« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

セットポジション

1ヶ月近く、ジャズダンスレッスンを休んじゃったから。

軸がぐちゃぐちゃになってるだろーな、と思いきや。


ランニングの時、

身体の使い方を考えながら走るようになったからかな、

前より軸を感じられて、回りやすくなったかも。


案の定、バレエのバーレッスンみたいなのは、ぐちゃぐちゃ〜。


バーレッスンすると、身体がセットポジションに入る感覚。


ダンス←→ランニングの相乗効果♪

| | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

明るさ長持ち

会社からの帰宅ランニング 17km。

ずいぶん日が長くなってきたんだね、

明るい時間が長くなって、足元が先月に比べて見やす〜い。


途中でお腹が空き過ぎて、コンビニであんまんを買うと。

あんこ、熱っ!!

| | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

三好駅伝

チーム☆三好SAトライアスロンクラブ 勇気 で。

4区 1.3kmを激走!!←応援があるところだけ


走るのは、宮古島100kmマラソン以来。

この二週間、走るのをガマンしてきた甲斐があったぁ。

たのしくてしょーがない♪


クラブのみなさん、ありがとうございましたっ。

| | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

のりうつり

泳ぐのは、年末の泳ぎ納めぶり、
トライアスロンクラブのセッションへ。

あらま、今日は、タイム計測なのね。


200Mを泳ぐと。

150M手前くらいから、一気にドカーン。

何かが乗り移ってきたんじゃないかってほど、
スドーンと、身体が重ーい。


タイムは、およよのよ…ぎりぎり3分切り。

まだ疲れが残ってる、ということで、勘弁してくださいませ。


それはそうと、しみじみ。

泳ぐのは、たのしいなぁ、
トライアスロンも続けていきたいなぁ。

| | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

ぐーっと

98kmを走ってから、10日過ぎ。

足の爪の下に水ぶくれ?マメ?ができちゃって、
痛かったのも、ようやく治まり。


会社から乗り換え駅まで4kmちょっとを歩いてみると。

走りたくなってきて、ウズウズ。


だけど、今週土曜日までは、休憩!
(体幹の筋トレは、再開してるけどね)


ここは、ぐーっと我慢して、
エネルギーを溜めておこ♪

| | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

出逢い の ちから

あ、さっき、中途半端なところで更新しちゃった。


スタートしてすぐに70歳のアスリートさんと出逢い。

コツを教えてもらえて、ペースも抑えたからこそ。

後半まで体力、気力を残すことができ、
75kmから80kmの激走ができたんだと思う。


マイペースで、無理しない、焦らない、がんばらない。

走りながらも教えてくださり、ありがとうございます!!


力不足なのに、98kmまで走ることができたのは、
出逢い、のおかげ、だね。

| | トラックバック (0)

70歳のアイアンマン

宮古島100kmマラソン。


スタートは、最後尾あたり。
朝5時、街灯も家も何もない道は真っ暗。

すると、でっかいライトを積んだトラックが、
何台も右側車線を走って照らしてくれる。

だけど、来間島への橋の入り口でトラックとさよなら。

さよならついでに、トイレへ。


コースに戻り、真っ暗の中、ハンドライトを片手に進む。

「私の後ろにまだ、人がいたかぁ」と、前から声が。


話を聞くと東京からの70歳トライアスリート。

12月にアイアンマン•西オーストラリアに参加してからのこの大会。


「最初は、ペースを抑えて、我慢我慢。

足の裏を後ろの人に見せないように、すり足で走るんだよ。」


この先輩アスリートにくっついて、15km。

だんだん、空が明るくなってきたところ。


前も後ろも、誰もいない。

焦る気持ちを抑えて、ダメージを少なくするべく、
あまり身体を上下しないように、スーッスーッ。


あ〜、お腹が空いてきた。

エイドステーションで、パンをもらい、食べながら進む。


ひゃーっ、エネルギーが足りない。

今回は、意識して体重を増やすくらいのつもりで
カーボローディングしたのに〜っ。

| | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

リタイア

先週の宮古島ワイドーマラソン 100km。


朝5時スタートで、明るくなってくるにつれ。

曇り 時々 雨、の天気予報のところ。

お昼前に晴れ間が。


池間島と宮古島にかかる橋の上から見える海がきれいに見えたものの。

気温がどんどん上がってきて。

25度を越えていたんじゃないかな。

暑くて、頭がガンガン痛い。


「こりゃ、このまま行くと、危ないな」

リタイアを考えた瞬間は60km過ぎ。


と、そこに。

4年前、宮古島トライアスロン大会で出会った、まよちゃん。

応援に来ていて、私を見つけてくれて。


「この時点で、走った最長記録でしょ?

ここまでよくがんばったね。

気温が上がって、前の方の選手も歩いたり、リタイアしてるから。

無理しないで、マイペースだよ」


焦る気持ちを抑えて、ペースを落として、飲んで食べて。

しばらく我慢して進んでいると、急に楽になってきた。


長い時間、走っているといろんなことがあるね。

人生と似ているのかもしれない、ウルトラマラソンって。


70kmを過ぎた辺りかな。

今度は、急にスコールみたいな雨。


ゴミ袋を被って走り続けて。

75kmのエイドステーションで、

「私、半分まで来れた!」

うれし泣きをしていると。


「あと、40分で、80kmの関門の時間だよ。」

ランナーさんが声をかけてくださり。

1kmを7分40秒くらいから、一気にペースアップ。


ここまで来て、よくこんなバネが残っていたなぁ、

びっくりしながらの激走。


とにかく関門突破しなきゃ、最後まで走らせてもらえる権利がない!!


風が吹き荒ぶ東平安名崎が関門地点。

すれ違うランナーさんたちが応援してくれる。

ゴーッと走って、なんとか間に合い、100kmが見えた!と思ったものの。


風の強さがハンパなし。

遮るものが何もない、吹きっさらしの灯台周り。


雨も相変わらず降っていて、寒さで足が止まりそう。


だけど。

どうしたら、前に進むことができるのか、

そればかりを考えて、エイドステーションで補給したり、ストレッチをしたり。

ただひたすら動かなくなってきた足を何とか前に出してた。


「リタイアを考えるくらいなら、どうしたら前に進めるか、を考える」

うっしーのアドバイスを思い出して。


一歩ずつ、フィニッシュラインに近づいている、ということが、うれしかった。

| | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

いち、アスリートとして

しまっちのお手製☆みぞれ鍋をいただきながら。


「いやぁ、いろんな想いがあって、走ったと思うけど、

いちアスリートとして、どうだったの?」


「うん、たのしかった」


「他にこう、何かないわけ?」


「えっ、うーん、なんだろなぁ。


〈リタイアするくらいなら、タイムアップしなよ〉

っていう、うっしーからのアドバイス、

ウルトラマラソンの父、こと、サダさんからのアドバイス、

〈50kmではなく、75kmが半分のつもりで〉

を思い出しながら。


どうしたら、走り続けることができるのか。

身体の状態は、どうなのか、

ペースはどのくらいなのか、考えてた。


景色がきれいだなぁ、とか、いつもだったら思うんだけど。

今回は、レースの組み立てを考えてた気がする。


今まで連続で走った距離は50kmが最長。

50kmを過ぎてからは、うれしさと自信がどんどんついていく感覚。


一歩ごとに、さくら道国際ネイチャーランへの切符に近づくような気持ち。


今回は、もちろん、完走が目標だったんだけど。

くやしさよりも、自信や次へ進むパワーが湧いてきたよ。


今の自分の力がどのくらいなのか、

どこまで行けるのか、

さくら道国際ネイチャーランへ向けて、

何をしたらいいのか、見えてきたんだ。」


| | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

ただいま

宮古島から帰ってきました、
中部国際空港に到着。

痛い、痛い。
足が痛くて、歩き方がおかしい。
普段よりもさらに、左右に揺れながら歩いてます。

いやぁ、こんなに泣いた大会はなかったよ。

うれし涙、くやし涙、よくわからない涙←?

初めてのウルトラマラソン大会。

これまで、トライアスロンを含めて長い距離の大会に出る時は。
いつも、仲間がいてくれたんだよね。

たった1人で参加するのは今回が初。

だけど、応援してくださる方の想いを感じられて。
レース途中、前も後ろも誰もいない時もあったけれど、
ちっともさびしくなかったんだ。

「私1人で走ってるわけじゃない。
みんながいるんだ」

そう思えたの。

応援してくださり、ありがとうございます!!


先週、「Never give up!
〜チャレンジを通して伝えたいこと〜」講演をさせてもらって。

話を聴いてくださる方がこんなにいるなんて!
そして、終わった後に声をかけてくださったり、
想いのこもったプレゼントをいただいたり。

私の中で、何かが変わったの。


今まで、人とのつながりっていうのかな、
あんまり実感できなかったんだよね。

つかみどころがないし、
繋ぎ止めたくても、止まるものじゃないし、
そもそも、人とのつながりがどういうものなのか、
わからなかったんだよね。

「誰かのために何かをする」とかさ。
どこか、うさんくささを感じていて。

いっぱいの人に囲まれていても、つながりを感じられなくて。
孤独だったんだよね、お恥ずかしながら、30年間。

つながるのを避けてたんだよ。
きっと、どこかで求めていたのにね。

それがさ、
「無関心を関心に」がテーマの、
0からの創作舞台づくりに関わって。
途中、何度か辞めそうになったけど。
テーマソングの歌詞や仲間に救われ、舞台に立つことができて。

さらに講演させてもらって、話を聴いてくれる人がいるんだ、応援してくれる人がいるんだ、と。

つながり、というのかな、実感したんだよね。

あぁ、人を大切にしたいな、と、いう感覚は、こんな感じなんだねぇ。


特に、がん、になってから。
人となるべく距離を取っていたの。
近づくと、他の人が健康、元気であること、にヤキモチやいちゃう自分と向き合わなきゃなんないじゃん。

なんだかんだ言って、がん、であることを受け入れられたのは、最近だからね。

それまでは、自分が受け入れられないから、
周りに受け入れてもらうことを求めていたんだと思う。


こんなに変われたのは、みんなのおかげ。
って、言っても、まだまだちっちゃいわぁ。


ありがとう、
そして、これからもよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

99km

100kmまで、あと1km地点。

14時間のタイムアップ。


最後まで、這ってでも行くつもりが。

安全上の理由で、収容車へ。


ゴールまでのレッドカーペットで、涙。

1326625226143.jpg


応援、ありがとうございました!!

| | トラックバック (0)

100kmスタート

宮古島ワイドーマラソン

スタート!!
1326570968940.jpg

| | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

宮古島に到着☆

来間島にある、大好きなお店、

「楽園の果実」で、パイナップルパフェを♪



天気は曇り。

雨が時折、ぱらり。


気温は、20度あたり。

思ったより、涼しいかなぁ。

| | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

明日、宮古島へ

日曜日の宮古島ワイドーマラソン(100km)へ向けて。

明日、出発します。


いやぁ、講演を終えて。

見えてきたこととか、たくさんあって、
それらについて、書きたいんだけど。


あかーん、準備&片付けや何やらでドッタバタ。


宮古島着いたら、大好きなお店でゆっくりしながら、書きたいな♪

| | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

次へと

舞台「風が吹けば」

講演「Never give up! 〜チャレンジを通して 伝えたいこと」

おかげさまで、想いをお伝えすることができたんじゃないかな?と思っています。

来てくださった方、応援してくださった方、
ありがとうございました。


そして、なんと!!

講演のゲスト、助っ人として来てくださった、彦井さんの住む、神奈川県で。

3月に講演をさせていただくことになりましたっ。


おぉ!びっくり。

最近になるまで、がん、だったところから、トライアスロンやウルトラマラソンをしていること、
直接、口にしたこと、あんまりなかったんだけどね。

伝えることで、何かの力になれたらいいなぁ。

1326121762913.jpg


講演を聴きにきてくださった、きょーこさんから。

おりちゃんカラーのピンク&
三好SAトライアスロン倶楽部カラーのブルーの手作りミサンガ。

宮古島100km、これを付けて走るの、たのしみ♪

ステキなプレゼント、ありがとうございます!!


| | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

朝の星空

朝5時半過ぎ。

真っ暗、星がはっきり見えて、
しん、と静かな夜の続きの中。

走ろう!と思うんだけどさ、
理由探して、心が折れそうになる〜。

だけど、走り出すと、たのしくて

「もっと早い時間から走り始めたら、
もっと走れるのに」

って、毎回思うんだよねぇ。


| | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

これぞ!!

「トライアスロン&ウルトラマラソンを通して、

支えてくれる方へ ありがとう を、

同じ病気と闘う仲間へ 生きる希望 を 伝えたい」


これぞ!私が伝えたいこと。

この想いが、ずーっと私が私を支えてきた。


あぁ、そんなに長く生きられないかも、って。

私自身、生きる希望をなくす時、あるんだよね。


「こんなに走れるんだから、大丈夫」

私、という、がんサバイバーを

私、というチャレンジャーが生きる希望をくれるんだ。


私もあきらめないから、

あなたもあきらめないでいて。


| | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

Fe

鉄分補給、体調回復!ということで。

カキフライ、レバー、納豆、卵…と食べて、寝て。

(一度に吸収できる量はちょびっと、なんだろうけど)


少しはよくなったような…気がするような、しないような。


ほんとはね、今日、両親と50Mプールへ行く予定だったのよね。

ごめんよ〜っ、

また宮古島から帰ってきたら、泳ぎましょ♪

| | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

ズガーン

舞台「風が吹けば」

9日の本番と同じ場所での練習。


途中から、頭が痛くて、脳みそズガーン。

何度か、舞台裏でぶっ倒れるかと思った。

だけど、不思議と出番になるとシャキーン。


なんだろ、めんどくさ〜い。

貧血じゃないといいなぁ。


うーん、とりあえず、寝よっと。

| | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

初詣ランニング

猿投神社 初詣ランニング 28km。


いつもは、トライアスロンクラブのイベントで走るコース。

今年は、イベント日が仕事と重なり。


1人で、のんびりマイペース、ちょこちょこランニング。


今よりさらに走るのがスーパー遅くて、体力もなかった私。

一昨年、初詣イベントを走ろうか、迷ってた時。

ミューさんが「一緒に走ろう」と誘ってくれて、参加、完走できたんだよね。

私の背中を押してくれていたミューさん、去年の秋に空へ…。


ミューさん、

ゆっくりだけど、おかげさまでこんなに走れるようになったよ〜♪

ありがとう!!

あっ、そうそう、

1325652122372.jpg

おみくじを引いたら、中吉、でした。


1325652128976.jpg

| | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけました

☆あけましておめでとうございます☆

このBlogへ訪れてくださり、ありがとうございます。

今年も、よろしくお願いします。

1325424629994.jpg


年賀状と一緒に届いた、

1月15日の宮古島でのウルトラマラソン100km

レースNo.通知書。


本番は5時スタート、ということで。

明日から5時起きして、走ろう♪

| | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »