雨が降っていたのがお昼過ぎるとピカーン、晴れ。

 

ランセッション、三好池4km×2周のところ、しんどかったので、1周。

芝生に座って話しながらクローバーを手にすると、ん?4つ葉だぁ。

26歳にして初!天然の4つ葉のクローバーを発見。

ちっちゃい頃、4つ葉のクローバーを見つけられなくて憧れて、4つ葉の球根を植えたことがあったんだけど、みんな4つ葉であんまり嬉しくなくて。

たまたま手にしたら4つ葉だった、なんて、ぬふふふふ。

 

そういえば今日、2年ぶりに歯医者さんへ行ったら虫歯が4つ見つかった、とほほほほ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

走ったらスッキリ

昨日と今日の夕方まで寝続けていたら、元気に。

逆にボーッとしてしまったところもあったので、かるーく走ってみることに。

近所をゆっく~り5kmくらい走ると、スッキリ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

撃沈

朝、起きたらしんどくて・・・RFLの定例会、お休みしてしまいました、ごめんなさい。

ひたすら寝続けた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

来てます、知多半島

「あれ~?予約時間が過ぎたのになかなか呼ばれないねぇ」

診察予約表を見ると・・・いつもより1時間遅く予約時間が10時になってる!

「ごめんっ、血液検査があるから9時じゃなくて10時にしたんだった。

あー、スイムセッション、最後まで参加できたね、ごめんよ。」

連れてきてくれたゆきちゃんに平謝り。

マジボケ全開は辛そう・・・あぁ、すんません。

 

やっと呼ばれて診察室へ。

先生からの第一声 「黒くなったね」

えっと、まだまだ黒くなっちゃうと思います。

 

「さっき泳いできたんですけど、今日は水分をたくさん摂ってきました」

前回の検査の時、水分が足りなかったためか異状値をマークしてしまった反省を活かして、病院へ向かう車の中でウーロン茶500mlを一気飲み。

おかげで今回はすべて基準値をマーク。

 

「自転車でコケないようにね」との先生の一言で終わった診察。

次回は9月・・・えーと、何日だったっけ?

 

知多半島へ向かい、まずは魚ひろば近くにある、安くておいしいお店へ。(名前はなんだっけ?)

もう今シーズン3杯目となる海鮮丼を頂き、バイクで30kmライドした後、海へ。

足裏に、うにゅっとした感触。

げげーっ、クラゲを踏んづけた!?

 

知多半島、海沿いの道はフラットで走りやすく、海も近くて泳げるし、食べ物もおいしいのではまってます。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »