« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月26日 (月)

しまっちとの語り 1

タイヤが破裂して、しまっちに助けてもらった後、皆生大会完走おめでとう!ということで焼肉へ。

その中で話したことをちょろっと書こうと思う。

記憶があいまいなところもあって、一部フィクションが入っているかも。

 

 おり: 「今回の皆生大会へ行けてよかったよ。

      高石ともやさんとマーク・アレンとのトークショーが思いの外、よかった」

 しまっち: 「そうだよな、よかったよな。」

 おり: 「高石さんの言葉で

      “ただ強いだけなら、ただの生き物 人を助けて人間になれる

      っていうのがぐっときた」

 しまっち: 「マーク・アレンの

        “誰もがやろうとしなかったこと、それを夢として夢に向かって挑戦する”

        “プレッシャー、もうやめたいという気持ち以外のところに気持ちを置くと

        自分の力を発揮することができる”というのを聞けて、力になったなぁ。」

 おり: 「2年前、去年、完走してなかったから、聴けたことだよ。ありがとう。

      でね、私、ずーっと考えていることなんだけど。

      やっと決心ついた。」

 

皆生大会へ応援に行って、いろんな人と話をして。

初心に戻った、というのかな、気付いたことがたくさんあって。

そう、私が治療後にトライアスロンを始めようとしたきっかけは、自転車界で活躍する、がんサバイバー:ランス・アームストロングの本 「ただ、マイヨ・ジョーヌのためでなく」

自分が泳ぐのが好き、っていうのもあり。

本当に動けるようになるのか自分で自分の希望を作りたかった、というのもある。

あの治療中にまた動けるようになるなんて、考えられなかったもん。

 

っていうか、こんなに長生き(今年で治療後6年)すると思ってなかったし。

いつ、また召集されるかわからないけれど、それまで、やれることをやりたいな、と。

今、こうして生きていられるのは、医療の進歩のおかげ。

 

私にできることは なんだろう?

 

 しまっち: 「何かやろうとすると、否定的なことを言われたりするかもしれないよ。」

 おり: 「まぁね、ちょっと前まで、そういうの気にしてたけど。

     今は“何かできることをしたい”気持ちの方が強いから大丈夫だと思う。」

 しまっち: 「じゃあ、やってみてもいいんじゃない?」

 

なんだかんだ言っても、好きなことをする時間でいっぱいになって、何かボランティアをする、とか、私にはなかなかできないからね。

せめて、できる範囲で、ということで。

 

I'm Cancer Girl ☆ 献血・骨髄バンクにご協力を” ゼッケンを付けて走ろうかと。

 

今までも大会に申し込むとき、自己PR欄に「支えてくれている周りの方へ“ありがとう”を、同じ病気と闘う仲間に“希望”を伝えたい」と書いていて。

取材を受けて、報道してもらったりしてたけれど。

あぁ、それじゃ受け身だなって思っていて。

自分から何かしよう!と思っても、勇気なし。

 

 おり: 「自分から動く、と言っても、やっぱり受け身っていうか。

     じゃあ、ドナー登録してくださいって、こちらからパンフレット配ったりすることまで

     やりたくない。

     あくまで、私はサブミナル効果の一部で。

     有名になりたい、とか、特にないし、意味ないし、そんなに背負えない。

     こういうの、あるよ~、こんな人、いるよ~、くらいの見る人主体で。

     どこかで、もっとドナー登録のことを知って、そういえばよく見かけるなぁ、と思ってもらえたり。

     いつか、がんが身近になった時。

     そういえば、“がんでトライアスロンしてた人いたっけ”と思い出して、その人の力になれたら。」

 

そのうち、続きを書きます。

 

 

| | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

かぼコロ

かぼコロ
かぼちゃを見つめていたら。

かぼちゃコロッケが食べたくなって、作ったところ。

思ったより簡単でしかも、おいしかった〜♪

かぼちゃ茹でて、玉ねぎ、ツナと混ぜて、パン粉つけて揚げるとできあがり。

| | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

バースト!!

昨日、ナカーノがお休みじゃなくなった、ということで。
1時間くらい三好池クロカン(おがくず)コース走って、夜、ナカーノとあつみんと泳いで。

今日、一人100km自転車ライド。

立ち寄ったコンビニで実業団チーム・アイサンの選手たちがいて。
うぅ、かっこいい。
心の中でキャーッと叫びつつ、大正村を折り返して。
のんびりマイペースで走っていると。

60km地点あたりで、前輪タイヤが蚊に刺されたみたいにプクッと膨らんでいて。

熱、なのか、何なのかわかんないんだけど、やーな予感。
家までタイヤ、もつかな、と走っていた82km地点。

パーン!!
ついにタイヤがバースト。
破裂音で耳がキーン。

びびったー
けど、意外に冷静、だんだん笑えてきて。
もう、笑うしかないじゃーん

で、いま、とりあえず昭和の森に向かって自転車引きずって歩いてるところ。

なんと、運良くしまっちがお休み。
助けにきてくれるって。

うわ〜ん、ありがとう☆
感謝、感謝です。

あと20km近く自転車と一緒に歩かなきゃいけないとこだった…

| | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

今回の旅☆皆生大会

先週金曜日から今週月曜日までの3泊4日の旅。

日本でのトライアスロン発祥の地、鳥取県の皆生で行われた大会の応援。

今年で3回目、シマっちの応援。

 

シマっち、3年越しの完走!おめでとう☆

3年前はバイクパートでタイムアップ、そこから必死に練習して臨んだ去年。

ランニングパート、フィニッシュまで残り10kmで大雨警報による大会中止。

涙を飲んでの今年、3回目の挑戦。

 

梅雨明けの爆発的猛暑の中、スイム:3km、バイク:145km、ラン:42.195kmを完走。

うわ~ん、よくがんばった!!

そのがんばりに尊敬しちゃうよ、ほんと。

 

今年はちょうど30回の記念大会。

第1回大会優勝の高石ともやさんとアイアンマン・ハワイ大会で6回優勝したマーク・アレン

さんのトークショーがあったり。

温泉に入っていたら、トライアスリートのさおちゃんに偶然会って、語ったり。

応援でコースを回りながら、くみちゃんとお互いについて話したり。

 

トライアスロンの見方っていうのかな、自分自身についてもそうだけど、すごく変わった気がする。

ずいぶん、楽になって、たのしくなりそうな予感・・・。

 

詳しくはまた。

 

 

| | トラックバック (0)

たのしいこと♪

「今、一番たのしいのはトライアスロンっす」

と言うのは、フォレスタヒルズ大会でトライアスロンデビューをした、ナカーノ。

 

一生懸命なナカーノやあつみん、ごーりさん達を見ていると、私も元気出るよ。

 

毎週火曜、木曜に、おりちゃんスイム教室を開講中。

人に教えるのって、難しいけれど 「どうしたらもっと楽に泳げるのかな?」と考えているうちに。

あっ!と気付くことが多くて、私自身も勉強になるんだよね。

 

「9月にある、サンライズ磐田 トライアスロンin竜洋大会に出ますっ。

その前に海で泳いだり、自転車で走りましょうよ~」

と、いうことで。

 

明日、有給を取ったナカーノと100km自転車ライドに行ってくるぞー。

 

 

| | トラックバック (0)

チーム・メッセンジャーのみなさんへ

みなさん、こんにちは。

血液がんトライアスリートのおりちゃん(28)です。

 

ホノルルマラソンへ参加する予定が・・・。

その一週間前、NAHAマラソンをダンナさんと走って結婚式をすることになりました。

みなさんと一緒に走りたかったのですが、心はひとつ!で「命はやわじゃない」と走ってきます。

 

「走りながら元気になる」ということで。

いろいろありましたが、みなさんの走り、がんばりに背中を押され。

10月24日の徳之島トライアスロン大会(水泳2km、自転車90km、マラソン21km)に参加することにしました。

 

「走ることで何かの力になれないかな」と考えていて。

“骨髄バンクにご協力を”ゼッケンを作って背中に貼っていこうかな。

 

暑くなってきたので、熱中症などに気をつけてマイペースで。

 

 

走りながら 元気になろう!がんサバイバー・ホノルルマラソンツアー

チーム・メッセンジャーのページはこちら

 

 

| | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

鳥取砂丘

鳥取砂丘
鳥取砂丘
皆生トライアスロン大会が行われた米子から鳥取まで100km東に走り。

鳥取砂丘へ。

うわぁ、砂漠みたい。

| | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

しまっち、完走!!

しまっち、完走!!
乾杯☆

| | トラックバック (0)

スイム、バイクの後に

スイム、バイクの後に
スイム、バイクの後に
3kmのスイム、145kmのバイクが終わり。
最後のランニングパート、42km。
走る選手と支えるボランティア。

| | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

開会式、の前に

開会式、の前に
トライアスロンのワールドカップ、アイアンマン・ハワイで6回優勝した、マーク・アレンさんと。
30年前の第1回皆生大会優勝の高石ともやさんとのトークショー。

雑誌、トライアスロントリップ編集の謝さんの進行で。

高石さんの持ってみえる空気がど真ん中ストライク。
ぐいぐいハートにきて、涙ぽろり。

超ハードコース、晴れたら灼熱、のこの大会。
ずーっと応援でいいかな、と思っていたけど。
出てみようかな、という気持ちになりつつ…。

明日は三好SAトライアスロン倶楽部からは6人参加。 みんな、応援してるよ〜☆

| | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

皆生、到着

朝、5時半に家を出て。
車でブーン。
12時くらいに鳥取県は皆生に到着。

水木しげるロードがある境港でおいしーい海鮮丼を食べて。
大山に移り住んだ、じとーさんの案内で、バイクコース下見。

2年前に下見バスでちらりと見たことがあったけれど。
こうしてじっくりコースに沿って見るのは初めて。

大山プチヒルクライムコースはさることながら、70km辺りから後半にかけての皆生ジェットコースターコース。


曲がり角いっぱいのテクニカルコース。
ものすごいわ、こりゃ。

| | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

朝走り

起きて、泳ぎに行こうかと思ったけれど、走りたくなり。

家の周りを走った。

 

まだこの辺の地理がよくわかっていないんだよね。

知らない道を選んで走っていると。

あれ?案外、走れちゃってるよ。

 

今夜は、ナカーノとあつみんとクロール特訓。

ナカーノが「竜洋トライアスロン大会、出ようよ」と誘ってくれていて。

9月19日かぁ、あと2ヶ月あるし、出ようかな。

 

明日から、鳥取県へ行ってきまーす。

日曜日のトライアスロン皆生大会に3年連続応援に。

しまっち、3度目の正直出場、フィニッシュラインで待ってるよ~☆

 

| | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

ゆっくりと

昨日の朝、泳いでみて、今朝、走ってみて。

8/1の長良川トライアスロン大会に出ようとしていたけれど、そんな焦らなくてもいいかな、と。

申し込み期限は来週金曜日に延びたらしく。

まだ考える時間はあるから、また変わるかもしれない。

にしても、焦らなくてもいいかな、って。

ナカーノに「9/19にある、竜洋大会に出ようよ」という誘いの方に行こうかな~。

| | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

キッカケ ぱわー トリモドル

この間の冬に、ど、ど、どっかーんと落っこちてた。

 

自分で堂々と書くのもどうかと思うけど。

私、気がつくとむちゃくちゃしちゃうからさ。

その度に周りをぶんぶん振り回しちゃってるみたいで。

身近な人たちとうまくいかなくなった時期があって。

 

剥き出しでどよよんな日々を送りつつ、そのうち身近な人たちとの仲も良くなり。

少しずつ私自身も回復。

そんな中、4月に出場する予定だった、宮古島トライアスロン大会に出て、全部リセットするつもりだったんだ。

(何かをしたからといって、解決されたり、スッキリするものではないけれど、自分の中で、ね)

大会をきっかけにいい方向に行くんじゃないか、と思ってた。

パワーを取り戻せるんじゃないかって。

 

これ、ほんと、私のいけない所なんだけど。

調子がよくないと、いきなり音信不通になったりするのよ。

どうも見えない関係、例えばネットやメールでコミュニケーションを図るのがものすごく苦手で。

直接知っている人とでも、見えなくなったりすると、どうしたらいいのかわかんなくて、怖くなっちゃうんだよね。

あんまり携帯電話を携帯していないのと、パソコンのメールチェックもたまにしかしないのと、で、メールを返すタイミングを失うと、わー、どうしよ。

 

でもさ、これって、自分から目線onlyだよね。

余裕がないのを言い訳にして、相手のことを考えていないわけ。

勝手に自分の殻に入り込んでるだけ、なんだよね。

まぁ、そういうところがあるのは、しょーがないにしても。

何とかしないとなぁ、とも思ってるところがあったり。

 

きっかけ、に しがみついているから、

焦って大会に出ようとしたりするのかもしれない。

結果、に しがみついているから、

踏み出そうとしないのかもしれない。

 

そこんとこをしっかり考えて、長良川トライアスロン大会に出るかどうか、を決めよう、うん。

純粋に 「出たい!」 という気持ちがあることも忘れずに。

 

 

| | トラックバック (0)

琉球新報に載っていた!

でらびびった!(名古屋弁ですごくびっくりした、の意)

過去の大会記録を探したくて、自分の名前で検索したら

 

2009年の琉球新報の記事に私のことが書かれていた。

うわ~ん、知らなかった、ありがとうございます、琉球新報記者の久田さん。

 

2008年の宮古島トライアスロン大会のとき、取材をしてくださり新聞に掲載。

覚えていてくださったんですね、うれしいですっ。

涙を流してくださった久田さんに今度は私が涙、です。

 

今年、出場できなくて・・・残念でしたが、また来年の参加を考えています。

その前にNAHAマラソンにダンナさんと出場することになるかもしれない!?

 

その記事とは、コチラ http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-141971-storytopic-64.html

 

新聞に載せていただいたり、TVで放映していただいたりして、それだけでうれしいけれど。

少しでも 「生きる希望 あきらめないパワー」 を伝えられたら、もっとうれしいなぁ。

 

と、言っても、そんなご大層な生き方してるわけじゃなく、落ち込んだり引きこもったりすることもあるし。

好きでいろいろやっているだけで。

ありがたいことです。

 

どんなときも 生きること あきらめないで

笑えなくたって 泣いたって 落ち込んだって 生きてる意味がわかんなくなってもいい

 

大丈夫、まだ、生きているんだもん

死んだら そこで おしまいだから

生きること あきらめないでいよう

 

私には、どこまでできるかわからないけれど。

できる限りでやるしかないからね。

生きてる限り、生きるしかないからね。

 

これからも体当たりで 「あきらめないパワー」 を伝えていこうと思う。

それが、私自身の生きる力だから。

 

 

| | トラックバック (0)

こころいき

命はやわじゃない!(←チーム・メッセンジャーのパクリ)勝手に一人で走っちゃうぞ

~生きるチャンスを広げたい-骨髄バンク&献血にご協力お願い自転車ツアー(愛知-鳥取)~

 

を計画したものの。

周りの反対や体調を考えて、今回は無念の辞退。

 

その代わり、8/1(日)の 長良川トライアスロン大会 に出場しようかと。

申し込み期限は、明日まで。

考える時間も明日まで。

 

あんまり焦らなくてもいいかなぁ、という気持ちと、早く現状打破っていうか、このモヤモヤな感じから抜け出したい、という気持ちがぐるりんぱ。

このままだと、いつまでも留まっているっていうか、変に考えちゃったりするように思えて。

まぁ、大会出たから、何かしたからって、何かが解決するわけじゃないけどさ。

 

がん治療後も、ダンスしたり、トライアスロンを始めたりして身体を動かすことによって、カラダもココロも回復していったと思っているからねぇ。

いささか焦って、身体に負担かけてた(しょっちゅう風邪ひいてた)ところも否めないけど。

 

うーん、わっかんない。

 

とりあえず、あと24時間、悩むことにするよ。

 

| | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

フンギリ!!

決めたっ

8月1日の長良川トライアスロン大会に出場するぞ〜♪

原点回帰。

| | トラックバック (0)

泳ぎは たのし

この間のフォレスタヒルズ・トライアスロン大会でデビューした、ナカーノとあつみんとプールへ。

「平泳ぎだったら長く泳げるけど、クロールはすぐ疲れちゃう」という二人から教えてほしい、ということで。

 

久しぶり、三ヶ月ぶりに泳いだ~。

 

二人に泳ぎのコツを話していたら、泳ぐ楽しさをあらためて実感。

また来週、泳ぎに行くことに♪

 

| | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

ココナツ放牧

本棚、ドラム、ギター…。
趣味のものが集まる、北部屋。

熱帯魚やココナツの部屋でもあり。

やっと片付けできて、初!ココナツをケージから出して放牧。

好奇心旺盛で狭いところが好きなフェレット(西洋いたち)のココナツ。
部屋の隅っこを探検して、気付いたら本棚の中に入って、本と本の間から顔が。

自分が踏みつけたビニール袋のガサガサ音にビックリ!して、突然走り出したり。

写真撮ろうとすると、そっぽ向いたり、逃げてブレるのよね〜。

| | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

あとは…

長島スパーランドへ行くも、雨でスチールドラゴンはお休み。

残念!と思いながらも、目的はこちら。
アウトレット・ジャズドリーム長島へ。

adidasショップがワールドカップお疲れさま!20%OFFをしていて。

ランニングウエアを二人で何枚か買って。

あとは…走るのみ!!

ホノルルマラソンまであと、5ヶ月。

| | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

かづちゃんと76km

一ヶ月のバカンス!1日め。

2度寝しようかと思ったけれど。

うっわ~、すっごいいい天気。

 

こりゃ、洗濯機ダブル回しするっきゃ、ないっしょー。

 

布団、洗濯物、タオルケット、と干して、掃除機をガーガーかけて時計を見ると。

やばっ、かづちゃんとの約束の時間。

 

昭和の森から大正村まで、76kmを二人でサイクリング。

空気がわりとカラッとしていたのか、景色がきれいにはっきりくっきり。

 

空を見ると、夏のもくもく雲。

2週間前に、ちょろっと3ヶ月ぶりに乗って以来の今日。

筋力落ちた脚だったけれど、走れてよかったぁ。

私も応援に行く、7/18のトライアスロン皆生大会に出場する、かづちゃん。

今日の練習、付き合ってくれてありがとう☆

(物足りなくなかったかな?大丈夫?)

また日曜日に走ろうね♪

| | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »