« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

歌うたいの会(仮称)

ミュージカルプログラムに参加して。

人前で歌ったり、踊ったり、表現したことに対して、拍手をいただけて。

どこかで作っていた壁を破ることができて、元気になれたんだよね。

 

そこで。

がんサバイバーさんたちと。

歌う方も元気になれて、聴く方も元気になれる、そんなことができたらいいなぁ、と考えていて。

 

じゃあ、どこから始めたらいいんだろ?

情熱と気合いは十分、なんだけど、方法がさっぱりわからない。

 

まず、がんサバイバー仲間に話す、ことから始めて。

そしたら、いろんな意見を聞くことができて。

 

おぉ、思い切って話してよかったぁ。

 

まだまだ具体的じゃないんだけど、歌うたいの会(仮称)、進めていけたらなぁ。

 

 

 

| | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ぱぁぁ

愛知池の周りを2時間近く走った。

 

うお~っ、走るのって、たのしーい♪

 

ぱぁぁっと。

ランナーズハイ、なのか、アドレナリンが出てくるのがわかる。

 

そうそう、有酸素運動って、中毒性があるんじゃないか?という長年の疑問。

まぁ、そこまで身体によくないわけじゃないから、いいのかな。

身体を動かすと、頭もスッキリ、元気になれるような気もするし、ね。

 

途中で、トライアスリート仲間のSAZENさんとバッタリ。

話していくうちに、やる気も出てきて。

よーし、私もがんばろう、と、パワーをいただきました。

 

私がトライアスロンをしている理由。

それは

「生きてる」って、実感できる瞬間を味わえるから。

 

あっ、それから。

動くと、その後のご飯がものすごくおいしいし、ね。

ひとつひとつ、生活の何気ないことが身体に染み渡るんだ。

 

友達が送ってくれた言葉を思い出す。

 

「人の足を止めるのは 絶望でなく 諦め

人の足を進めるのは 希望でなく 意志」

 

うん、気持ちは見えてきた。

あと、私に足りないのは、覚悟。

  

むーん。

私の迷いなんてもんは、そこまで大げさなもんじゃあ、ないけど、ね。

 

 

| | トラックバック (0)

迷い

「8月にある、アイアンマン・カナダ(トライアスロン大会)へ向けて」

なんだけど。

 

びっくりするくらい、モチベーションがないのよ、今。

 

うーん、練習を始めたら、やる気が出てくるのかもしれないけれど。

 

なんかさ、気力、体力、財力。

ないところを振り絞って向かう気持ちになれなくて。

 

ミュージカルが終わったばっかり、だからかなぁ。

 

それだけの気力、体力、財力があったら。

他のこと、例えば、ダンナさんと出掛ける、とか、がん患者さんとの舞台を創るとか。

できるなぁ、と考えちゃって。

 

ずいぶん前から心の中では、一旦、トライアスロンには区切りをつけよう、と思っていて。

じゃあ、アイアンマンになろう、ってことで、半年くらい前に出場を決めたんだよね。

 

むむむ。

 

で、トライアスロンクラブにも所属しているんだけど、時間がなかなか合わなくて。

だからと言って、一人でアイアンマンへ向けて練習していくのも、しんどいなぁ、とか。

 

たぶん、こういうことってさ。

脳みその中で電気信号をぐるぐる回して悩んでも、何も変わらないんだよね。

 

何かする時の “理屈” って、弱い。

 

よく言うじゃん。

「頭ではわかっているけれど、心がついてこない」ってさ。

 

結局、あーだこーだ言っても、気持ち、意志、覚悟、が決定打。

 

って、ことで。

とりあえず、動こうっと。

 

どの道を選ぶとしても。

「走りたい」気持ちは変わらないから、走ろうっと。

 

 

| | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

期間短縮

水曜日に。

なーんか、変だなぁ、と病院へ。

一応、インフルエンザの検査をしたら、陰性。

ただの風邪っぽい。

そして、もう元気。

いつも風邪ひくと長引いていたけれど、すぐ回復するようになってきたかも。

| | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

大陸リーダー☆たぁこの愛

大陸リーダー☆たぁこの愛
大陸リーダー☆たぁこの愛
大陸リーダー☆たぁこの愛
ミュージカルのお話は。

赤、青、黄、緑、4つの色の大陸があって。

お互いの存在はまだ、知らない、というところから始まる。

100人が、4色の大陸に配役されるのね。

で、今回、私は緑大陸役。

大陸リーダー、という、各大陸に配役された人をまとめてくれるスタッフがいて。

緑大陸は、たぁこ。

本番前に特製ドリンクをプレゼントしてくれたんだ。


配役された後、各大陸に名前を付けるんだけど、17期の緑大陸の名前は。

「こもんろーじぃ交響楽団」

名前をもじったのか?このドリンクの名前は

「こもビタンG」

☆G、はグレイト、の略っぽい

みんなの成分が入ってます。

| | トラックバック (0)

17期パンフレット

17期パンフレット
ミュージカル・A COMMON BEAT 17期 中部公演のパンフレット。

うっひゃー、13期公演の時の私がババーン。

(青と白色の衣装で、口をでっかく開けているのが私)

| | トラックバック (0)

ジャンプの準備

「アクティブ・レスト(積極的休養)、

泳ぎに行こうかな」

と、思っていたけれど。

昨日は、眠くて眠くて。

帰ってからすぐに寝ちゃった。

たくさん寝たけれど、まだまだ寝れそうでびっくり。

たぶん、まだアドレナリンが残っているのか、脳ミソの中は達成感や解放感で、次!と思っているかも、だけど。

身体は自覚がないだけで、お疲れのご様子かしら。

まずは身体を整えつつ。

ジャンプの準備をしようかな。

| | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

アイアンマン☆カナダ

昨日は。

午前中、しっかりぐーぐー寝て。

午後から仕事、帰り道にカイロプラクティックへ。

思ったより、疲れは感じていなかったけど。

施術してもらうと、身体のあちこちバッキバキ。

夜は早めに寝て。

今朝、起きたら、スッキリ♪

さて。

8月にある、アイアンマン・カナダ大会

(水泳:3.8km 自転車:180km マラソン42km)へ向けて。
まずは、4月にある掛川マラソンを。

ぼちぼち走っていこうかな。

この100日間、無性に泳いだり、自転車に乗ったり、走りたかった…。

やっと、できるんだ、はっはー。

だけど。

自覚症状なくても、まだまだ身体は疲れてるだろうし、ね。

無理は禁物、ゆっくりいきまーす。

| | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

出し切ったっ

公演、無事に終わったぁ。

いっぱい間違えたし、ハプニングもあったけれど。

とにかく、出し切った。

全力、ぶつけた。

想い、伝えた。

絆を感じられた、この100日間。


一人じゃ、できなかった。

みなさんがいてくれたから、私がいます。


ありがとう。


見る景色が、今までと違って見える。


明日から新しい私の一歩を踏み出そう。

| | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

初日開幕、そして

今日は、千秋楽だっ。

うぉ〜っ!!
104人のキャストと
140名を越えるサポーター。

昨日の公演は、1700名、
本日13時公演は1900名、
千秋楽、17時半公演は1400名の方々。

こんなにたくさんの方と一緒の空間にいられて、
一緒に舞台を創ることができて、

うれしいし、たのし〜い♪
は〜っ、しあわせだぁ。
ありがとうございますっ。

まだ千秋楽は席があるので、見に来てもらいたい気持ちでいっぱいです。

場所は金山駅すぐ、の
中京大学市民文化会館 オーロラホール。

千秋楽は
17時 開場、17時半 開演です。

ミュージカル・A COMMON BEAT 17期 中部公演

最強の舞台を創り、最大のパワーを105人で伝えます。

| | トラックバック (0)

気を付けてお越しください

気を付けてお越しください
気を付けてお越しください
気を付けてお越しください
応援、ありがとうございます〓
たのしみにしていてください♪

【おりちゃん見所】

☆ロシア←隊列で魅せます

☆緑テーマ←権力者が歌う周りを踊ります

☆言葉を越えて←演技とダンスに注目!

☆みんなで大騒ぎ←真ん中の台の上で騒いでます

☆戦争(ポール)←泣きながらの迫真の演技

☆祖先←みんなにありがとう、の気持ちで

☆願いをのせて〜アンコール←左端っこの一番前に出てきます

舞台、左側(下手)に出てくることが多いので、要チェック。

それでは、
100人のパワーをお届けします!!

| | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

あと24時間

あと24時間
明日の楽屋入りまで、あと24時間。

今日は、午後からお休みして、準備。

| | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

あと72時間

で、舞台本番。

カーボ&アミノ酸ローディング中。

そういや、昨日、体重が減った分、意識して太ったら冬を楽に越せた、と書いたけれど。

たぶん、最近、泳いだり、自転車に乗ってないから、っていうのもあるかも。

なんだか、薄っぺらい感じになってるもん。

あ〜、筋肉落ちた…のか?

まぁ、本番終わったら、アイアンマン・カナダへ向けていくので、自然と身体は分厚くしっかりしていくことでしょう。


さて、あと72時間で本番。
これまた、昨日、こだわりを書いたけれど。

周りのみんなが支えてくれて、応援してくれるから。

思い切って、表現できるんだよね。

弱っちぃわけさ、一人じゃ、なかなかババーンといけないのよね。

だけど、舞台袖からパワーを感じられると、あら、びっくり。

思いもよらない力が出る。
お客さんからもパワーをもらえると、それがさらにパワーアップするんだよね。
みなさんに感謝。

そして、この3ヶ月間、家のことをしてくれた、ダンナさんに感謝。

ありがとう、の気持ちで舞台に立つよ。

| | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

本番に向かって

ミュージカル 「A COMMON BEAT 17期 中部公演」

いよいよ、今週土、日が本番。

で、昨日の続き。

最後の合宿練習の前くらいに。

ある人が今、感じている気持ちを素直に話してくれて。

それがきっかけになったのかな。

それぞれが話してくれて。

「ぶつかり合う時間もないし。

このまま、きれいに舞台を創っていくのも、あり、と言えば、あり、だし…なぁ。」

と、思っていたのが。

私も素直な気持ちを話して。

心の底から、一緒に最高の舞台を!という気持ちになっていったんだよね。

仲間との絆を感じられたとき。

通し練習にもそれがババーンと出て、舞台袖でもパワーを感じられたんだ。

いやぁ、100人それぞれがパワー爆発すると、すごいんだねぇ。

舞台って、生き様が出るところなんだね。

今回、私はいかに自分の内面を表現するか、にこだわって舞台に立ってる。

自分の中にある、シーンに対しての想いをいかに、身体を使って伝えられるか。

そして、
17期プログラムに参加するときの目標、

「誰かの力になること」

実際、なれたのかは、ちょっと自信ないけれど。

どうしたら、みんなが輝くのか、にもこだわっていきたいな。

| | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

最後の合宿

去年10月から始まった、100人100日プログラム

ミュージカル☆A COMMON BEAT 17期 中部公演

いよいよ、今週末の土、日に本番。

最後の練習、最後の合宿が昨日、一昨日。

一言で言うと。

「48時間でこんなに気持ちが変わるんだ。
100人のパワーってすごいなぁ。
みんなが愛しいよ、うん。」

正直に話すと。

今まで、あ〜、みんなとなじめていないなぁ、私。

って、思ってた。

そんな100日間で仲間になる、なんて、無理でしょ。
まぁ、最高の舞台を創れれば、それでいい。
仲間とのつながりができるのと、舞台は関係ないし。

って、考えてた。

だけど、私たちはど素人なわけじゃん。

普段の過ごし方や仲間とのつながり、モロに出るのよ、良くも悪くも。

そのことを肌で感じた。

「みんな、胸から上では表現してるけど、胸から下は何考えてるのか、わからない。」

そう、演出から言われたとき。

あ、それって、舞台から降りた時、普段のみんなとのつながりと一緒なんじゃないか、と。

これまで、特に最近。

緑大陸に配役された27人のメーリングリストや普段のミーティングなど。

いいこと、
耳障りのよい言葉やいわゆる+(プラス)なことはシェアされていたけれど。

本当にそう思っているの?

とか、

きれいすぎて、気持ち悪かったの。

そして、同時に心配になった。

本当は苦しかったり、つらかったりする人がいるんじゃないかって。

あっ、会社だ。

続きは、また。

| | トラックバック (0)

朝の虹

朝の虹
見えるかなぁ?

通勤途中で虹を見たよ〜♪

なんだか、いいことがありそうな。

| | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

クリティカル☆ヒット

毎朝、友達が今日の一言を送ってくれてるのね。

んもぅ、今日の一言は、スーパークリティカル☆ヒット!だよ。

すばーん、ときた。

☆★☆

人の足を止めるのは

絶望ではなく諦め

人の足を進めるのは

希望ではなく意志

☆★☆

| | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

土・日

土・日
土・日
うぉ〜、眠い(ρ_-)ノ

土曜日はミュージカル練習休みで。

緑大陸役、衣装の改良。

緑が増えてる方が、改良後、ね。

えっへん。

ウェディングドレスを2回作ったことがあるほど、服を作るのは得意、だけど。

(この衣装も一から手作り)

びぇーん。

悲しいかな…デザインセンスがないのよ…。

まだちょっと暗めな感じがするから、スカートをアレンジしたいけれど、
どーしたらいいか、アイディアが浮かばなーい。

黄緑色のレース生地っぽいのを腰に巻く、とか

スカートの裾にレースを入れる…などなど考えてみるけれど。

私のアイディアは危険がいっぱい。

ほんと、センスないわぁ。

☆★☆

日曜日、昨日は。

極寒の体育館in東海市民青少年センター。

ミュージカル・A COMMON BEAT 17期 中部公演の練習。

シーンの確認をしつつの、
止め止め全部通し。

今度の週末は、最後の練習、合宿だっ。

| | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

衣装用飾りを買いに行く途中で

おそらく環境や状況が変わっても、根っこの部分、というのか。

自身が変わらないと、
どこへ行っても、同じ、なんじゃないか。

今になって、そう感じる。

うん、確かに環境は変わったね。

状況は、どうだろう?


治療が終わって、もうすぐ7年。

再発の可能性は低くなったけれど、
治療の副作用、2次がんの可能性は…。

なーんて、考え始めたら、どこまでも不安になれちゃうね。

まぁ、ふとした瞬間にぼわわわん、と浮かぶけれど。

そんなとき。

「不安になったり、落ち込むのもしょーがないよね。

でも、私は不安になりたいわけじゃないな。

じゃ、考えるだけ、パワーと時間がもったいない。

したいことをしよう。」

と、切り替えるようになったなぁ。

前は
「どうして不安になるんだろ、はぁ。」
「不安になってる場合じゃないっ」
だったのにね。


脳ミソは、クセ、みたいなのがあるらしく。

これは、私の勝手な考えなんだけど、さ。

つい、自分で自分を必要以上に追い込んでしまうのは、
そっちの方が馴染んでいたり、
落ち着くからなんじゃないか、って。

だって、できることなら、そりゃ、たのしくいきたい、
でしょ?

それなのに。

「こんなんじゃ、ダメだ」
と、しんどい状況なのに、さらに追い込むのは。

できなかった時に他人から、
あるいは自分に責められても、言い訳ができるように
自分を守るためにすることなのかな、と。

落ち込むのも同じで、一種の防衛本能なのかな、と。

だとしたら、なにから守ろうとしているんだろ?

掘り下げてみると。

見えてくるものがあるんじゃないかな。

無理する
がんばりすぎる

そこにはきっと心のキーワードが隠れている。

「なるへそ、そうか。

あぁ、もうがんばるの、やーめた」

うん、とっても楽になったよ。

こりゃ、厳しいなぁ、ということが降ってきても。

これまでは
「たのしまなきゃ」
だったけれど。

「どれだけ、たのしく、面白くいけるか」
ワクワクするようになったかも。

ちょっと遠目に物事を捉えるようになったのかな。

あ、電車、乗り換えだ。

| | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

ゴールデン☆トリオ

納豆+温泉卵
 
そして
 
奈良漬け
ん〜もう。
 
この3つがあれば、最高♪
 
 

| | トラックバック (0)

篠島産 しらす

気合いの入ったしらす
 
愛知県☆篠島産
 
大根おろしと一緒に いただきます

| | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »