« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

Road to CANADA

Road to CANADA
プチ自主合宿 in おんたけ。

アイアンマン・カナダへ一緒に行く、あつみんが木曜日から合流。


ナカーノは、肺炎になっちゃって、お家で療養。

早くよくなりますように。

木曜日は朝から雨。

国道近くのプールでスイム練習していると。

だんだん晴れてきて、昼から開田高原マイアスキー場まで自転車。


アップダウンのコースで鍛えられ。


金曜日は、御嶽山登山。

走れるところまで、走ってみたけれど。

急勾配な登り道がギュイーン。

息が上がって、ゼイゼイ言いながら、頂上へ向かい。

途中、ちょびっと雨に降られ、激しい風に飛ばされそうになりつつ。


小屋で食べた、塩ようかんが、極上の旨さ。


温泉に入って、温泉水を飲むと。

うへぇ、鉄の味。


ほどよく練習できて、温泉三昧、きれいな空気と水に囲まれて。

体は疲れたけれど、気分はスッキリ、リフレッシュ。

…お土産は、筋肉痛。


Road to CANADAってことで、あつみんがC、私がAで写真を1枚。

| | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

おんたけ合宿

昨日、仕事終わってから、御嶽山に向かい。

おんたけ休暇村で、2泊3日の自主トライアスロン合宿。


たまたま、職場上司がおんたけ休暇村にある天文館で星空ボランティアと重なって。


雨が止んで、いくつかの星をでっかい望遠鏡で見せてもらい。


肉眼でも、たくさん見られて、うひゃ〜っ、きれい☆

| | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

寝てるナツ

寝てるナツ
ハンモックで寝る、不思議な習性のフェレット。

チラッと舌を出して、寝てるナツ。


どこが、どうなってるのか??

| | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

YO♪

「あ、身体が固まってる」

カイロテック・21世紀健康館へ。


ここは、これまでいくつか行った中でも、ダンドツ!に身体の調子が整うんだよね。


施術してもらうと。

今日は、今日とて、魂が口からポワ〜ン。

うお〜っ、身体が軽くなって、セットポジションに入った気がする。

トライアスロンの練習をしていて感じるのは。

練習するよりも、いかに早く回復するか、の方が難しいってこと。


意識して増やそ

栄養、休養、ようようYO♪

| | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

うどちゃん、ありがと

うどちゃん、ありがと
三好SAトライアスロン倶楽部の親睦会。

その中で、この地を離れる、うどちゃんの送別。


海外アイアンマンに出てみよう!と思ったのは、うどちゃんがきっかけ。

「あ、そういう挑戦もあるんだ」

海外レースは敷居が高かったけれど、意識が変わったんだよね。


いつもストイックに黙々と練習してた、うどちゃん。

その成長っぷりはすごくて、みるみる速く強くなり。

励まされていたよ、ありがとう☆


離れちゃうけれど、これからも、よろしくね♪

| | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

なかまのちから

今日は、お仕事お休み。

朝、泳いで、自転車乗る予定が。

ご飯食べたら、胃に激痛がっ。


夕方まで、グースカ寝て。

元気が出てきたところで。

トライアスロンクラブのランニング&スイム練習へ。


実は。

ちょっと、このところ、元気がなくて。

うーん、なんでだろ?

考えてみても、思い当たるふし、なし。


走れるか、泳げるか、わからなかったけれど、とりあえず練習へ行くと。


みんなの顔を見ていたら、元気になった♪


ランニングセッションでの、600M×5本。

「1本でもいいから、挑戦してみることが大切」

コーチの言葉に励まされ。

そして、たけちゃんがタイムを200Mごとに読み上げ&走り方のアドバイスをくれて。


5本を走り切り、タレるどころか、ラスト1本が一番速かったぁ。


走るみんなの背中から、パワーをもらい。

そうか、ここんとこ、一人で練習してばかりだったから、さみしくて、元気なかったのかも。


一人練習、マイペースで自分としゃべりながらの時間も好きだけど。

ペースはそれぞれ違っても。

一緒の時間を走る仲間のパワーも偉大なんだなぁ。


みなさん、ありがとうございます☆

| | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

トライアスロン皆生大会

仕事の後、帰宅ランニング。

あっつーい、汗タラタラ。
だけど、今日開催の皆生大会を走っている、みんなのことを思ったら。

へばっていられな〜い。


日本で最初のトライアスロン大会が行われた、鳥取県、皆生。

水泳:3km、自転車:145km、ランニング42.195km。

去年までの3年間連続で応援に行ったところ。


コースが超!ハード。


特に自転車!!

