« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

走り納め

今年最後の日。

走り納め、と思ったら。

雪が降ってる、うひょ~っ。

 

風も強くて、走るのをやめようかと思ったけれど。

ここはぐぐっと。

三好池一周。

 

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

 

よいお年を☆

 

| | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

泳ぎ納め

三好SAトライアスロン倶楽部のイベント☆泳ぎ納め 100M×108本

 

途中、何本か休んで。

どら焼き食べたり、クッキー食べたり、エネルギーゼリー飲んだり、ショートカットしたりしたけれど。

3時間、1分45秒サークルで泳ぐことができて、よかった~♪

 

その後の忘年会。

一人一言ずつ話す機会があって、何しゃべったらいいんだろ?って、思っていた中で浮かんだのは。

「6年前に白血病と同じ血液のがんになったんですけど、今年の6月で5年経って一区切りがつきました。

ここまで生きてこれたのも、トライアスロンのおかげと、支えてくれたみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

 

もう二度と泳いだりできないと思っていたので、同じ病気と闘う人へ

”泳いだりできるようになるよ” 

と勇気づけられたらいいなぁ、という部分もあり、来年4月にあるも宮古島大会へ応募しました。

 

宮古島大会への抽選が通ったので、火、木、土、日曜の練習に来るようにします。

来なかったら、引っ張り出してください。

これからもよろしくお願いします。」

 

今まで、みんなへ向かって直接、病気のこと、トライアスロンに対する想い、を話す勇気がなかったんだよね。

どこかでどなたかの話を聴いて励まされたりすることがあって、少しずつ、自分のことも話してみようと思うようになってきたんだ。

 

どんなふうに受け止められるかは、私には決められない。

ひょっとしたら、どこかでどなたかの力になれるのかもしれない。

私自身、どなたからいただいているように。

 

 

| | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

スタートラインへ

2010年4月に行われる、宮古島トライアスロン大会(計200.195km)の抽選結果を見て、しまっちへメール。

 

「宮古島、当選したよ。

正直、間に合うかどうか、わからないけれど・・・スタートラインに立ちたいな。

練習のお手伝いをお願いします。」

 

返ってきたメールを読んで、鼻の奥がツーン。

 

「おめでとう~。大丈夫。

やれんのか!?と自問自答して、やりたいと思ったから応募したんでしょ?」

 

そう、そうだった。

11月終わり、締切近くまで悩んでたんだ、参加しようか、どうしようか。

 

ぱっと見た目じゃ、わかりにくいかもしれないしれないけれど、相当、きつかった、この2ヶ月近く。

何か理由や思い当たる節、なし、なのに、ものすごいエネルギーレベルが落ちてしまって、落ち込みがひどかったみたい。

仕事とか、人の前に出ると、わりと普通、普段通り元気そうに見えるから、わかりにくい、と周りの人からは言われたかな。

それがいいのか、悪いのか、は、別として。

近くにいる人、私自身も「うわぁ、どうしちゃったんだろ?」というくらい、調子が悪かったんだ。

 

で、これじゃ、日常生活に支障が出てくるし、困った、と思って、病院へ相談に行くと。

「最近、風邪をひいたり、インフルエンザにならなかった?」

「10月終わりになりました。」

「インフルエンザうつ病、というのがあるくらいだからね」と言われて、びっくり。

 

まぁ、この際、原因は何でもいいのよ。

インフルエンザのせいにしちゃって自分が楽になれば、それでいいじゃん、と思う。

インフルエンザには悪いけど、あなたのせいにさせていただくわ。

 

と、思ったら。

急に目の前がパァァと明るくなった・・・まではいかないけれど、不思議とエネルギーが上がってきたような、ないような、そんな感じ。

 

そんな時に来た、宮古島大会、当選の結果。

 

ほんと、謙遜でも何でもなく、夏前くらいからまともにトライアスロン大会へ向けての練習をしていない(趣味で泳いだり、走ったりしてる程度)から、間に合うかどうか、心配だけど。

 

どよよん、とした中、何がしたくて、何ができて、何がなんだかわかんなくなっちゃった中、これだけは!と思ったから参加を申し込んだんだ。

 

宮古島トライアスロン大会のスタートラインに立ちたい。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

泳ぎ納めへ

29日にある、トライアスロンクラブのイベント
100M×108本の泳ぎ納め

ここ3ヶ月くらい泳いでいなくて、体力、気力、筋力、まるでな〜しな状態。

先週土曜日に当日と同じ1分45秒サークルで10本泳いだだけで、沈みそうに。


宮古島トライアスロン大会へ参加申し込み(抽選だから当たるかわからないけど)したことだし、泳ごう、泳ぎたい、ということで。

泳いでみた。

うん、60本までだったら1分45秒サークル、泳ぎきれそうな感じ、かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

自分にOKを

ふと、思ったんだけど。

昨日より、今日、今日より明日。
日々成長しなくても、いいんじゃ、ないかな?
そんなにがんばらなくても、いいんじゃない?

心から進みたいと思えば、進めばいいし
逃げたいと思ったら逃げればいい。

それはどうするか選択した、だけで。
進んでいるのか、逃げているのかを決めるのは、自分なんだよね。

そんな自分もOK!

今の自分に×をつけて、これじゃ、ダメだ、と進み続けていると、必ずひずみが出てくるよ。

今の自分にOKを。
変わりたい自分にもOK、変わりたくない自分もOK。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »