« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月25日 (月)

ぐるぐる

夜の三好池グランド。

仕事帰りに寄ると。

てっきり、一人で暗がりの中を走ることになるのかと思いきや。

何人か、走っている人がいて、あぁ、怖くなくてよかった。

 

ぐるぐるぐるぐる グランド ぐるぐる。

 

★今日走った距離 6km : 今月の合計 76km★

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

半年ぶりの♪

サイクリング、4、50kmほどをのんびりと。

 

去年の6月末にあった徳之島トライアスロン大会から、ずっと乗っていなかった自転車。

4月に宮古島大会もあるし、乗ってみようかな、と。

 

久しぶりすぎて、ギアチェンジの仕方がわからなかったり

足がペダルにくっついていることを忘れて立ちゴケするかも~。

びびりながら乗るも、たいした距離を走っていないけれど、案外、走ることができてホッ。

こうして走ると。

つくづく自転車が好き、なんだなぁ。

 

自転車で走った後は。

これまた10日くらいぶりのランニング、6km。

やっと風邪が抜けてきて、走れるようになってうれしいな♪

走れるようになってうれしい、な~んて、思うなんて、さらにうれしい驚き、ね。

 

★今日、走った距離 6km : 1月合わせて 70km★

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

泥水のような

0000「うーん・・・なんだったんだろう・・・」

 

夜中、2時くらい、だったかな。

急に膝やひじの関節あたりの骨?がピキーン、ピキーン。

「痛ーいっ」

叫びながら耐えていたんだけど、どうしようもなくなって、病院へ。

 

そこで、言われたのは。

「ぶった、だとか、特に外的要因はないので。

精神的なものが関係しているかも、と考えられます。

効くかどうかわからないけれど、抗不安剤を注射するか、薬で飲みますか?」

 

えーっ!?びっくりした。

精神的なものって・・・思い当たる節、なし。

でも、実際、痛くて待合のベンチにも座っていられないほど。

「注射、してください。」

 

あんなに痛かったのに、帰りの車の中でぐっすり。

ぼけ~っとしながら、家に入るとすぐ、寝ちゃった。

朝になって、何回か起きようとしたけれど、泥水みたいな眠気がやってきて結局、夕方まで寝てた。

 

痛みはすっかり消えたから、まぁ、いいか。

 

 

| | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

たわごと×3

は~っ、長かった。

たわごとシリーズを書いて、やっと自分の中で整理がついて、最初に出た言葉。

 

だからと言って、いきなり今日から 「ハイ!すっきりさわやかですっ」 と、すくっと立ち上がれないけれど、さ。

いつからだろ?

どよよんの波にどんぶらこっこし始めたのは。

 

17歳の時に1年間コスタリカへ行って帰ってきてから、がたぶん、始まり。

で、なんとなくふつふつと下火になっていたところ、がんが見つかって。

治療後、人と関わるようになってから、なのかな。

 

「私だって、がんになっていなければ」

とか、比べていたんだよね、無意識に。

(おそらく、なっていなくても、そう大して変わんないとは思う・・・というのは置いておいて。)

 

「こうしなきゃ、と思う。でも、そうはしたくないけれど・・・こうしなきゃいけないし。」

「あの人はこう言っていたし、この人はこう言っていたし。どっちにしたらいいんだろ。」

 

理屈 vs 感情 に周りの目が合わさった自分の中での勝手な闘いにエネルギーをかけすぎて、どうしたいのか、どんどんわからなくなっていって。

疲れてた。

 

「ショックじゃなかったし、大したこと、なかったな。」

がんになったこと、きっとどこかでショックだっただろし、辛かったこととかもあったんだろうけれど、そう思うのは負けた気がして、そんなことないような振る舞いを続けていたら。

5年経った時、ひずみに気づいて、愕然。

 

「よりよくあるべき」

「もっと速くならなくちゃ」

目標を決めて、いざ、向かっていこうとすると、たのしかったはずのことが。

苦しくなって、もう、やりたくないな、とまで思うようになってた。

 

1年くらい前にアスリート仲間のしまっちに話したら。

「軸を持つといいよ」とアドバイスをくれて。

「これだ!」と、持ったつもりでいても、そのときの気分のトーンで見方が変わりやすい私は、事あるごとに崩れていた。

 

11,12月のどよよんDXを通して、もがもがしてみて。

わかったんだ。

 

そのときに出てきた感情に蓋をしたり、過去に起こったもののせいにしたり、比べてみたり、周りの目を気にしたりしてると。

どんどん自分がわかんなくなっちゃうんじゃないか、って。

 

自分がいい、と思ったものは、いいんだから、価値は自分で決めよう。

自分で決められるんだ。

そう、自由なのよ~。

 

私は私の軸、ベースとなるものを見つけられた、やっと。

 

ここまでたどり着くまでは、一人じゃ、できなかった。

しまっちをはじめ、たくさんの人の支えがあったからこそ。

いろんな本との出逢いがあったからこそ。

それぞれに感謝します、ありがとうございます☆

 

と、言っても、そうそう変わるもんじゃーないか。

次の瞬間には部屋の隅っこで体操座りしてるかもしれない。

そんなこともあっていいさ。

 

そんなご大層なもんじゃないけれど、私の人生哲学は。

”思うがまま なすがまま そのまんま”

”ただ この瞬間を 生きる”

 

最後に。

命が短くなったかもしれないけれど。

 

がんになって本当によかった。

 

それが私が私に ”ただ、起こったこと” に付ける意味。

 

 

| | トラックバック (0)

たわごと の たわごと

この間、書いた 「たわごと」

一応、サブストーリー(裏ストーリー)的なものがあって。

 

よーく考えてみても、みなくても。

 

「がんになった」

 

という事実は、それ以上もそれ以下の意味も何も持ってないんだよね。

神様からの試練でもない。

ただ、起こった、それだけのこと。

 

自分の持つイメージや周りの反応、世間からの目など・・・に左右されて、”起こったこと”にどんどん意味がついていくような。

 

”起こったこと”に意味はない。

意味を持たせるのは、自分自身。

 

状況や環境をぱっと見て判断することは、できない。

「いいなぁ」というような状況でも、本人にしてみたら、そんなことはないのかもしれない。

当の本人はどう感じているのか、どう考えているのか。

わからない、本当のところなんて。

 

物事を見るときは、ちょっと余白大き目で、漠然と、なんとなく捉えるくらいがちょうどいい。

 

どうなるか、なんてわからない。

どうなるか、なんて決められない。

 

ただ、この瞬間を生きるだけ。

できること、したいこと、するだけ。

 

したいようにすればいいじゃん。

過去がどーとか、未来がくるのかわかんない、とか関係なーし。

今、この瞬間。

ここにいいるんだから。

 

今、したいことを。

 

そう、自由だよ。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ぶり返し

熱、下がった!と思って、昨日、会社へ行ったら。

声がおかまみたいになっていて、しゃべっていて笑えてきちゃった。

 

と、夕方くらいまでは、まだよかったような。

うーん、こりゃ、また熱が上がってきたなぁ。

 

今日になって、38℃まで熱が上がってきて、くわえていた体温計を吹き飛ばすところだった。

咳とか鼻水とか、全然ないのに熱がぱっかーんと出てるのって、なんだか不思議。

 

とりあえず、寝るのが特効薬、かな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

たわごと

独りよがりで勝手な意見なので、そこんとこ、よろしく☆

 

このところ、私の中でのテーマは。

”相対的しあわせ と 絶対的しあわせ”

”出来事そのものに意味はなくて 価値を決めるのは自分”

 

自分が 「こうするといい」 と思っていることは、果たして本当に心から、いい、と思ってしていることなのかな?

というところから始まり

「自分の感覚を大切にすればいい」

という、当たり前のような結論に達したんだけど、それを貫くことの難しさについて考えてる。

ふとしたととき、走っているとき。

 

たとえば 「3km、泳ぐなんて、すごいよね」 と言う。

泳ぐ人にしてみたら、割と簡単なことなのかもしれない。

何かと比べているから、すごい、と言えるんだよね。

 

私が特に価値を感じるのは。

「~をしました」という事柄ではなくて、その裏側にある ”気持ち” や ”道のり”

~をした、ということは、人によって能力の差があるし、持って生まれたものも関係してくるよね。

事柄、そのものにももちろん、価値を感じないことはないけれど。

”気持ち” や ”道のり” はどんな物差しを持ってこようと、定規を当てても、比べることはできない。

絶対的なもの、と私は捉えているんだ。

数字やぱっと見ただけでは、わからない、その人に直接触れたことに私は価値を感じる。

あ、でも、月間200km以上走っています!とか、100kmマラソンを完走しました、と聴くと無条件に「すごーいっ」と叫んじゃうけどね。

 

気をつけていないと、自分自身に対しても、相対的しあわせメガネで見ちゃってる。

「こうしたら、こう思われるかな」

「これよりは、いいかな」

 

相対的しあわせメガネのいいところは、簡単にしあわせ、と感じられるところ。

でも、基準や比べるものがあってこそ、このメガネは使えるから、しあわせ、と感じられなくなる事態も招く恐れあり。

 

だからと言って、相対的しあわせメガネを完全否定することもないけどね。

自分が使いたいときに使いたい方を使ったらいい。

ただし、どちらを使っているのかをわかっていないと、つらくなるのかもしれない。

 

ちょっとずれるかもしれないけれど。

前に

「昨日よりも今日 今日よりも明日」とがんばらなくてもいいんじゃない?

というようなことを書いたと思う。

 

成長することが必ずしも大きな実を結ぶとは限らない。

前向きに生きる、人生がその人にとってしあわせかどうかなんて、わかんない。

 

心から、たとえ何も得られなくてもいいから、としているなら、ひずみは出にくいのかも。

瞬間瞬間、自分で納得しているなら、それはそれで素敵だけど。

 

しんどいのに「ポジティブシンキングで!」なんて、余計にしんどくなっちゃうんじゃ、ないかなぁ。

 

別にいいと思うんだよね。

落ち込みたかったら、落ち込んだらいいし、家から出たくなかったら、出なくていいじゃん。

 

そのとき、自分が心からしたいこと、を見つめるほうが、生きる力が湧いてくる気がする。

 

「このままじゃ、だめだ!」と自分を否定することは、瞬発力はあるかもしれないけれど、続かなくなって、どんどん追い込まれるような。

 

そんなにがんばらなくても、いいんじゃない?

 

自分にとっての ”しあわせ” を大切に。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ふたたび

昨日、引越が無事に終わり。

すが太郎さんがサイクリングへ誘ってくださったので、行こう!と思っていたら。

 

あれ?視界が揺れる。

ふたたび、熱、37.7℃。

 

は~っ。

これまた、ひたすら寝るしか、ないなぁ。

 

ほんと、いやになっちゃう。

がんになってから、いやだなぁ、と思うこと、No,1!

「風邪をひきやすく、重くなりやすく、治りにくいこと」

まぁ、生き延びられているだけ、よし、ってことで☆

 

うぅ・・・でも、走りたいっす。

 

 

| | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ノド・ガサガサ

なーんか、喉が痛いし、ふわふわするなぁ。

 

咳や鼻水は、まったくないんだけど、熱を計ると、37.1℃。

 

耳鼻科へ行くと 「喉が腫れてるねぇ。」

(喉や鼻水の風邪の時は耳鼻科へ行くと、消毒や吸入してもらえて、内科へ行くよりは症状が和らぎやすい気がする)

 

明日は引越。

う~ん、治さないとつらくなりそう。

ひたすら寝るべし。

 

走ることができなくて、うーっ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

オペラ座の怪人

劇団四季 「オペラ座の怪人」 のチケットをお父さんがくれて。

夜の新名古屋ミュージカル劇場へ。

 

何年か前に映画になった時、2,3回、映画館へ見に行ったくらい、好きな作品。

(って、結末がよくわからなかった・・・ところもあるのよね)

 

舞台で観るのは、これが初めて。

ひとつひとつが丁寧で、すっと入り込めて。

舞台ならでは、の迫力やエネルギーが伝わってきて、じーん。

終わり方がものすごくよかった!

やっと、結末がわかった・・・えへへ。

 

バレエシーンがたくさんあって、うわぁ、得した気分♪

場面展開がぱああ、と進んで、ひとつの舞台でこんなに表現できるんだ、とびっくり。

 

もう一回、観てみたいな~。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばけ と ランニング

真っ暗な三好グランド。

おばけがいたら怖いなぁ、と思いつつ。

ちょびっとぐるぐる走った後。

ほんの少しだけ泳ごうとプールへ。


SAZENさん、i川さんたちが。

「1月31日のみよし駅伝、一緒のチームだからよろしくね」

i川さんから同じBチームということを聞いて、たまげた。

走るの、遅いけど。。。駅伝までの残り時間、どこまで速くなれるかな。

足を引っ張るのは確実!

だけど、みなさん、よろしくね☆


★走った距離 3km 1月累計63km★

| | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

どうにも こうにも

肩こり?がひどくて、なのか。

頭は痛くなるわ、気持ち悪くなるわ。
仕事中、椅子に座っているのがしんどくて。

ダンスの振替クラスへ行く予定のところ。
帰りにカイロプラクティックへ行ったら。

アイテテテ、わぁ、ひどい、っていうのが術施されていてもわかった。

夜、眠くて眠くて。

朝、起きるとスッキリ!

身体が軽く感じられるような。

★昨日の走った距離 0km★

| | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

宣言・・・その後

年末の忘年会で。

 

「4月には宮古島大会もあるので火、木、土、日曜日は三好SATCの練習へ参加しますっ。

来ていなかったら、引っ張り出してください。」

 

と、宣言したけど。

新年明けてから、平日の練習には参加できずにいて。

今週も、ダンスの振替や用事があって行けそうになくて。

その分、自主練習するぞ~。

 

★本日の走った距離 4km total:64km★

 

そうそう、走るのは、水泳、自転車、の次で、あんまり好きじゃなかったけれど。

最近、よく走る(ほんの短い距離だけど、ほぼ毎日)ようになってから

「たのしいな」

「走りたいな」

着替えるのも、靴を履くのも早くなった。

 

そして、三好SATCのイベント、ランニングマラソン。

「1月~3月でどのくらい走れるのかな?」チャレンジのおかげ、かも。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

みんなとだったら

三好SATC スイムセッション

50M クロール と 25M 背泳ぎ のタイム計測。

結果は別、として。

ダッシュするのはしんどいけれど、スカーッとするね。

 

続く、ランニングセッション。

最近になって、たくさん走り始めたからかな。

気づいたら、疲れが脚に溜まってる感じ。

ゆーちゃんとベラベラしゃべりながら、ゆっくり走ったら。

疲れが抜けていったような。

 

あっと言う間に1時間経過。

 

一人だと時間が経つのが長く感じられるけれど、みんなとだったら、さらにたのしく走れるんだなぁ、と改めて実感。

 

★本日の走った距離 6km  累計50km★

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

虫めがね

「blog、見たけど元気そうだね」

ちょっと前よりは元気になりつつも。

う~む、そんなことはなく。

元気ないから、と言っていても余計にしんどくなっていく気がしてきて。

少しずつ、できること、したいことをしよう、と。

 

blogにすべてを書くのは難しい。

 

本当のところは、本人と直接話さないとわからない。

言い訳がましいかもしれないけれど。

 

私の中でblogはblogで生活のほんの一部分、豆粒くらいなところを拡大しているだけ。

すべてを書くのはできないし、どう受け止められるか、は決められない。

 

どう思われても、どう感じられても。

対処するパワーがないし、どうしようもない。

 

私は私のできる限りで、進んでいこうと思う。

 

 

★今日の走った距離 2.5km   累計 54km★

| | トラックバック (0)

もっと好きに

「レッスン、たのしみにフラッとくる感じでいいよ。
顔見せてくれるだけでいいから。
がんばらなくてもいいからさ。」

と、ジャズダンスの先生より。

年明け、初めてのレッスン。

他の生徒さんはお休みで、先生とマンツーマン。

先月お休みしちゃった分、何とか追いつき、7月にある発表会へ向けて光がピカーッ。

先生、ありがとう☆
もっとダンスが好きになりそうだよ。

| | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

仕事始めと帰宅ラン

36kmの初詣ランニングから3日。

疲れも取れてきて、筋肉痛もなくなり。

 

お昼休みと会社帰りに走った距離、合わせて10km。

 

1~3月でどれくらいの距離を走れるか、チャレンジ中。

現在までの累計は、49km。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

ハンバーグ♪

レシピ通りに作ったら。

自分で言うのも何だけど・・・とってもおいしかった!

ハンバーグの中にはブラックペッパー入りチーズ。

これがまた、合うのよ~♪

いつもレシピはちょびっとだけ参考にして、ざっぱに作っちゃうから、もう一歩、な感じがあったのよね。

で、今回は、きっちり書かれた通りにしてみた。

ちゃんとハンバーグのタネを30分、冷蔵庫で寝かせると。

ふっくら膨らんだハンバーグのできあがり。

盛り付けは、まだあと一歩、これからに期待、かな。

Juna_2 

←最近買った、この本に載っているものをよく作るんだけど、どれもおいしいよ~。

手間や時間がかかるけれど、ミートソースも自分で作ると味わい深いような。

まさか、料理にはまるとは思ってもいなかった・・・。

すべてがすべて手作りは難しいけれど、できるだけ自分で作るように心がけると、丁寧に生きているような気分になれるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

初詣ラン

猿投神社までの往復約36km。

三好SATCのイベント、初詣ランニング。

 

Photo_2

 

 

 

 

 

←神社で初詣した後。

 下の方に見えるのは、雪!

 

ここ半年くらい、ろくすっぽ走っていなかったから無事に到達できるか、心配で。

どこまで行けるかな~?

 

「片道だけ」と考えていたけれど

「行けるところまで行ってみよう」という思い始め

「絶対、最後まで走る」に変わり、何とか完走。

 

一番最後になっちゃって、寒い中、みなさん待っていてくださり、拍手までいただいて・・・ありがとうございます。

 

どこかの筋を痛めた、とかはなくて筋肉痛のみで、それにもびっくり。

意外に頑丈なのね、my身体。

元気に産んでくれた親に感謝。

 

今日、完走できたのはものすごく大きな自信になったような。

心配と不安でいっぱいだったけれど、宮古島大会がたのしみ♪になった、このイベントでした☆

 

 

| | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

初走り

☆あけまして おめでとうございます☆

2010年もまた よろしくお願いします

 

初走り。

昨日に引き続き、雪がちらっと振る中をジョギング。

 

三好SAトライアスロン倶楽部のHPを見たら。

12月、一ヶ月間に「どれだけ泳げるか?」のスイムマラソンに続いて。

1月~3月までの間に「どれだけ走れるか?」のマラソンマラソン←?(イベント名前を忘れちゃった)があることを発見。

 

と、言ったところで、順位争いには加われないけれど、どれくらい走れるか?にチャレンジしてみるぞ♪

 

今年の参加予定大会は・・・

★宮古島トライアスロン大会

★徳之島トライアスロン大会

★ホノルルマラソン

 

もともと今年のホノルルマラソンには参加しよう!と話していたところ。。

がんサバイバーでもあるシンガーソングライター、貴にぃ(杉浦貴之さん)の企画について、マンボからメールが来たんだ。

ナイス、タイミング。

 

がん経験者、家族、サポーターさんたちでチームを作って参加しよう!というツアー

「命はやわじゃない!」

がんサバイバーホノルルマラソンツアーに乗っかろうかと。

一緒に走りたい!という方、当日参加できなくても応援してくださる方、チームに入りませんか?

 

詳しくは、こちら↓

http://www.taka-messenger.com/blog/%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%81%ae12%e6%9c%88%e3%80%81%e3%83%9b%e3%83%8e%e3%83%ab%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bd%9e.html

 

 

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »