« ジョンちゃん,おめでとう | トップページ | ぷーっ »

2008年10月27日 (月)

みつめあい,つたえあい,わかちあい

自分だけのものじゃないのもあるし,照れくさいし,あんまり恋愛ごとは書きたくないんだけど。

んー,どうなんだろ?と感じるところがあって。

ひょっとしたら同じような悩みをもってみえる方がいるのかも,と勝手に考えて書こうと思う。

 

治療後,出逢った人と恋愛したり結婚したりしている方っているのかな?

私が知っている結婚されているサバイバーさん方は,病気になる前から知り合っていて,という方ばかりなので。

 

私は治療後,出逢った人に肝心なところをきちんと話せないんだ。

今の自分のベースになっていること,話したいとはきっとどこかで思っているんだけど,すぐにどうこうってわけじゃないし,なんとなくやり過ごすこともできるし,今までそうやってきたし。

もう過去のことになっている,って言えばそうね~,そうだよね。

こだわっているのは自分だけかもしれない。

でも今の自分の原点は,そこにあると思ってる。

 

実は治療中,当時つき合っていた人と「治療が終わってからつき合おう」と言われてお別れ。

それまでは支えてくれていたのもあって感謝はしているよ。

こういうことがあったからか,どうなのかはよくわかんないけど,あんまり話せないのよねぇ。

 

治療後に出逢っている,ということは治療中のこと,それこそ生きるか,どうかっていうところにいたことを知らないよね。

別に話さなきゃいけないわけでもないから,今までのままでもいいのかな。

難しいとは思うよ,わかってもらうのは。

だって,見てないんだもん,知らないんだもん。

でも,どこかさびしい。

 

自分のこと,特別扱いしてほしいだけかもしれない。

だけど今,こうして元気にいられること,大会のフィニッシュテープをきること,どんなにちっちゃいことでも私にとってはすごく大きな一歩だってことをわかってもらいたくて「よかったね」と共感してもらいたくて。

・・・望むのは欲ばりかなぁ??

 

っていうか,私も話そうとしていない時点であきらめているんだよね,やだわー。

もし何かがあったとしても大丈夫?と感じてしまって,私が何とかしないと!とがんばらなきゃいかーん,と独りよがりの頭でっかちになっているのかも。

 

あーあ,こういうことってグルグルするだけして答えが出ない。

つまりは自分で答えをつくる,ということなのかしら,ね。

 

悩むのも生きている証拠だわ。

 

 

|

« ジョンちゃん,おめでとう | トップページ | ぷーっ »

コメント

私が、あれこれ言える立場では全く無い!ですが・・・
読んでて思ったのは、おりちゃんの答えが出ているような気がする・・・かなかな?また、ランチのときでも話しましょ。

投稿: Em | 2008年10月27日 (月) 18時36分

初めましてcancerバレンといいます、20代男ですclub

自分もホジキンリンパ腫でしたsecret
ABVD→再発→自家移植を経て、今では普通の
生活に戻ることができましたが、自分もおりちゃん
さんみたいなことを考えることがありますcapricornus

特に相手がいるという訳ではありませんが、誰かに理解して
もらいたいという思いはありますよねbanana
でも普通に生活している人がいきなり病気の話をされると、
引いてしまうのではとも思ってしまいますleo

う~ん、悩ましいところですsweat02

投稿: バレン | 2008年10月27日 (月) 20時54分

Emちゃん☆
コメント,ありがと!
書くの,勇気いったからねぇ,うれしいよん♪
ほえっ!?ほんと?答え,出てんのかな?
↑気が付いてないだけ,かもかも
うん,ランチたのしみにしてるね★


バレンさん☆
初めまして,訪れていただきありがとうございますsun
たくさん絵文字があることをバレンさんのコメントで知りました,えへへwink
同世代で同じ病気の方とお逢いしたことがあまりないのもあり,とってもうれしいです。
自家移植を乗り越えられたとのこと,うわぁ,すごい!!
よくがんばりましたね☆
キツイ治療と聞いたことがあったのもあり,くーっ,尊敬しますbell
不思議,がんサバイバーと知った瞬間,遠くにみえても急に親近感がぎゅぎゅーっと。
だけど,すぐ近くにいても話せなくて・・・recycle
バレンさんがおっしゃるように病気の話をして引いてしまったら,という気持ちがどこかにあるんだろうな,私。
ちょっぴりさびしさと孤独を感じていたので,バレンさんのコメントに救われました,ありがとうございますpresent

投稿: おり | 2008年10月28日 (火) 17時32分

おじじのわしから見ると
癌とかサバイバーとか再発したとかに関係なく。
こんな悩み事(?)があるのは、うらやましい限りじゃぁ。

いいなぁ~。

わしも・・・・。

投稿: フランソワ | 2008年10月30日 (木) 19時25分

フランソワ氏☆
コメントをありがとうございます!!

秋が深まってきたことですし,フランソワ氏もご一緒にいかが♪

投稿: おり | 2008年10月31日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451535/24784859

この記事へのトラックバック一覧です: みつめあい,つたえあい,わかちあい:

« ジョンちゃん,おめでとう | トップページ | ぷーっ »