« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

前半通し&バミリ

先週の合宿で、初めて前半通しをして。

今まで仮ペア・仮の場所で踊ったりしていたところが、今日、配置決定。


前半出るのは、青大陸ダンス・HIPHOPとサルサ、みんなで大騒ぎ、というシーン。


配役発表並みにどきどきしながら、ダンス配置図を見ると。

サルサはペアはそのまま、場所も同じセンター、ど真ん中。

一方、HIPHOPは・・・今まで下手の後ろだったのが、上手の前に。

振付けも変わり体形移動も加わって、おぉ〜って感じだったけど、まるちゃんやりさちんに教えてもらって、何とかお昼からの前半通しへ。


バミリと言って、真ん中を0として、左右に0.5、1、1.5・・・と場所に番号を付けて配置やラインを合わせることが大切。

踊りながら「次、どこだっけ?」と考えつつも笑顔はキープ!


普段からバミリを意識して自主練習もしないとね。

今までバラバラで踊っていた感が強かったけど、こうして配置が決まるとみんなで踊ってる♪一体感が出てくるような。


どうしたら、こう、みんなの魅力あふれるダンスになるんだろう?

サルサを何とかしたいけど、どうしたらいいんだろう?


うーん、練習あるのみ、かな。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

身体さん、もしも〜し

あまりにもしんど過ぎて、カイロプラクティック(←合ってるかな?)へ初めて行ってた。

背骨を機械で見てもらったり、足や手に力を入れたり、のテストをしてみると。

かな〜り歪んでいるというのか、なんだか左側の神経が通いにくくなっているらしい。

身体の声をちゃんと聴いてあげないと、なぁ。

いろんなことが詰まってきちゃって、あ〜ってなっている時こそ。

今週はできるだけ、のんびりしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

13期 合宿

昨日から、ミュージカル・A COMMON BEATの合宿。

前半部分の出る、はける、つないで通し練習。

体育館は暑いけど、あと1日、集中していくぞ〜。

えい、えい、オーシャンズ♪
↑練習前のみんなで掛け声(13期は通称:13 Oceans)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

納豆パワー

うわぁ、やばいやばい。

仕事中、貧血なのか何なのか、わかんないけど、手から身体が痺れてきて。

椅子から落っこちそうになりつつ定時。

昨日、いっぱいレバー炒め食べたんだけど、なぁ。

フラフラしながら、家に帰って納豆&卵で鉄分チャージ。

毎週木曜日のジャズダンスクラスもお休み、お灸して即寝。

元気になーれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

これが私の進む道

8月に入ってから初めてトライアスロンクラブの練習に参加。

ここでも、何かが変わってきたような気がしてた。

がんばらなくなった。

たぶん前は、練習についていけないことがかなーり引っ掛かって、あぁ、ダメだって、否定してそれをバネにしてたところ、あったと思うのね。

たのしいんだけど、やればやるほどたのしくなくなっちゃう、というか。

私のペースはこれだもん!って堂々と思えるようになってる、あら不思議。

コモンビート効果!?

ちょっと前まで、ランス・アームストロングに少しでも近づけたら(レベルは全然違うけど)、と考えてた。

でも、見つけたんだ。

取材していただいた鹿児島テレビの番組、これでもかってくらい笑ってたのしそうに走る自分を観て。

あ、私の道はこれだ。

好きでやっていることで、
たのしいからしていることで、
その中で伝えたいことを伝えられればいいな。

そりゃ、速くなって強くなれたら、もっと伝える力が大きくなるのかもしれないけど、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

秋の空と風と

お盆休みが終わった。

帰りの空は、夏を持っていっちゃっているようで、秋の風が吹いている感じ。

あぁ、短し、夏休み。

でも!いっぱいいろんなことがあって、いつもの景色が違って見えるくらい。

変わってきたのかな。

12期公演を観て、モヤモヤしていたところがスッキリして、走り出すパワーが湧いてきた気がする。

素敵な舞台をありがとうございました☆

この波に乗って、13期もいくぞ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

昼公演

昼公演
12期公演 昨日の夜観て、ものすごいパワーをもらって。

急きょ、今日の昼公演を観てから、帰ることに。

13期メンバーで客席を盛り上げるから、12期メンバー、思い切って弾けて伝えてね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

波乗りジュニー(12期公演)

波乗りジュニー(12期公演)
ミュージカル・A COMMON BEAT 12期の東京公演。

夜の部まであと、数時間。

たのしみ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

八方尾根を駆け抜ける

八方尾根を駆け抜ける
素敵な景色の中を走れて、しあわせだなぁ。

そんな中、さりげなくゴミ拾いをしながら登っている方とすれ違い。

「ありがとうございます」と、ちっちゃな声だったけど、届いたかな。

その後、涙がぽろっ。

うん、これならできそう。
今度から山に登るとき、ゴミ袋持って行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやきが待ってた

おやきが待ってた
なんだかんだ言っても、食い気!!


すんません、黒部から引き返す原動力は、おやき、でした。

えへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒部の太陽

黒部の太陽
合宿二日め、白馬から戸隠へ行く予定が峠を登ったあたりで、雨。

白馬方面が晴れていそうだったから、もったいながらも来た道を下って黒部ダムへ向かうことに。

途中、立ち寄ったコンビニで河原選手と出会ってびっくり。

「がんばってください」と声をかけてくださって、ハッピー♪

ノリノリで大町アルペンルートを走っていると、黒部の太陽ロケ地、の看板が。

な〜んてこったい、出演した勝地涼くんと同じ景色を見ているってこと?

きゃ〜っ♪
こりゃ、スピードも上がっちゃうよ。

だけど、ずーっとダラダラの登り道はそんな、甘くない。

ダムへの入り口まであと2キロくらいのところで、時間が来ちゃって、あえなく引き返し。

計100キロちょっと。

そう、今までと違うのは、純粋にたのしくて乗っていること。

大会へ向けて、とか、みんなについていかなくちゃ、と追い込むことなくマイペースで走ることができて、やっぱり好きなんだ、と気付けたこと。

ただ走るだけで、しあわせなんだ☆

好きっていう気持ちに勝るものはないと思う。

そして、背中を押すものは、ありがとう、と勇気を伝えたい気持ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばった味

がんばった味
わさびソフトクリーム!!

陸合宿も無事に終わって、安曇野のわさび農園へ。

行きに
「帰りにおいしくわさびソフトクリームを食べれるように合宿がんばる」
と決めたんだ。

合宿中、走りながら妥協しそうになった時には
「これじゃ、おいしく食べられない」
言い聞かせて。

もちろん!
おいしくいただくことができたくらい、がんばったぞ〜っ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

バイク&トレイルラン合宿

長野県の白馬へ。

もりこぎバイク(自転車)&野山を駆け抜けトレイルランで陸もおまかせしちゃうもんね♪合宿。

このところ、バイクに乗れていなかったから、すんごいたのしみ☆

さて、いくつの峠を越えようか?

なーんて、言っているのも今のうち。

合宿恒例、また泣きながら走ることになりそう、はっは〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

G+プロジェクト

「あなたが社会に発信したいことは何ですか?」

身近な問題から社会の問題、情熱を形にして表現してみよう!という、G+プロジェクト。

ミュージカル以外で、魅力を発揮したり、表現力をグループワークを通して高めていこう、というもの。

で、自分のテーマを紙に書いて、100人の中から同じようなテーマの人をせーの!で探す。

紙を持って見渡してみると。
あっ、ぐっさん、じぇーんが同じテーマだ。

どんどん仲間が増えて、7人グループに。

私たちのテーマは
生きていることにありがとう〜笑顔は命を救う〜

どうしてこのテーマを選んだのか、順番に話していくと、もう、だめだ。

1番め、りさちんの話を聴いていてツーンときて、次のぐっさんの話で、ぐお〜っ、涙。

じぇーん、はるか、の話でも泣きすぎて、隣にいた、かながぎゅ〜っとしてくれて、さらに涙。

自分の番になった時は、頭の中が真っ白。

めちゃくちゃ泣きながら話したことしか、覚えてないや。

みんなみたいにうまく言葉にできなかったけど、一緒に泣いてくれて、同じ時を共有できて。

だいちが言ってくれたみたいに
「これは、いいものができそうだよね」
その通りだと思う!!

G+発表会まで準備時間がこれから5回の練習時間内にあって、本番は9月13日。

かなが言ってくれたんだ。

「おりちゃんと出逢えてよかったよ」

私もみんなと出逢えて、ほんと、生きていてよかった。

ありがとう、そして、よろしくね☆

いいもの、創ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どの夜空にも 同じ月があり

13期公演の練習。

昨日、青大陸のメーリングリストに思ったことをそのまま書いて。

「しまった、書かなきゃよかったかも」

ちりっと後悔したことを一緒にいた、同じ青大陸・まるちゃんに話すと

「よかったよ、大丈夫だよ」

と言ってくれて。

そしたら、りさちん、じぇーん、と次々にメールをくれて、あぁ、話してよかった。

練習へ行くと、青大陸のみんな、27人があったかく感じられて、ほわ〜ん。

みんな、ありがとう!!

再来週の合宿で前半部分を通す、ということで、大陸ダンスや前半シーンのつなぎ練習。

台本を読んで気になった言葉やいいな、と感じたシーンについて、グループでシェア。

おぉ!そういう見方があるんだ、と気付かされることがいっぱいあって、作品の中にぐぐーっと入った感じ。

そして、本日の練習はGプラスなしには語れない!!
続きは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13 Oceans 青大陸のみんなへ

ミュージカル・A COMMON BEAT13期青大陸のみんなへ

こんにちは☆
いきなりだけど
「青大陸のみんなと家族になりたいな」

昨日の自主練習の帰りにだいちが「みんなと家族みたいになれたらいいね」って言ってくれてすごくうれしかった。
と、同時に気付いたんだ。

あ、私、心のどこかでは人と深く繋がりたいと思っているのに、傷つくのが怖くて、うまくやろう、と取り繕ってるのかもしれない。

特にがんになってから、みんなと違う気がしたり、反応に気を遣って、本音を話さなくなったり壁を作るようになったんだよね。

そうしているうちに誰かと一緒にいてもどんどん孤独を感じるようになっちゃうんだよね。

そういうの、もうイヤだ、と思って、仲間がほしい!!人と繋がりたい!!と、11期公演見て、13期に参加する勇気が出たんだ。

何かの巡り合わせで一緒に青大陸になったみんなと、せっかくだもん、家族みたいに深く繋がれたら、いいなぁ。

じゃあ、家族の絆って、なんだろ?
浮かんだのが、無条件の愛。
私のイメージする無条件の愛は、そのままを受け入れること、かな。

どうしたらいいのか、よくわかんないけど
決めたっ、みんなを愛するからね!!

さっき、ぽーっとしていたら、浮かんできたこと、伝えたくなってメーリングリストへ流しちゃった。
読んでくれてありがとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

それぞれが それぞれに

たまたま、この時に生まれてきて

たまたま、がんになって

たまたま、トライアスロンが好きで

たまたま、放送していただくことがあって

たまたま、が重なって今の私がいる。


静かにがんと闘う、共存している人はいっぱいいる。

言わないけれど、何かと闘っている人もいっぱいいる。


それぞれが、それぞれの闘いをしているんだ。


この時に生まれ、一緒にここにいる人同士、同じ仲間。

それぞれが、それぞれに少しでいいからできることをしていけたら、もっと笑顔が増えるんじゃないかな。


せっかく生まれてきたんだもん、笑っていたいよね。


それぞれが、それぞれにできることを少しずつ。

人のためにしていることも、自分のためにしていることに繋がっていく。


同じ時を生きているもの同士、同じ仲間。

仲間のために少しずつ、できることを始めよう。


私も何ができるのか、探しています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

こんなに笑うんだ

鹿児島テレビから
「げっきん!かごしま」7月3日放送分のDVDが届きました。

あの、あっつい徳之島トライアスロン大会の中、取材してくださり、ありがとうございました!!

見たいような恥ずかしいような、ちらっと見てみたら。

自分なんだけど違う人みたいで、ありゃりゃ、泣けてくるじゃ、ないかっ。

しかも、かなり取り上げていただいていて。

まぁ、相変わらず走り方とか、ヤバくて目をつぶったけどね。

こんなに笑って、走っているなんて、変人じゃないの?って思っちゃうくらい、笑っているんだね。

自分のことなのに、知らなかったなぁ。

自分のことだけど、あの日のおりちゃんに勇気もらって背中を押してもらったよ。

照れて見れなくなるかと思っていたけど、涙で見られなくなりました。

周りの支えがあってこそ。

番組を見ていてうれしかったのは。
治療中に家族で海へ行った写真を使ってくださったこと。
そう、私が進めるのは家族や周りの人、応援のおかげなの。


ありがとうございます☆

これからも、ありがとう、と勇気を伝えられるように走っていきたいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

一文字 自分宣言!

100日後の本番へ向けて、意気込みや想いを一文字で表現。

紙に書いたみんなの一文字宣言と、なぜその文字なのか、を読んでいたら
「106人全員で創り上げていくぞ」
そんな気持ちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功!でも・・・上がらない

朝起きてびっくり!!

痛ーい、腕が上がらない。
身体の「ここ?」というところが筋肉痛。

これだけ痛いってことは、それだけ力が入ってるってこと。

あぁ、余計に重くなっちゃって回すのが大変だよね、ごめんよ〜。

でも!がんばった☆

ついに、後ろ宙返りが成功♪

回れたコツは、何も考えなかったこと、かな。

成功するまでは
「よし、回るぞ、いっせーのでっ」
と、力を入れ過ぎていたんだと思う。

回る直前の振りから踊りつつ流れの中で回してもらったら、すぽーん。

これだけ筋肉痛ってことは、回してくれるパートナー・じぇーんも相当きてるだろうなぁ。

キツい中、何度も挑戦してくれてありがとう☆

もうひとつの青大陸ダンス、HIPHOP。

こっちは自主練習しまくるしか、ないね。


全体練習の後の大陸時間で青大陸のみんなで集まると、ほっとするね。

大陸時間が待ち遠しいよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

世界が後ろに横に ぐるりんぱ

A COMMON BEATの練習。


青大陸ダンス、男の人と女の人、二人一組で踊るサルサがすごいっ!

かなーり、アクロバット入ってる。


男の人に上げてもらったり(リフト)、支えてもらっての逆宙返りや横宙返り。


パートナーのじぇ〜ん、重くてごめん、本番までにもっと絞るからね、よろしくね☆


アクロバットは集中しないと頭から床へ落ちたりするし、お互いの信頼関係がとっても大切。

じぇ〜んの気持ちが伝わってきて、不思議と初めから任せられたよ、ありがとう!!


今日の練習を通して、仲間を信じる潔さと心地よさを強く感じたました。

明日もやるぞ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13オーシャンズ Tシャツ完成






ミュージカル・A COMMON BEAT

「汗だくイレブン」 11期がかいた汗と

「波乗りジュニー」12期の波が合わさって

我らが13期「13オーシャンズ」の素敵なデザインがプリントされたTシャツが完成★




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »