« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ポン・デ

朝スイムセッションへ。

寝起きにポン・デ・リング半分、フレンチクルーラー半分食べて泳いだら。


うぎゃっ、

板キックで、危うくリバース。


笑えてきて、ぶごぶご。

| | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

生きる闘い

「自分の『生きる』を侵そうとするもの」

それは、自分で創り出しているんだ。

な〜んだ、何が起こっても、大丈夫じゃん。

何かが起こったとき。

そりゃ、びっくりしたり、揺れ動くかもしれない。


だけど。

自分の足を止めているのは、自分自身なんだよね。


いつの間にか。

不安や恐れをなくす、消すために生きていて。

闘い、向かっていくこと、すり替わっていないかな?


「身体のために」

「健康のために」

で、健康になって、
元気になって、
何するの?


健康すっ飛ばして、やりたいことやれば、いいじゃない。


できないことを探すのは、言い訳を探しているのと一緒。


ないところを見つめて、何も出てこないなら。

あるところを探せばいい。

それでもなかったら、自分で作ればいい。


支えてくれる人はいる。

助けてくれる人はいる。

でも、一歩を出すのは、自分にしかできないこと。


腹くくる。

覚悟を決める。

中途半端だから、文句言う。

覚悟が決まれば、あとは進むだけ。


さぁ、これからどうしたい?


私は私の『生きる』ことを侵す、私の弱さと闘い、生きていく。

| | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

はて、なんだろ?

「生きるってことは、自分の『生きる』を侵そうとするものと戦うこと」

これがぼくの「生きる」だ


-菊地信義 著『みんなの「生きる」をデザインしよう』(白水社)より

はて?

私の「生きる」って、なんだろな〜?

「生きる」ことを侵そうとするのは、なんだろ?

続く

| | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

おはようスイム

朝6時からのスイムセッションへ。

45分くらいしか泳げなくて。

メイン練習ができないんだけど。


「朝からダッシュしたら、昼間眠くなっちゃうから。

メインができなくて丁度いいじゃない」


い〜え。

練習をしっかりしようがしまいが。

いずれにしても。

昼間、パソコンの前で頭がフラフラ〜。

| | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

玉転がし

明治村へ行く予定が雨。

おいしいカレーのお店、バンチャに寄って、ボーリングへ。


スコアは。

投げ方思い出す、1ゲームめ、110

うひょっ、何が起こったか、2ゲームめ、159

ダレてきた、3ゲームめ、130


そこそこ、スペアやストライクを取るも。

投げ方が変…みたい。

ガハハのハ♪

| | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

アイアンマン練習

アイアンマン・カナダへ行こう!メンバー、

あつみん、ナカーノを含めた、アイアンマンを目指す4人で。

朝のスイムセッション+120km自転車ロングライド+ランニング。


(朝のスイムセッション、私はスキップしちゃった)


あつみん、ナカーノたちは、120kmを走りきり。


おぉ!すごいっ!!


…一方、私は…60kmでリタイア。


20kmあたりで、早くも走れなくなり。


「ハンガーノック?」

バームクーヘンを食べていても、回復しなくて。


あれれ?

なんでだろ、走れなーい。

「やっぱり、体力ないのかな」

だんだん、悲しくなってきて、涙ぽろり。


だけど、これが本番だったら。

うん、切り替えよう。

走れるとこまでいこう、とのんびり進んでいると。


うーん、もうダメだ〜。


ところが。

自転車は走れなかったのに。

ランニングは絶好調。

背中に羽根が生えた☆


まぁ、何はともあれ。

いい気分で終われたから、いいのさ♪

| | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

続・御嶽山ヒルクライム

スキー場の下から御嶽山の登山口まで。

24kmの登り坂。


登り坂を走ると、漕ぎ方のコツ、を掴みやすいんだよね。

あーでもない、こーでもない。

乗り方を探しながら走ってると。


モーターバイクに乗ったおじさんがすれ違い際に。

「がんばれっ!」

「ありがと」


うへへ。

応援してもらえると、がんばっちゃうもんね〜♪


頂上まで、2時間08分。


桜が咲いていたり、雪が残っているところも。


ブレーキをかける腕が痛みつつ、山を下りると。

緑色が明るくて、夏の匂い。


ちょっと最近、お疲れ気味で。

有給お休み取って、ごろ寝するか、御嶽山来るか迷っていたけれど。


来てよかった〜☆

| | トラックバック (0)

御嶽山ヒルクライム

御嶽山ヒルクライム
標高2240M。

自転車での山登り。

帰りに寄った、王滝温泉への道。

途中から砂利道になって。

ほんとに温泉、あるのかな?

疑っていたら、この看板。

| | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

ビバ☆マイペース

Lunch time English が、社内同好会に昇格(?)、夜開催。


メンバーが入れ替わり。


「業務で英語を話しています」

「学術発表の質疑応答ができるようになりたい」

「TOEICスコア780です」

ぬほっ。

いきなり選手権レベルな面々。


ええと、私、日常会話ができるようになりたいくらいで…気合いとノリのみ…。

勉強?

あ、学校の授業くらいかな。


うーんと、17歳の時、1年コスタリカ共和国にいたけれど。

スペイン語だし、ね。


とは言え。

学校の授業は、さっぱりぷー。

体育と美術だけ、なんとか…。←言葉いらないからね

偶然、ホストファーザーはアメリカ人、パパが話すスペイン語は聞き取れなかったから、英語で、とお願いして。

パパ英語話す、私スペイン語で返す、っていうやりとり。


でも、中学校レベルのごく簡単な単語しかわかりませーん。


うひゃひゃ、場違いだっ。


…だけど、マイペースでいけばいいっか。

ここはトライアスロンで培われたマイペース根性発揮!!


「もう、来ないでください」
と、戦力外通告されるまでは。


あきらめず、私は私のペースでGO♪

| | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

朝型生活

この頃は、5時半起き。

朝、ちょびっと走ったりして。

7時過ぎに家を出る生活。


夜のトライアスロン・セッションへ行くと帰りが10時。

身体は疲れてるのに、脳みそギン!と冴えちゃって。

次の日がしんどいんだよね。


そこで。

できるだけ、朝型にしてみようかと。


試しに朝6時〜のトライアスロンクラブ・スイムセッションへ。

仕事中、眠かったけれど。

眠いのは、泳いでいようがいまいが一緒だなぁ。


アイアンマン・カナダもスタートが日本時間、夜中の2時?頃だし。

朝方生活をしてみようかな。

| | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

フットサル

会社の運動会。

1回戦は、相手が時間に来なくて、不戦勝。

 

2回戦は4-0で、負けちゃった。

でも、たのしかったから、おっけー♪ということで。

 

写真は、普段隣の席に座っている、シマちゃんと。

Photo

 

 

| | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

あなたは味方?

朝、6時半からのスイムセッション。

耐乳酸トレーニング、ということで。

板キックをダッシュで50mした後、すぐ100mスイム。

 

うっひゃー、身体が重~い。

 

心拍が上がった状態で動くと、だっけ?

無酸素運動になると、だったっけ?

乳酸が溜まる、と言われていて。

これが、疲労の素、らしく。(覚え違いかも・・・)

乳酸は、敵、いかに乳酸を溜めないか、と思っていたら。

 

「最近では乳酸は、疲れさせるばかりじゃないことがわかってきたみたい。」

「乳酸をうまく使って・・・とこの間、陸上800mの解説で言っていたよ。」

 

ほぇ~、そうなんだ。

乳酸、あなたは味方ですか?

 

で、その後のバイク練習。

集団についていこう!としていたとき。

「乳酸をうまく使って」

理論、メカニズムはわかんないけれど。

イメージは大切。

乳酸に語りかけてみた。

 

だけど、すぐに集団からちぎれちゃって。

あきらめません、切り替えて。

その後もできるだけペースを維持して走ることに集中。

 

13km×3周した後。

3km×3周+1km、ランニング。

 

練習すればするほど、自信がついて。

うひょ~ん、たのしい♪

 

 

| | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

13日の金曜日

「こんなこと、言える様な立場じゃないけどさ。

助かった命なんだから、大切に、好きに生きていきなよ。」

 

会社で同じグループの方が。

ふと、掛けてくださった言葉。

 

「いやぁ、ここまで生きてるとは思っていませんでしたよ~。

人生設計、狂っちゃいますね。」

「いい方に狂ってるんだから、いいじゃん。」

 

そもそも。

行き当たりばったり。

人生設計なんて、ないけどね。

 

ええと、あれ?

どれだけ経ったんだっけ?

 

って、わかんなくなるほど。

指を折って数えてみたら、もうすぐ治療が終わって丸7年。

8年目に突入なんだ、はっはー。

 

この頃、考えるのは。

神様はいるのか、いないのかってこと。

 

結論。

うむむ、いるのかもしれないし、いないのかもしれない。

ただ。

自分の人生を変えてくれるのは、神様じゃなくて。

自分自身だ、ということ。

 

「困難にぶつかった時、これは神様がくれた試練なんだ」

「神様は、耐えられる人にしか、困難を与えない」

言ってもらったことや、聞いたり、読んだこと、あって。

ふむ、そうなのか、とやる気を出してみたり。

でもね、どこかしら。 

なんだか、しっくりこないのよね。

 

困難の向こう側に得るものがあるんだ、

ある意味、報酬があるから耐えるんだ、みたいなのって、

見返りを求めて、今の自分を否定している感があるような。

 

それはそれでいいんだけど。

“困難にぶつかった自分” の痛みをごまかしてる気がするわけよね。

先にあるものに期待して。

今、現在を生きていないような、もったいない感じが残るのよ。

 

まぁ、そもそも。

物事が起こったとき。

それを困難、と捉えるか、チャンス、と捉えるか、そこから選択できるわけで。

 

自分の理解できないところ、

考えたくないところ、

受け入れられないところを神様のせいにしているだけ、で。

 

自分の人生は、自由に選ぶことができる。

 

なーんて、ぽけーっと考えていたら。

突然、仕事が舞い込み。

 

「終わった!!」

と時計を見たら。

朝、会社に来た時間と同じような時計になってた。

 

あぁ、13日の金曜日。

いつだって、頭の中は矛盾だらけ。

 

 

| | トラックバック (0)

脱走!!

脱走!!
脱走!!
あれっ?

ナツがいない。

フェレットのココ&ナツ。
普段は別々のケージの中。
夜、1時間ほど部屋を自由に放牧。

あれれ、ナツがいなくなってる。


隠れているのかな?

探してみても、気配はなし。


すると、窓の外からガサガサと音が。

うわぁ、網戸が開いてるっ。


慌てて網戸を開けると。

窓の桟でじたばたしてるナツ発見!!


ここは2階。
落ちてたら…と考えると、ゾクリ。


好奇心旺盛のフェレットは、何でもしちゃうから事故が多い、と聞いていたけれど。

まさか、自分たちの子がそういう目に遭いそうになるとは思っていなくて。

(うちの子に限って…みたいな)


あ〜、無事でよかったぁ。
家庭内再発防止策を考えないと、ね。

写真はハンモックで豪快に寝るナツと寝起きのココ。

| | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

自転車の神様

そうそう、この間のトライアスロン合宿2日め。

約60km×3周 ロングライド。
2周め、100km過ぎてから。

抜かして行った、くっしーの走る後ろ姿を見ていたら、ピーン。

さらに抜かされた、またたびコーチの走る背中を見ていたら、ピピーン。


漠然とパワーで走っていても、疲れちゃう。

いかに楽に速く、足を使わずに走って、その後のランニングに繋げるか。

速く安定して走る人の後ろ姿を真似しよう!

そうしていたら。


うひょ〜っ♪

降りてきたぞ、チャリンコの神様。


名付けて 「どこまでも走れ乗り(DHポジション限定)」


これからは。

何度も言ってるけど。

筋持久力&スタミナをつけることが、課題、だよなぁ。


もちろん、まだまだ自転車にしても、水泳、ランニングでも。

「いかに楽に長く進めるか」

を探す旅は続く…。

| | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ぱちり <掛川マラソン>

デジカメで撮ったデータを見ていたら。

4月の掛川マラソン大会での写真が。

ついでに載せとこ。

 

42.195kmを走り終わった後の2枚。

 

1_4

 

2_5

 

 

| | トラックバック (0)

ぱちり <師崎>

”ひっぱりダコ” の由来?

タコが干されて、ぺったんこ。

 

1_3

 

 

お店 「ジャコデス」 のちりめんじゃこが入った、ソフトクリーム。

塩気が甘さに効いて、ソフトクリームのよさを引き出していて、意外な組み合わせがおいし~い♪

 

2_3

 

 

| | トラックバック (0)

ぱちり <日間賀島>

昨日、行った日間賀島&師崎の写真。

 

日間賀島 東港にて。

こういう自転車に久しぶりに乗った~。

 

1_2

 

 

一人海開き。

透明度もかなりあって、さわやかな水質。

 

2_2

 

 

タウリン豊富!タコが名産の日間賀島のマンホール。

 

3_2

 

 

| | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

海開き

朝から師崎に向かい。

船に乗って15分、日間賀島へ。


一足お先に海開き♪


寒いかな、と思いきや。

ウエットスーツを着て泳ぐと、ちょうどいい感じ☆

| | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

うほ〜ん

変則GW会社カレンダーで。

今日は土曜日なのに出勤日。


朝、テレビの向こう側は休日気分、
私はバタバタ。


昨日、マッサージ&身体調整のカイロプラクティックへ行くと。

魂がハラヒレホレ〜。

すっかりだらだらになって帰って寝て、今朝。


眠くて眠くて、しゃーない。

このダルさが抜けるとスッキリ!なはず。


今日も1日、のんべんだらりん、でいこっと。

| | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

合宿上等

2泊3日のトライアスロン合宿から2日明け。

昨日は、ただひたすら寝まくり。

今日から仕事。

筋肉痛はなくなったけれど、まだまだ寝ていたい気分。

それにしても、今回の合宿で。

自転車 280km、ランニング 12km ほど走って。

アイアンマン・カナダの完走に自信が。


あとは、いかに楽に完走できるようになるか、

完走した後、早く回復できるか、

筋持久力とパワー(スタミナ)トレーニングが課題、かなぁ。


自転車の神様が降りてきたことだし(←詳しくはまた)
走るのがたのしくてしょうがないよ〜♪


だ・け・ど

しばらくは休養を意識しつつ、超回復を待ちましょ☆

| | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

明日から合宿

やっと風邪が抜けてきたかも。

今回、熱はあんまり出なかったけれど。

治りが悪くて、ほんとにびっくり。

う〜ん、調子に乗ってドカ練習し過ぎた。

無理したつもり、なかったんだけどなぁ。


「意外にいけるかも。

体力ついたんじゃない?」
と過信してたところはあったよね。


地味に地道に。

ちょこ練習でいこう♪

| | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »