« まめぞう | トップページ | ポジチェン »

2008年10月18日 (土)

猿投山トレラン-待ってろよ,雲興寺

フルマラソンを4時間切っちゃうぞ ~足腰強化計画~

と,いうことで2,3ヶ月ぶりに猿投山トレイルランへ。

 

の前に,朝6時半から三好SATCスイムセッション。

50m自由形を計った。

ベストタイムには届かず。

でも感触はよかった気がする。

今だったら100m自由形,ベストタイム(1分09秒)近く出せそうな予感。

短距離は学生の頃に比べたら遅くなってるかもしれないけど,200mや400m,それ以上の距離は速くなってるんじゃないかなぁ。

タイムとは関係ないけど,最近背泳ぎが好き。

こちらも今の方が速く泳げそうな感じよ~。

三好SATCに入って,てっぺーさんに泳ぎを教えてもらうようになってからフォームが劇的に変わって。

もともと泳ぐのは好きだったのがさらにたのしくなってきて,ここんとこは毎日のように泳いでるんだよね。

こんな感じで走るのも好きになったらなぁ,と思っていたら。

 

どういうものか言葉でうまく表現できないんだけど,夏の三好SATC合宿やこの間の長野合宿で走るコツ,みたいなものが掴みかけたような,あとちょっと,惜しい!ような。

そんなところに来ていて,だんだんと走るのがたのしくなってきた。

 

猿投山までは自転車でのんびりと。

ランニングシューズに履き替えて,登山口へ。

心拍計でペースコントロールしつつ走れるところは走って登っていくと,前より速くなってる!

しかも体力&精神力が強くなってることをすごーく感じた。

今までは頂上までしか走れなかったけれど,山の向こう側にある雲興寺を目指すことに。

気が付くと鼻歌を歌いながら走っていて,たのし~い♪

 

・・・でも,長くは続かず。

雲興寺まであと2km地点,トイレがある所で折り返すことに。

待ってろよ,雲興寺,今度は行くからね。

今日は往復16kmくらいのトレイルランニングに。

 

帰り道はすんなり短く感じたものの脚に疲れがきてる,乳酸上等。

家まで20km,無事に自転車で帰れるかな?と心配。

いざ走り始めるとペダルを回せば惰性で進むし,使う筋肉が違うのかな,すいすい進んで楽ちん。

往き道よりも楽に感じたほど,不思議。

 

朝から合わせて11時間近く動きっぱなしの1日。

ちょっと前までこんなに練習したら,へたばっていた。

ゆっくりのんびりマイペースだったからかもしれないけれど,持久力がついたなぁ,と実感。

トライアスロン大会に出るための練習を始めた頃(3年前)は,1日1時間ほど動くのが精一杯だったんだ。

去年くらいから,1日2種目を続けて練習できるようになって。

三好SATCの練習もランセッション,スイムセッションと,やっと続けて出られるように。

その頃まで自分の身体がスポンジみたいな感じがして,練習しても効果がないっていうか,するりと抜けて力がこぼれ落ちていく気がしてた。

でも続けているうちに長い時間,動けるようになったんだよね。

だからやりたい!と思ったら,誰にでもできることなんじゃないかな,トライアスロンって。

やってみたい,挑戦してみたい,という気持ちがあったら,やれない理由を探す前にぜひやってみてはどうでしょう?

いつか・・・は来ないかもしれないんだし。

 

宮古島トライアスロン大会の募集が始まり。

応募しても通るかどうかわかんないし,とりあえず送ってみて参加許可通知が来てから悩んでもいいんじゃない?

そこから練習しても十分間に合います,完走できます。

0(ゼロ)どころか,-(マイナス)からのスタートだった私でも完走できました。

だから,大丈夫。

やってみたい!という気持ちがあったら,挑戦してみてはどうでしょうか?

素敵な出逢いがたくさんありますよ。

 

 

|

« まめぞう | トップページ | ポジチェン »

コメント

うんこー寺は、戸越峠の瀬戸側にあるお寺ですよね。僕も時々、家(豊田市サークルK○○店)からバイクこいで藤岡飯野経由で、うんこー寺の横 民家にある自販機までジュース買いに行くんですよ。坂きついです。おりちゃんは東海自然歩道をランニングでジュース買いに行くんだ(感心感心)

投稿: アオキです。 | 2008年10月20日 (月) 21時35分

私は昭和の森へ行く途中にいつも雲興寺の前を通ります。
アオキさんがそこの峠道をバイクで越えてるなんて知りませんでした。
上のコメントの雲興寺のひらがなはウケ狙い?

投稿: じとー | 2008年10月20日 (月) 22時46分

いやー じとーさん お久ぶりです。来年 宮古島へは行きますか?  って おりちゃんのブログで遊んじゃダメですよね!!

投稿: アオキです。 | 2008年10月21日 (火) 21時37分

アオキさん&じとーさん☆
コメントくださりありがとうございます!!
そーです,うんこー寺は瀬戸側にあるお寺です。
えっ,アオキさん,ヒルクラってるんですね。
うひょー,キツそう・・・ジュースうまそう♪
私も今度はジュースgetするぞ~★

えっ,じとーさんもうんこー寺の前を通るんですね。
まだ見たことないんです,うんこー寺。
初めてお寺の名前を聞いた時はびっくりしました,なははっ。

どーぞ,お気軽にお書き込みくださいまし。
ちなみに私からも・・・じとーさん,宮古島へ行きましょう★

投稿: おり | 2008年10月22日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451535/24622409

この記事へのトラックバック一覧です: 猿投山トレラン-待ってろよ,雲興寺:

« まめぞう | トップページ | ポジチェン »