« ゴツいぜ,御嶽山 | トップページ | またたび合宿 »

2008年10月 1日 (水)

やるか,やらんか,やれんのか

朝7時半からのスイムセッションへ93ちゃんに連れて行ってもらい,参加。

93ちゃんと一緒だったから,朝起きれた。

一人だと「もうちょっと寝よう」って,妥協しちゃうもん。

ありがとね~,93ちゃん☆

 

メインメニュー最後に100m×4本 2セット。

1セット目はディセンディング(1本目,2本目と,だんだんタイムを縮めていく)

2セット目は4本ダッシュ(同じようなタイムで)

 

ディセンディング,好きなんだよね。

だんだんペースを上げてタイムを縮めていく,というところが自分のクセとマッチしていて。

てっぺーさんがタイムを読み上げ。

きれいに5秒ずつぐらいタイムを縮めて,勝手に自己満足。

続く2セット目は1本ずつタイムを記録。

4本とも,同じタイムになるようにダッシュ。

 

ここでモロに出ちゃった,私のクセ。(サークルは2分)

1本目:1'25"9 2本目:1'26"0

3本目:1'24"2 4本目:1'21"2  

平均:1'24"32

1,2本目はあんまりタイムが変わらなくて。

3,4本目と速くなってる。

 

1本目からいいペースで,その後いかにタイムが落ちないように泳げるか,という練習の部分があるんだと思うんだよね。

最初から飛ばすのが怖い私。

ちゃんと4本,もつのかな?泳げるのかな?とビビリながら泳いで最後にダッシュ!しちゃうの。

これ,バイクやラン練習でもやっちゃうんだよね。

スロースターターと言えば聞こえがいいけれど,なかなか伸びない気もする。

うー,最初から“いくぞ!”という気持ちが全面に出てくれたらいいのに。

 

セッションが終わって記録が載った表をてっぺーさんが打ち出してくれて,愕然。

「力が残ってるね。まだいける」と言われて,がんばるぞ~って舞い上がり。

目標は年末の三好SATC泳ぎ納めで1分30秒サークルを回ること。

 

練習でも大会でも普段の生活でも,気持ちの持って行き方がへたっぴに思える。

シマっちさんも「もっと自信をもって」と言う。

そんな彼に「その自信マンマンの言い方がカチーンとくる」としょちゅうケンカしていたけど,この頃は言うことを聞くようにしてみてる。

「おりちゃんはさ,たのしもうとしていないように見える」 とズバリ。

これまでの私だったら「そんなこと,あんたにわかるわけがないじゃん」とブチ切れるところだけど,ここは素直に。

確かに,そうかもなぁ。

思い当たるふし,あり。

「やるか,やらんか,やれんのかってこと。ブーイング受けても上から目線の秋山ばりに図太くいかんと。」

Dream秋山・・・格闘技,すきじゃなかったけど,熱い想いが前面に出ているところはすごく参考になるかも,とテレビや雑誌を読むこの頃。

ちなみに私は青木さんのカラダが好き。

 

 

|

« ゴツいぜ,御嶽山 | トップページ | またたび合宿 »

コメント

オリちゃんたら 青木さんのカラダが好きなんて・・ムフフ(期待 )
あー青木真也ね(ガッカリ そして 笑い )

投稿: アオキです。 | 2008年10月 2日 (木) 22時05分

アオキさん☆
ぐふふ,実はアオキさんが・・・って,青木真也をご存知とは!
試合を観る時ついヨダレが・・・いやいや,もちろん強さと涙もろさににもドキッ★

投稿: おり | 2008年10月 2日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451535/24195867

この記事へのトラックバック一覧です: やるか,やらんか,やれんのか:

« ゴツいぜ,御嶽山 | トップページ | またたび合宿 »