大山を登り、皆生のジェットコースターと呼ばれる、アップダウン炸裂。

そして、天候。


梅雨明けすぐの身体にキツーい、灼熱の暑さ。

時には、大雨で、大会が制限時間3時間前で中止になった年も。


何回応援しても、出てみる勇気が出ない程の過酷さ。


みんな、無事でありますように☆

| | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

今日は何曜日?

旅行から帰ってくると、さぁ、日常。

いつもは車で通勤のところ、今日は電車。


すると、制服姿の学生がちらほら。

あれ?

今日って何曜日?


だんだん、曜日の感覚がなくなってきた。


それは、そうと。


温泉へ行って、スッキリ。

朝も、シャキーンと5時半起き。

走るのも、身体が軽かったような。

ビバ☆温泉効果

| | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ローラー台

仕事帰りに走ろう、と思った昨日。

どうにもこうにも、眠たくて、眠すぎて…。

ってことで、ささっと。

ローラー台(自転車を固定、エアロバイク状態)をちゃかちゃか。


汗がだくだく。

扇風機を付けようとしたら。


ウィーン、ジジジ


羽根回らず、モーターの音だけ。


ありゃりゃ。

| | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

暑いとき

「暑いとペースは、落ちるよ。

そこで、いつものペースで、と無理すると熱中症になるから。

暑い時は、がんばっちゃ、だめだよ。」


職場のウルトラマラソンランナーのアドバイスを聞いて、ホッ。


この間、自転車に乗ったときやここのところのランニングでも、頭痛かったり、ペースが上がらなくて。

私、体力なくなったのかな、と凹んでいたのよね。


そっか、暑いときは無理しない、なんだね。


は〜、気楽になった♪


そうそう、7月入ってから。

大会まで練習できるのも、1ヶ月半、と思って。

やけに焦ってんの。


へへへっ。

| | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

倉敷国際トライアスロン

今日は、倉敷国際トライアスロン大会。


3年前の大会10年目に参加して。

応援のあったかさとスカイラインを走るコース、景色のよさに感激!!

大会が復活した今年、ものすご〜く行きたかったけれど。


迷いに迷って。

泣く泣く8月28日のアイアンマン・カナダ練習を優先することに。


しまっち大会に出場する、糸さん、クギさん、たのしんできてくださいね♪

| | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

見える景色

ふと、疑問。

人は人のどこを見て、どこで「○○さんだ」と判断してるんだろ?


久しぶりに会って

「変わってないよね」

と、言い合ったりするけれど、どこでそう感じるんだろ?


朝、起きて。

記憶が全部すり替わってるかもしれないじゃない?


昨日までの私は、こうだったから…みたいな前提を元に動いているのかな?


前提、と言えば。

明日が来る前提で、いろんな物事が進んでいる部分、あるでしょ。


うーん。

いちいち

「明日は来ないかもしれないけれど、仮に来るとして」

な〜んて、言うのもややこしいからね。


不確実の中で、どんぶらこっこ。

当たり前、というサングラスで、景色がよく、見えなくなる。

| | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

頭、ドガン

朝5時過ぎに起きて。

6時から5時間、1人で自転車に乗り。

ランニングをしようとしたら、頭が痛くて、痛くて。


うーん、暑さにやられちゃったのかなぁ。


今度は、もうちょこっと朝早く&水分をしっかり、だね

| | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

おめでとう

がんサバイバー・トライアスリートのカツオさん

☆退院おめでとうございます☆

目標としている、伊良湖大会。

実際に大会を見に行くと、目指すところがはっきり。

去年、出場された景色とは、また違ったものが見えてくるのでは。

悔しい気持ちもあるかと思いますが、それも力にして。

膝の靭帯リハビリのモチベーション、上がりますよ。

暑いので、日焼け&脱水に気をつけつつ。

自分が目指すところは、どこなのか。

目で見ると、ガツンときて、走る姿をイメージしやすくなり。

あとは、紙に書いて貼る、ことですね。

私の場合、この方法で51.5kmデビューから目標だった宮古島大会完走まで、1年で達成。

(↑期間については、ちょっと無謀気味だった感があるので。
あんまり焦らないでくださいね。)

ちなみに、ただいま、我が家には。

「アイアンマン・カナダ完走
その後、100kmマラソン」
3月に書いた紙がババーン。

目で見る&紙に書いて貼る作戦、よかったら試してみてください♪

「再発したら…」と考えることもありますよね。

そりゃ、そうですよ、考えますって。

だけど、一方で。

「今、生きてるんだ」と感じられる瞬間がいっぱい。

カツオさんが言ったように。

「味わえる、こんな人生も面白い」ですよね。

どれだけ生きられるか、誰にもわかりません。

あぁ、生きてるんだな、と実感できる日々を過ごせることは、しあわせなのかも。

仕事がなくなったり、

彼氏にフラれたり、

失ったもの(おそらく中にはがん、じゃなくて、私自身の問題もアリ)もありますが、
得られるものも、気付けることもたくさん。

私自身、がんになって、よかった、と思っています。

まぁまぁ、私のことは置いておいて。

カツオさんの人生、第2章に乾杯☆

応援しています!!

| | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

ヘビ

三好池クロスカントリーコースを走っていたら。

ヘビが、だら〜ん

ギャーッ

叫んじゃったよ…


それから、木の枝もヘビに見えてきちゃって。


こりゃ、かなわん。


切り替えて、坂道&階段ダッシュを1時間近く。

あとはタラタラ1時間。


あとは、プール浮かんで、今日はおしまい☆

| | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

つながり

「大会の前や後にパーティーがあるトライアスロン大会が少なくなり。

トライアスリート同士の交流の場を、と開催しました」

トライアスリート ナイト。

半年ほど前に開催された時の参加者は、3、40名だったのが、今回、70名くらいと倍に増えたそう。


ほぇ〜っ、すごいね。


そうそう、開催の発起人さん。

がん治療後に走り始めた、ウィンクさんと同じランニングサークルの方で。


最近よく口にするフレーズ

「うわぁ、つながってるんですね」

思わず、叫んじゃった。


そして。

先週のサロマ湖100kmでデビューされた、ウルトラマラソンランナー・ロミーちゃんと出逢い。


おぉ!

ウルトラマラソンランナー、周りに急増中☆


去年、白血病のウルトラマラソンランナー・KENさんに会い。

「アイアンマン終わったら、ウルトラマラソンに挑戦するよ」

と言っていたら。

あれよ、あれよ。

気付いたら、周りをウルトラマラソンランナーに囲まれてるような。


他にも。

気さくに声をかけてくださった、アイアンマン☆ちーゆさん達。

笑顔が素敵で、気配りもできて。

練習方法や食事について、教えていただき、ポワ〜ン♪

素敵だなぁ、あんなふうになりたいなぁ。


発起人さん、お店のオーナーであり、トライアスリートのKameiさん。

素敵な出逢いの場を作ってくださり、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

TRIATHRETE NIGHT in Nagoya

TRIATHRETE NIGHT in Nagoya
TRIATHRETE NIGHT in Nagoya
2日前、トライアスリート ナイト に参加。

そこで。

青山剛さんにお会いすることができて、感激!!


4年ほど前だったかな。

青山剛さんの走らないランニングセミナーを受けて。

衝撃。


青山さんの本を何度も何度も読んで、DVDを見て。

そこから、少しずつ、ランニングフォームが変わり。

今では、ずいぶん普通に走れるようになったんだ。


もう一度、ランニングセミナーを受けたいな、と思っていたところ。

今度また、名古屋へ来てくださいっ!!

| | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

肝デビュー

帰宅ランニングしようとしたら。

あ、雨が降ってきた。

ちょっと疲れ気味なのもあったから、ちょうどよかったかも。


帰り道。

初めて、鶏レバーを買い。

初めて、鶏レバーを切り。


レバニラ?

ニラレバ? を作った。


レバー、うーん、苦手。

治療中、貧血になるから、と半ば無理に食べていたら、さらに苦手になり。


でも、この間、身体がしんどかった時に食べたら。

効果てきめん☆

元気になったんだよね。


で、作るのも練習!

食べるのも練習!


元気回復しますように♪

| | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

週休4日

今日は土曜日だけど、仕事。

9月末まで。

木、金曜休み、土日出勤の変則週休2日。

このことを聞いた時。

「木、金、土、日曜。

週休4日になるんだ。

嬉しいけれど、これからの日本経済は大丈夫なのかな…」


社内教育の部署、日程の話をしていて。

「土日に、教育スケジュールを入れるんですね。

今年の新入社員は、休日出勤ですか。

大変だ〜。」


えっ?

あっ、休みの曜日が変わるだけ、なんですね。


周りと話が噛み合わなくて。

なんてこったい、勘違いだった。

うひゃ〜っ。

| | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »