« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

中山道マラニック

職場のウルトラマラソンランナー•sadaさんに誘ってもらい。

宿場町祭が行われていた、中山道の中津川から南木曽へ23kmほど。

豚汁、五平餅、おやき、そばを食べつつ、ランニング。


春に参加させてもらった、五条川桜祭りマラニックとこの中山道マラニックは。

別名、食い倒れマラニック、と呼ばれているみたい。


食べながら走る、って、胃が受け付けないと思っていたけれど。

意外と私、大丈夫かもしれない。

あ、大丈夫なのは、走るスピードが遅いから、だね。


山から山、峠、と、アップダウンが多くて。

昔、籠を担いで歩いた人たちは、大変だっただろうなぁ。


そうそう、ずいぶん脚力がついた感じ。

ペースは遅くも、ツルッとゴール。

帰宅ランニングや隙間時間ランニングが、効いてるね。

100kmマラソンのスタートラインは見えた、かな。


不思議だね、周りに100km、それ以上を平気で走る人たちに囲まれていると。

あ、私も走れるようになる!と思えるんだよね。


また、よろしくお願いします♪

食い倒れマラニックだけじゃなく、
マジメ•マラニックも一緒に走れるようになりたいな。


| | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

IMセントジョージ

来年5月5日、アメリカ グランドキャニオンで行われる、

アイアンマン・セントジョージに行こう♪


先週、アイアンマン・カナダへ一緒に行った、

あつみん、ナカーノとサポートの92さんへの報告飲み会で。


「カナダで一緒になった、うっしーさんが、セントジョージに誘ってくれて。

僕、行ってくる。

あつみん、おりちゃんも行きましょう!!」と、ナカーノ。


うん、とノリで答えたものの。

ミュージカル20期に参加するかどうか、迷っていたところ。


土曜日には、あつみんが、宿を予約。

「キャンセルは、出発ギリギリまでできるし、

大会エントリーも、空き枠がまだありそうだから。

考える時間はあるよ」と、調べてくれて。


って、応募開始すぐに定員になっちゃう、アイアンマンシリーズ。

なのに、セントジョージは、空き枠あり、

さらに当日?に空きがあれば、参加できるって、どういうこと?


アイアンマン・セントジョージの大会サイト見てみると。

あ、コースが…過酷そう。

バイクコースなんて、え?なにこれ?


後半、プチヒルクライム×2、の高低差。

ランニングコースまで、見る気にならず。

水温は、15℃。


ゲンゲロゲロ。

魅力は感じられないけれど、なぜか、ワクワク♪


| | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

越冬

「これから寒くなるにつれ、

風邪やインフルエンザが流行ると。

おりちゃん、免疫系が弱いでしょ。

体調崩しやすいし、治りにくいし。

母としては、無事に冬を越すことを1番に考えてもらいたいな。」


毎週火曜日、たまに木曜日、ダンススクールへ行く前に寄って行く、実家でのご飯中。


「これから、どうしよ?

気づいたら、予定をギチギチに詰めてて。

どれを選んでいいのか、何がしたいのか、が、わからなーい。」


お母さんと話していて、なるへそ太郎。

忘れてた、私、体調崩しやすかったんだ。


2、3日前にも、シマっちから。

「何もしない時間、余裕を作っておかないと疲れるし、

何かあった時に身動きとれなくなる。」

って、言われたよなぁ。


あれれのれ。

アイアンマン・カナダから帰ってきた頃は、久しぶりにゆっくりしてるな、と思ってたのにな。


これからのこと、考えてみた。


基準は

☆やってみたいこと

☆たのしそうなこと

☆ワクワクすること


と、いうことで♪

| | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

どちらがいいの?

「平日、仕事した後、ダンススクールに、駅伝練習に、トライアスロンの練習。

隙間時間にランニング、

土日は、ミュージカルやトライアスロンの練習。

こりゃ、いっぱいいっぱいになるの、当たり前だ」


シマっちと話しながら、紙に書いていると。

うわっ、ほんとだ、ギチギチだ。

オーバーフローして、たまにダウンするの、納得できる。


って、感心してる場合じゃなーい。

自分の容量を考えずに、あっ、これ、やりたい!と詰めていってしまうのよね。


どんだけ欲張り、なんでございましょ、てへっ。


さて、この生活の見直し、というのか。

これから先、どうしていきたいのか?のご相談。


私自身がどうしたいのか?がわかってないから、やっかいだ〜っ。


差し当たりの決めごとは。

アイアンマン・セントジョージ 、
それとも
ミュージカル・A COMMON BEAT 20期 中部公演 スタッフ&キャスト


両方する、というのは、難しく。

両方やらない、のも、選択のひとつ。

| | トラックバック (0)

モーラステープ

10月に入ってから。

雨の日以外は、走る日々。


土踏まずがなくて、足裏ぺったんこなのと。

回内足、内股で走るクセ、とで。


ふくらはぎの内側、シンスプリントっていうの?

痛くなり。


足裏マッサージして、モーラステープ貼ったら。

うひゃ、スッキリ!!


すごいね、モーラステープ♪

| | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

ふじのくに新高速デュア

「えっ、新高速デュアスロン大会に出るの?」

シマっちに驚かれ。


そりゃ、そうだよなぁ。

陸の上、自転車と走るの、遅い私。

デュアスロン、というと、ランニング→自転車→ランニング、

陸ばかり。


「デュアスロン、と聞くと、カーフマンを想像して。

ガチな雰囲気のイメージで、怖そうだったけど。

高速道路を車で走るたびに、あぁ、自転車で走ってみたいな、と思っていて。

申込しちゃった」


来月20日開催のふじのくに新高速デュアスロン。

第二東名高速道路開通前に行われる、高速道路を走れる大会。


「たぶん、制限時間いっぱい使っちゃうよ。

最後のランナーになりそう…。

そして、アイアンマン・カナダから帰ってきて、

まだ1回も自転車に、乗ってない…。」

| | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

IM報告会

今夜は。

あつみん、ナカーノと。

92さんへのアイアンマン・カナダ報告☆飲み会♪


何回も、アイアンマン・カナダを完走している、92さん。

大会に向けての練習メニューや現地でのことを教えてくれたり、と、

92さんのおかげで、私たち3人は完走できたんだよね。


92さん自身も、今年の夏、アイアンマン・ドイツを完走。


想い出とこれからについて、語ってきま〜す♪

| | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ダメもと、宮古島

宮古島ワイドー 100kmウルトラマラソン。

あと、3ヶ月、1月16日だけど。


ダメもとで、参加してみることに。

(まだ、エントリーしてないけどね)


もっと先に

富士五湖やしまなみ街道、サロマ湖などの100kmマラソン大会もある。


でもね、出てみたいんだ、宮古島大会。

トライアスロン大会でのバイクコース、

島一周が、マラソンコースに。


リタイア覚悟で。

いつも通り、スタートラインに立つことが目標♪


| | トラックバック (0)

SOSキャッチャー

がーっ、どうしたらいいのか、わから〜ん!


ここのところ、書いていたこととは、別で。

他に直近で決めることや、なんやかんやあって。

また、こういう時に限って?仕事がドカン。

「なんか、よくわからんことになってる。」

シマっちに電話すると。


「もうちょい早くSOS出せよ、

リカバー、大変になるぞ」


「自分が大変、って気づかなかったもん」

?な言い訳に続き。


「しんどいわ、と言えて、スッキリした。

人、1人救ったね、シマっち、さすがだわ」


近いうちに、話を聞いてもらうことに。


決めるのも、動くのも、最後は自分だけど。

あぁ、聞いてもらうだけで、解決されたようなものね♪


| | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

海スイムのように

Blogを読んでくれた、ちゃりけんさんからメールが。


「きっと、おりちゃんの思う通り、

おりちゃんが一番満足することをするのが、

一番いいんだと思うよ


3年前のスイム練習会のようにね☆」


あっ、そうだったね。


「トライアスロン大会に出てみたいんだけど、

まだ海で泳いだこと、なくて。」


じゃ、海へ行きましょう!と。

3年前、スイム練習会をすることに。


初めてウェットスーツを着る方、

海デビューの方から、ベテランさん、

いろんな方が、参加。


あの時は、ただ。

「トライアスロン、ぜひチャレンジしてみて!!

お手伝い、応援するからさっ。」

とにかく、何とかしたい!という気持ちだったんだよね。


んじゃ、今、あの時のような、ぐわーっと気持ちがあるかというと。

まだ、そんな気持ちになれるものは、見つからないんだ。


うん、これから見つければいいっか。

こういうことは、じーっとしていても、余計にぐるぐるするだけ。


走りながら、考えよっと。


あとは、周りに「こんなこと、思ってるんだけど」

と、話してみること、かな。


普段から、メモ持って。

飲み会の時とか、!!ときたこと、メモ。


飲み会って、それぞれ、いいことをポロポロ。

せっせと拾って、書いてるけど。


自分も飲んでるからか、読み返してみると、はてな?なことも。


こうして、書いていると。

何かでっかい大きなことをしよう!としているように見えるかな?


いやいやいやいや。

残念ながら、私では、ちょっと難しいなぁ。


考えたとしても、

「声をかけくださったみなさん、ごめんなさい。

今まで通りにいきます」って、なるかもしれない。


| | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ガツーン

そもそも、何かしよう!とのきっかけは。


アイアンマンを通して、元気パワーを受けたり、渡したり、ということを感じたのと。

仲間や周りから「何かしてみようよ、協力するよ」
声をかけてもらったこと。


まずは、動こう!チャリティーしようよ。
アイディアも上がったりしたんだけど。

じゃあ、あて先はどこにしよう?

何へ向かってチャリティーするんだろ?

とか、考えてみると。


うーん、思いつかない。


チャリティー以外にも、あれは?これは?
考えてみるものの。

私自身がピン!ときてないんだよね。


何をするにしても。

あいまいなまま、周りにお願いするのも、申し訳ないし…。

だけど、みなさんの想いも大切にしたいし…。


いろいろ考えてみるものの。

ガツーン!とくるものが、見つからないんだ。


「こういうのは、どうかな?」思っても。

あぁ、今の私の人間力じゃ、ムリだ〜、とか。

できない理由を探してるの。


うむむのむ。


| | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

風が吹いた

ただいま、近鉄特急に乗っての大阪からの帰り道。

昨日、100人100日ミュージカル・A COMMON BEAT 19期関西公演のお手伝い、チケットもぎりをして、公演を観て。

一生懸命な100人のパワーを舞台から感じて。

あ、もうちょっと、私もできるかな、と、元気をいただいたような。


このところ、自分自身、どうしていきたいのか、よくわかんなくなっちゃって。

なのか、これをしよう!とキャパ以上のことを自分に課しているのか。

ガッチガチになってた。


今回、大阪へ行って、ミュージカルのお手伝いしたり、
弟と話したりして。

風が吹いた。
脳みその風通しがよくなった。
スーカスーカ。

あ、中身がないだけ、かもしれない・・・。


いろんなこと、しようとしていて、できないこと。

体力、気力、時間、財力のせいにしてたかも。


だからと言って。
「できないことは、ないんだ!」とがんばるつもりもないんだけどね。

たぶん、避けてるの。
変なふうに思われたらやだなー、
とか、
それやって、何になるんだろ?
私がやらなくてもいいじゃん、とかさ。


あー、具体的に書かないとわかんないよね。

例えば、日本で
「ー生きるチャンスを広げたいー
骨髄バンク&献血にご協力を」

「Cancer Survivor
Never give up」
と背中に書いて走ったとするじゃん。

ま、すでに走ってるんだけどさ。

それが、何になるんだろ?とか思っちゃうわけ。

トライアスロン大会で、そんなの付けて走っていたって、
え?って、感じなんじゃいか、とかさ。

外国で、そういうことをしたら、アイアンマン・カナダの時みたいに、声をかけてもらえたりするのは、もう、わかっていること。

外国ですることは平気なのに、
なんで日本だと、ものすごい抵抗感があるんだろ?


このあたりをもう少し、自分なりに突き詰めたら、何かがわかるかもしれない。


なんで、そんなことをしたいかって?

アイアンマンを完走して。

支えてくださった方たちのこと、
がんサバイバーさんたちのこと、
伝えていきたい、と思って。

ランス・アームストロングや
がんサバイバー・トライアスリート、藤浦さんが、
私に生きる希望、がんと闘う勇気をくれたように。

私も伝えられたら、と思い始めたから、なんだよね。


どうしたらいいのか、
方法とか、全然、わかんない。


これまで通りでもいいのかもしれない。


迷いがいっぱいなんだ。

あ、もうすぐ名古屋。
続きは、また。


Keep on smiling☆おりちゃん

| | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

弟の家、どんなん?

ただいま、ミュージカル・A COMMON BEAT 19期公演のお手伝いで、大阪に。

大阪に住んでいる、弟のところに泊めてもらう予定。

残業になっちゃったみたい。
スタバでボケ〜。

なんだか、最近。
バタバタしていて、こんなふうにゆっくり窓の外を見ることもなかったなぁ。

あ、バタバタしてるのは、いつものことか。

さすがに、このままだと、どこか崩れていく気がする。

うむむ、もうすでに、あっぷあっぷ、だなぁ。

それは、たぶん。

私自身がどうしていきたいのか、が見えていないんだと思う。

だから、目に入ってくるもの、とりあえずやってみよう!と、
容量オーバーになってるね。

って、最近の私を見ている、お母さんが言ってくれた。


容量オーバーは、今に始まったことじゃ、ないんだけどね。

やりたいことが多すぎるんだ、私。

なんてこったい、欲張りさん。

欲張りだから、しつこく生きてる気もする…うん、欲は生きる糧だー!!

に、しても。

体力、気力、金力には、限りがあるわけで。


と、いうとこで、弟が来たぞ。

続きは、また。

| | トラックバック (0)

30歳の同窓会

「おりちゃん、元気にしてる?」

中学生のとき、バレーボール部で。
キャプテンだった、サチナから連絡が。


と、その前に。
同じくバレー部だった、かぎちゃんから、メールが届いていて。

今年で30歳ちょうどになり。
中学校の同窓会をしよう!とのこと。

成人式の二次会で、100人以上?集まってから、10年。


ひゃーっ、そんなに経つんだねぇ。

今回、どれだけ集まれるかは、わからないけれど。
元気にこうしてまた、会えることがうれしいなぁ♪


「かぎちゃんから、連絡あったんだね。

元気そうで、よかったぁ」
と、サチナ。


中学校を卒業してから、地元を離れて寮生活だった、私。

当時は、携帯電話はまだ普及していなくて。
さらに、私の残念な社交性、留学と。


繋がる手段がないところをサチナは見つけてくれて。

成人式前にも、何回も企画してくれた、バレー部での集まりに呼んでくれてた。


さすが!キャプテン。

サチナ、かぎちゃん、ありがとう☆

会えるのをたのしみにしてるよ〜♪

Keep on smiling☆おりちゃん


| | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ビビリ・カート

来週月曜日に部署内で行う、カート大会。

カートで走ったことなかったけれど、参加してみることに。


ぶっつけ本番は…と、いうことで。

カートマスター? あつみん、ナカーノにご教授願い。


来週の大会で同じチームのしまちゃん、
それから、ダンナさんも一緒に走ってみることに。


1周800mのコース。

カーブのコース取りが難し〜い。

横Gに降られる〜っ。


自転車でも、そうなんだけど。

私、カーブの出口で、アウトコースへ行けない。


アウト イン アウト、が、コーナリングの基本だよね。

そこんとこ、アウト イン イン、しちゃうのよ。


あとは、ビビリが入って。

減速し過ぎて、コーナー立ち上がりが、遅ーい。


カートから降りると。

腕が、パンパン。

手が笑ってた、あはははは。

| | トラックバック (0)

気分はハセツネ

昨日、会社からの帰り道、帰宅ランニング16km。


所々、あれ?

暗くて、よくわかんないや。

まぁ、道に穴が空いてるところなんて、ないでしょう。


山を切り開いて作った道。

街灯もなく、通る車のライトを頼りになんとなく、走ってた。


うーん、反射板付けたりした方がいいよねぇ。

頭にライト、と言うと、私の中ではハセツネ(山道を走る大会)のイメージが。


気分だけでも、ハセツネ、

これからは頭にライト付けて走ろうかしら♪

Keep on smiling☆

| | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

おめでとう、からの…90分

長良川でのトライアスロン大会。

お父さんが、スプリントの部(水泳:750M、自転車:20km、ランニング:5km)に参加。

今年で4年連続4回めの出場となる、お父さん。

練習し過ぎたらしく、腰痛の模様。


ランニングで、大丈夫かな?と心配になったものの、無事に完走!!

おめでとう☆


走る選手を見ていて、走りたくなり。

帰って昼寝してから、90分走♪

Keep on smiling☆

| | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

ミュージカル練習

来年1月9日の本番へ向けて。

9月から始まった、毎週土曜日の練習。

7月から3ヶ月間、土日休みが木、金曜日休みになり。

10月に入って、ようやくみんなと一緒の練習に合流。

と、言っても、ちょこちょこっとダンスシーンで出るだけ、だけど、ね。


初めて、シーンを観たところ。

みんなの演技力に圧倒されちゃった、スゴイ♪

まだ、テーマ曲の歌詞が決まらない、ということで。


作品のテーマ・無関心を関心に

どこかでみんな、繋がっている、について話し合っている最中。


ババーン、と、なぜか。

何かが乗り移ったんじゃないかってくらい、詩がスラスラ出てきて、びっくり!

採用されるのか、は、これからの話し合いだけど、さ。


何か、力になれることがあって、よかったぁ。

みんな、これからよろしくね☆


写真は、この間の自主練習。

1318166081754.jpg


1318166089813.jpg

| | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

最終電車

上司と隣の席のしまちゃんと飲みに行き。

あらら、最終電車の時間。


とは、言え。

田舎の最終電車の時間は早いけどね。

に、しても、久しぶりに最終電車に乗ったぁ。


上司から聴くお話には、名言が散りばめられ。

途中で

「メモしていいですか?」


気づいたら4、5時間、経ってた、びっくり。

メモも12ページに。


書いておくだけじゃ、忘れるから。

紙に書いて、壁に貼っておこ。


どんなことを話したのか、は。

また今度、書けたら書きます。


仕事の話はほとんどしていなくて。

これからについてのアドバイス、みたいな感じかなぁ。


いっぱいアイディアとパワーをいただきましたっ。


| | トラックバック (0)

走り始めたよ

12月にある社内駅伝。

女子メンバーを増やすため、企画された、
駅伝講演会でお話させていただきました。


4、50人のみなさんの前。

緊張していたけれど。

聴き手のみなさんのリアクションに助けられ。


笑いあり、笑いあり、笑いあり。

って、あれれ、笑いばっかり、だなぁ。


まずは、さらっと。

0どころか、マイナス、歩くことも難しかったところから、

アイアンマン・カナダ226kmを完走、初参加の社内駅伝に向けて、までをスライド、動画を交えつつ。


走り始めた、がんサバイバーさん方のこと、

5年前、51歳にして、私がプレゼントした水着がきっかけで水泳にハマり、

トライアスロン大会に出場している、お父さんのお話。


「では、ここで、立っていただけますか?

右足挙げて、左足挙げて、両手を交互に動かして。

みなさん、できました…よね。


素晴らしい!

大丈夫、みなさん、走ることができますよ。」


ただ、がんばらないことをがんばる、これが大切。


という流れから、走るといいこと、変わったこと、走るきっかけ、など。

最近走り始めた駅伝メンバーさんに語っていただき。


新しい世界へ一歩、チャレンジしてみませんか?

きっといろんな出逢いが待っていることでしょう。


走れることに ありがとう

Live strong 〜いつでも 笑って〜


以上、お話を終わります、ありがとうございました。


ざっくり、こんな感じでした。


今日、出社すると。

さっそく走り始めたよ!という方が2人も!!

うわぁ、うれしいな♪


| | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

走っていこう

昨日の夜。

ミューさんに「ありがとう」を伝えに行くと。


これまで一緒に走っていた、ふじーさんから

「ミューさんの分まで走っていこうね」と。

ギューっと手を握ってくれて。


うん、そうだよね。


「だからさ、おりちゃん、練習に来るんだよ」


あっ、そうだった。

アイアンマンから帰ってきて、まだ1回もクラブの練習へ行ってないや…。


うん、練習へ行くね。

ミューさんを想いながら、これから走っていこう。

| | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

ありがとう

この季節

もう夕方になると、薄暗いんだね。

昨日、ちょこちょこっと

会社から途中まで、1時間ほど走って

電車に乗ろうとしたところ。

大好きだった、がんサバイバーさんの訃報。

いつも、とっても明るくて

周りを笑わせてくれていた、ミューさん。

ランニングのイベントがあると

走るのが、ノロノロ遅い私。 「ミューさんが、走るなら、私も走る!」 一緒に並んで走ってもらったり。 「とりあえず、プールに入ろうよ」 水泳が苦手で、泳ごうか迷ってロッカーに隠れていた、ミューさんの手を引っ張ったことも。 「近所なんだし、いつでもおいで」 相談にのってくれたり、アドバイスをくれて。 空へ行ってしまったとき。 一緒に泣いて、その後は、さすが! 笑わせてくれて、救われたんだよね。 「今度、バーベキューしようね」 そう言ってくれていたところ。 ミューさんから、たくさんのパワーをいただきました。 いっぱい笑わせてもらって、たのしかったなぁ。 ありがとうございます。 ほんとにほんとに、ありがと。

| | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

また、走り出そう

訪れてくださり、ありがとうございます。

ここのところ、お休みしていました。

ご心配くださった方、ごめんなさい、
そして、ありがとうございます。


なるべく毎日更新をしよう、とは思っているところ。

どうも、この間、ホルモン注射打ってから、なのかな。

グロッキーになり、調子を崩してしまったのと。


憧れていた、がんサバイバーさんが、空へ旅立たれた、ということと。


その他、アイアンマン疲れ、とか。

このまま、走り続けて、身体は大丈夫なのかな、と、突然、不安になったり、とか。

もろもろ重なってなのか、どうなのかは、わからないけれど。

しばらく、寝て過ごしていました。


そんなとき。

RFL関西(芦屋)実行委員会のKUMAさんから。

写真とRFL芦屋5周年記念のDVDが届いて。

元気になりました、KUMAさん、ジメさんをはじめ、
みなさん、ありがとうございます!!


おかげさまで。

ずいぶん調子もよくなり。


さて、今日から仕事。

帰りはちょびっとでもいいから。

走りながら帰りたいなぁ。


| | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »