« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

続々☆がんアスリート

肝臓の一部を取った、カツオさん。

「来年、大会に出られますかね…?」


専門知識があるわけじゃないし、無責任なこと、言えないけれど。

手術のみ、だったら、傷がくっついたら回復早そう。

抗がん剤、放射線、となると、元気な細胞もやられちゃうから、免疫下がったり。

しばらくは日焼けをしちゃダメ、と言われたりすることも。


先生からスポーツOK!と言われたら、少しずつ始めたら、いいんじゃないかなぁ。


大腸がんの手術した後、トライアスロンに復帰された方、

胃がんの手術後、100kmマラソンを走った方、

大腸がんの抗がん剤治療中に、走り続けていた方、

膀胱がんの抗がん剤治療後、トライアスロンをされている方、


私と同じ病気で、トライアスロン復帰された方、

白血病で、100kmマラソンを完走された方、


などなど。


がんアスリートさん方、競技に復帰されているので、大丈夫☆


それよりも。

靭帯を切って手術した、脚の方が、個人的には心配。

わかんないけれど。

たぶん、復帰のカギは、脚のリハビリ次第なような。


いずれにしても。

ちょっとずつ。

焦らず、無理せず、がんばらず。


マイペースで♪


トライアスロンクラブのコーチ・鉄平さんがくれた言葉を贈ります。


「周りにどれだけ抜かされてもいい。

だけど、

自分に負けるな。」

| | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

続☆がんアスリート

「後輩に誘われて始めた、トライアスロン。

去年、デビュー、

ミドルディスタンスを初完走しました。


よーし、今年はもっと順位上げるぞ、と思っていたら。

スケボー中に膝の靭帯切っちゃって。

今シーズンは、あきらめてこの際、身体のメンテナンスをしようか、と。


数年前からコレステロール値が高くて。

トライアスロン始めても高いままで、気になって調べてもらったら。

肝臓にがんが見つかったんです。」


ほぇ~っ、靭帯から肝臓?


「腫瘍マーカーは陰性で、値としては出てこなかったんですよね。」


すごい!!

よく気が付きましたね。


そんなカツオさん。

明るく面白い方で、こちらが元気もらえちゃう。


「がんアスリートの方って少ないのでしょうか?

ネット検索しても、なかなか見つからなくて。」


うんうん、私も同じような思いをしたっけ。

自転車選手・ランスのことは出てくるんだけど。

一般のアスリートの方をずいぶん探したなぁ。


続く…

| | トラックバック (0)

がんアスリート

先週金曜日。

血液内科の定期診察。

治療から7年経っても、3ヶ月に1回、診察。

たまに血液検査、ごくたまーにCT検査。


で、診察終わった後。

このBlogを見つけてくださった、がんサバイバー・トライアスリートさんがたまたま、同じ病院に入院されていると聞いて。


会ってきました♪


おっと、会社に着いちゃった。

続きはまた。

| | トラックバック (0)

ただ 1歩1歩と

昨日の夜は。

一応、続けてる英会話同好会がお休み。

久しぶりにトライアスロンクラブのランニングセッションへ。


400Mトラックを使ってのペース走。

途中で、苦しくなってきて。

ペースが落っこちてきたところ。


ニッシーがペースメーカー、引っ張ってくれて。

ありがとう!!


こんなふうに、ちゃんと1周ごと、タイムを計ってペース走するのは、初。

(これまで5年間、避けて…逃げてきたからね)


苦しいし、しんどいけれど。

1歩踏み出す度に強くなれる感覚がたまらな〜い♪


これまでだったら。

苦しくなったり、しんどくなってくると。

「抗がん剤&放射線治療したからね」

とか、心の中で言い訳してた。


だけど、スタートラインに立ったら。

病気だったことなんて、関係ないわけよ。

だからと言って、ハンデもらえるわけじゃ、ないでしょ。


もし、本当に強くなりたいのなら。

弱い自分に負けたくないのなら。


すべて、ぶっ飛ばして、ただ、ひたすら。

前へと1歩1歩、出すのみ。


腹くくって、覚悟を決めたら。

1歩1歩、出すたび私は強くなる。

| | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

RFL芦屋

がんチャリティーイベント☆リレー・フォー・ライフ芦屋

9月10、11日に行われる、ということで。

夜8時半から朝8時半まで、
12時間のキャンドル・ランにエントリー。


RFL芦屋、今年で5周年。

奇しくも、イベント当日、9月11日は。

30歳になる日、なんだよね、ぐふっ♪


ただ。

アイアンマン・カナダから2週間後。


回復してなかったら。

テントの中でずっと寝てることになるかも、かも。


それだけは、やだ〜っ。

| | トラックバック (0)

時計より前に

昨日の夜、ちょびっと寝るのが遅くなり。

「朝、起きれたら、スイムセッション行こうかな」

くらいの気持ちで、準備も何もしなくて寝たら。


5時半の目覚まし時計前に目がパッチリ、バチバチ。


うぉ〜、こりゃ、行くしかないっしょ。


仕事の時間に間に合うように、とすると。

45分ほどしか、泳げないけれど。

少しでも、10分でも泳ぐと違ってくることを水泳部の頃、知って。


あんまりよくわからないけれど、さ。

普段、陸の上で生活してるだけあって。

水泳って、水の中での動き。

感覚の部分が大きい気がするんだよね。


ほんの少しの時間でも、泳げたら、変わってくるような。

| | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

ガタガタ

うそーん

バイク(自転車)のステムとフォークのつなぎが緩んで。

150km走るつもりだったところ。

50km地点で、立ち往生。


自分でも、ねじを締めなおしてみたり、いろいろやってみたんだけど。

ハンドルのガタつきは解決できず。


…のところで、バイクチーム・BHMCの集団が通りすがりに止まってくださり。

カトさんをはじめ、みなさんの助けによって、無事復活!

暑い中、ありがとうございました。


そこから、家に向かって帰り。

予定より早く終わっちゃったから、代わりに長めランニング。


バイクトラブル、ハンドルがガタガタになっちゃって。

ブレーキをかけようとするとブレまくってパニックのところ。

助けていただき、無事に帰れました。

BHMCのみなさん、ありがとうございました!!

| | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

チアリーディング

チアリーディング選手権中部大会。

職場が一緒のマナティちゃんの応援へ。


チア精神?って言うのかな。

他のチームが演技している時も、応援するんだよね。

素敵☆


元気パワーをいっぱいもらいましたっ。

ありがとう、マナティちゃん。


そして、優勝&全国大会出場、おめでとう♪

| | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

終わってた

久しぶりにPCメールチェックして。

衝撃。

…がんチャリティーイベント☆リレー・フォー・ライフ(RFL)が終わってた。

しかも、今年の中部地区は稲沢、だったんだぁ。

ありゃりゃ。

| | トラックバック (0)

お伝えごと

あわわわわ、ごめんなさいっ!!

2ヶ月ぶり?の久しぶりにPCメールチェックしたら。

いろんな方からメールが届いていて。


ありがとうございます☆

そして、お返事をスーパーお待たせしてしまって、ごめんなさい。


この場をお借りして、お礼とお詫びをお伝えします。

| | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

ヨコッパラ

昨日、走る前に。

暑かったのと、途中で給水できない、と思い。

冷たいポカリを一気にがぶ飲みしたら。


見事!

右横っ腹が痛くなり。

ひーっ。


流しやダッシュをしたかったのにぃ。

心拍数が上がると、アテテテテ。


タラタラ1時間走った終わり頃にようやく、痛みスッキリ。

でも時計を見ると、友達と約束の時間。


ま、病み上がり。

こんなもんで、ちょうどいっか。

| | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

四万十川ウルトラマラソン

10月にある、四万十川ウルトラマラソン。

60kmの部に申込み。

この大会は人気があって、抽選なんだ。

結果は7月はじめ頃に出るんだったっけ。


当たりますように☆

| | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

抜けたぁ

熱、下がり36.2℃

今日も1日寝てたら、スッキリ

やった〜!!

風邪が抜けていった〜っ

| | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

いつも通り

熱が出てきた〜

あらま、37.7℃


まぁ、しょうがないねぇ

マンガ読みながら寝てよっと

| | トラックバック (0)

にんにく注射 2

金曜日の朝。

喉の上の方が痛くなり。

あ、これは風邪になっちゃうかも。


近所の内科で、にんにく注射を打ってもらい。

ただひたすらに寝ていたら。


これまで

喉痛い→熱が出る→咳が出る

1週間は引きずっていたところ。


昨日1日で、痛みはなくなった〜☆

でも、まだ鼻水出るし…頭痛し…

今日も1日、ゴロゴロしてよっと。


この、2、3ヶ月に1回は風邪引く体質、何とかならないのかなぁ。

ま、しばしの休憩、なのかしら、ね。

| | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

串刺し

「おりちゃん、しっかり身体を引き上げて!!」

ジャズダンスレッスン。


引き上げ足りず、軸が取れてな〜い。

ふにゃふにゃ。


串刺し、インナーマッスル!!


お腹を意識しようすると。

肩に力が入ってく。


違う、ちがーう。

そっちじゃなーい。


肩に力が入るから、肝心なお腹、インナーマッスル君を使いづらくなってるんだよね。


身体の使い方を意識するのが面白い♪

| | トラックバック (0)

セロリのぬか漬け

近所の八百屋さんで。

「オバマの国からやってきた、セロリはどう?

あっ、あなた。

セロリ、キライでしょ。

私も昔キライだったのよ。


でもね、セロリのぬか漬けを食べたら。

それから食べられるようになったのよ。」


セロリのぬか漬け??

聞いたことないけれど、どんな味なんだろ?


「味覚は変わっていくものだから、いいのよ。」


野菜にしても。

ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、きのこ、たまにゴーヤ、スイカと。

1週間を通して同じ物ばかり食べているから。

いろんな種類の野菜を食べてみようかなぁ。

| | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

医食同源

2、3週間前、くらいかなぁ。

「身体のだるさを抜くためには。

食生活を見直すといいかもしれないね。」


接骨院で言われ、振り返ってみると。

まず、1回に食べられる量が少ない。

そして、同じ物ばかり食べてるなぁ。


平日の晩ご飯は、ほぼ1人。

作るのが面倒で、つい、適当に。


納豆と卵と青汁とヨーグルト食べておけば、なんとかなるや〜。

むーん。

なんともなってなかったのかも。


言われてから。

「ご飯を作るのも、練習。

食べるのも、練習」

きちんと作って、食べるようになると。

あらら。

身体が楽になってきた♪

| | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

とりあえず

昨日の朝、泳ぐと。

疲れは取れたなぁ、と感じていたのに足が重く。


会社帰り、

「とりあえず、4km先の乗換駅まで走ろう」

いざ、走り出すと。


「もうちょい、行けそう」

「うーん、あと1駅」

「ここまで来たら、家まで行っちゃお」


気付いたら、会社から家まで16km、走ってた。


走る前から、

「○km走ろう」

「○時間走ろう」

決めてスタートするのも、いいけれど。

その日、その時の気分や調子に合わせていくと。


無理なく、たのしく、気持ちよく走れるような♪


ところどころで、

「次の電柱まで、ダッシュ」

入れていくと、筋力もついて、パワーアップ☆


とりあえず、やってみる。

そこから、いろんなことが見つけられるんだねぇ。

| | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

○ななねん

あっ!!

今日で、治療終わって丸7年が経ってた〜っ


うほほいのほい

| | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

山登り

山登り
山登り
ヒルクライム・イン・おんたけ

自転車で、24kmの山道へ。

3週間前に走ったときより。

28分も短縮の1時間40分!!

目標だった、2時間切りをすっと飛ばし。


山の自転車の神様が降りてきたっ☆


スタート直後の集団走で。

前後左右囲まれ。

ビビってしまって、気付けば、最後尾。


山道入ってから、巻き返し。

どんどん抜かして。

でも、心の中では。

「周りは気にしない。

ただ、自分に負けないこと。」


ゴールしてみると。


20代女子 2位、
総合女子 5位、
男女合わせて110位くらい。


うぉ〜っ、やった♪

| | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

流し のち ダッシュ

ここ二週間ほど、足の裏の筋肉?筋?が痛くて。

走るのをやめていて、大会も途中リタイアかな、と思っていたら。

あらら、すっかり痛くなくなり。


と、いうことで、ランニング再開。


1時間ジョギングの合間に。

100M 流し→だんだんダッシュ ×9本。


はじめのうちは、こんなもんかなぁ。

5本めあたりから。

うひょひょ、軽〜い♪


木曽三川トライアスロン大会に出て。

もっと速く走れるようになりたい!!

初めて、そう思って。


だって、苦しいの、いやじゃん。

だから、タイム短縮を目標にするのは、やめとこ。

と、思っていたのに、意外な変化!?


まずは、アイアンマンに向けて、だけど。

ゆっくり長く走る中にも、ピリッと走ることを入れていこっと☆

| | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

御嶽山ヒルクライム

さて。

今週日曜日は。

24kmの御嶽山ヒルクライム。


自転車のハンドルをちょっと上げて、
サドルをちょっと下げて。

準備はで〜きたっ。

雨が降らないといいなぁ。

| | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

応援、ありがとう

日曜日。

木曽三川トライアスロン大会、完走。


夢が正夢になり。

朝、起きたら。

出発予定の時間、7時。

目覚まし時計、無意識に止めてたっぽい。


あわわわわ。

ダッシュ、10分で準備、会場へ。


川の水は19度。

始めはカキーンときたけれど、慣れてきたのか、寒さは気にならなかったなぁ。

雨は降らず、走りやすく。

スイムの時、お母さんの応援の声が聞こえ。

バイク、ランニングでも、チームメイトからの応援がいっぱいで。


ありがとうございますっ!!

ものすごいパワーになりました☆

| | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

スタートしてる

明後日、木曽三川トライアスロン大会。

マーシャル(審判)やボランティアで参加してことがあったけれど。

今回、初めて選手として参加。


水泳☆1.5km
自転車☆40km
ランニング☆10km

計51.5km、オリンピックディスタンス、ショートディスタンスとも呼ばれてる。

ショートはがんばらなきゃいけないっていうか、
常に全力、一発勝負っぽいイメージがあって、苦手なのよね。

だけど。

ここ2年近く、大会に出ていないところのいきなりアイアンマン、は…と考え。

出てみることにした。


大会近くになると、スタートに間に合わない夢を見る。

昨日の夢では、寝坊してた。


当日、ちゃんと起きられますように。

| | トラックバック (0)

力を抜く力を

「おりちゃーん!!

力技でやらなーいっ」


ジャズダンスクラス。


さぁ、回ろう、とか

せーの!と思うと。


力が入っちゃって、余計にできなかったり、しんどくなったり。


あ、これ、泳ぐときや走るときも同じ、かも。


よ〜し!と気合いを入れるついでに、身体にも力が入っていそう。


力を抜く力を使えば、少ないエネルギーでいけるんじゃない??

| | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

今 あるもので

2日前くらいだっけ?

気合いが入ったようなことを書いたけれど。

実際は、適当な感じ、と言うのか。

たらりら〜ん♪

気楽になったのよね。


つい最近まで。

できないのを病気のせい、にしてたの。


速く走れないのは。

寝たきりの時期があったし、

抗がん剤の副作用で筋肉や肺の細胞がなくなっちゃったんだもん、


回復が遅いのだって。

人より免疫が少ないし、

内臓腫れたまんまだし、


…とか、あること、ないことで言い訳してた。


だけど、さ。

何の力にもなんないっていうか。

余計に悲しくなるだけじゃん?

そういうの、
もう、やめたいよね。


で、まずは今あるものを受け入れて。

じゃ、どうしていこう?


一転、ワクワクしてきた〜☆

ってなとこ。

| | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »