« ポジチェン | トップページ | あがらない »

2008年10月23日 (木)

グレーを愛する

疲れが溜まってるのかな。

朝ご飯を食べてからお昼ご飯までずーっと寝っぱなし。

夜,三好SATCスイムセッションへ行くと・・・。

うわわわわ,身体が重ーい。

サークル短めダッシュ系の練習メニューでは,あ~れ~。

粘りがなくて,前の人との差がどんどん開いていっちゃった。

疲れてるんだ,泳いでわかることもあるんだねぇ。

 

そういえば。

あるところに「病気になると,ものの見方も考え方もすっかり変わる。」という文章を発見。

病気はその人の一部となるから,なんだってさ。

ふーん。

 

ある友達が「がん,というものもおりちゃんの一つのキャラクターなんだよ。」と言った。

病気や障害もその人のキャラクター,個性,とか聞くけど。

へーえ。

 

いまいちピンとこない・・・っていうか,うまいこと言ってソフトに聞こえるようにしているだけなんと違う?と思ってたけど。

たぶん“一部”とか“キャラクター”という言葉を受け入れ難かったんだろうね。

 

そこで逆に自分の“一部でありこれが私のキャラクター”と思ってみると。

なるほど,そうか。

なんとな~くわかるような気がしてきてどこか楽になったような。

 

ほら,悪いところは治さないといけない,みたいな考えって,あるでしょ?

それってある意味,残酷なことなんじゃないのかな。

だって,治さないと○(マル)はもらえないわけで。

っていうことは,治るまで×(バツ)ということになっちゃう。

しんどいわ,それ。

治っていようが,治ってなかろうが,どっちでもいいじゃん。

だってこれが私なんだもーん,と思ったら,すんごい楽じゃない?

 

白黒つけた方がはっきりしてわかりやすいし,スッキリする。

でもね,グレーなままでどっちつかずのこと,自分ではどうしようもないこと,あるでしょ?

無理にどっちだ!と分けようとすると余計にしんどくなるだけなんじゃないかな。

そこにかけていたエネルギーを他へ向けられたら,どれだけたくさんたのしめることか。

なーんて,書いているけれど,こうやって考えられるようになるのに,がんが見つかってからちょうど5年かかったぞ。

Mejor tarde que nunca

Later than Never,だからね,気が付かないより遅くても気付けばよしっ。

 

この秋でがんが見つかってからちょうど5年。

来年の6月で治療が終わってから5年経つ。

ん?部分寛解の場合って,どうなるの?治癒になるの?

まぁ,呼び名なんてどうでもいいか。

部分だろうが,完全だろうが,治癒であろうが,完治であろうが。

再発,二次がん,生存率,正直,気になるところもあるけれど。

 

今こうしてたのしく毎日過ごせているんだから,いいじゃない。

まだ生きているんだから,いいじゃん。

これから先のことなんて,誰にもわからないんだし。

先を思って元気になれればそれもよし,落ち込んだり悩むなら考えなくてもそれもよし。

せっかくこうしてここにいられるんだもん。

まずは今日1日をたのしく過ごそうよ♪

そのうちにパワーが溜まって,前へ進みたくなったら進めばいいさ~。

 

うー,身体の半分から後ろ側が筋肉痛。

明日はのんびーりしよっかな。

週末の練習へ向けてパワーを蓄えましょ☆

 

 

|

« ポジチェン | トップページ | あがらない »

コメント

そうだ、そうだ!
ィエイ、ィエイ、おーー!
おりちゃん、5年経過、おめでとう。

投稿: うぃんく | 2008年10月24日 (金) 18時56分

人間て、自分が判らない物事に対しては不安になるから、白黒つけようとすると何かで読んだような聞いたような。
他人からはどんな名称をつけられようと、自分は記号化されなくても自分でしかないんだもの。えへ、なんか“ロミオとジュリエット”みたいな言い回しになっちゃった。おりちゃんはグレーっていうより、もうPINK!で良いんじゃない?!笑
追伸:blogのにリンクしたよ、よろしくね。

投稿: Em | 2008年10月24日 (金) 21時29分

 気づく・・・つてことで、もう半分以上クリアしてるんだよ。

 気づけない人が、世の中にはたくさんいるしね。

 夢や希望は必要だけど、明日のことはだれにだって、がんじゃない人だってわからない。そういう意味でもみな平等なんだよね。

 だったら、くよくよしたって仕方ないもんね。ほんとうに、日々進化してるね、おりちゃん!ますます素敵な女性になってきますねー。^0^おばちゃんは、うれしいヨ。

投稿: まるこ | 2008年10月25日 (土) 13時06分

うぃんくさん☆
いぇい、いぇい、お~♪
えへへ、ありがとうございます!!

Emちゃん☆
ほぇ~、そうなんだ。
不安を消そうとするからなんだね、ナルホド。
いいねぇ "自分は自分でしかない”
えっ、ロミジュリにそんなくだりがあったのねん。
これからはPINK!でいくぜぃ♪
おぉ!blog、こちらもリンクさせていただきます★

まるこさん☆
うえ~ん←うれし泣き
尊敬しているまるこさんにそう言ってもらえると自信になります。
"・・・そういう意味でもみな平等”という言葉にまるこ姉さんのがんとともに堂々と生きる姿が見えるような・・・気がします。
ここのところ、生きやすくなってきたように感じるのは"がんと生こまい!”のみなさんと出逢えたからだなぁ、と思います♪


投稿: おり | 2008年10月25日 (土) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451535/24710238

この記事へのトラックバック一覧です: グレーを愛する:

« ポジチェン | トップページ | あがらない »