« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

最大眠気量はAM11時

足が痛かったりして、お休みしてた、帰宅ランニング再開。


「お腹、すいた…すいた」

ブツブツ言いながら走ってたことをスポーツトレーナー☆みやさんに話すと。

「エネルギーがない状態で走ると、筋肉を削ってエネルギーにしちゃうぞ。」

ひょえ〜、そうだったのね。


お腹空いた状態で動いてると、ストイックな感じがして、
脂肪が燃えてる!と勘違い。


トレーニングの三原則?
三本柱?三角形?だっけ、

トレーニング、食べる、寝る

この中で私にとって、
特に足りないと感じているのは、食べること。


一回に食べられる量が少ないのか、
しょっちゅうエネルギー切れのハンガーノック。

低血糖なのかな、お昼ご飯前の11時半がいつも眠ーい。


うまいこと余分な脂肪を使えるような身体になりたいものだわ♪

| | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

器をでっかく

今日は犬山マラソン大会。

エントリーしようとしたら、定員いっぱい締切。


じゃあ、家から犬山まで走ろうかな、のつもりが、

大曽根駅まで電車、小牧にある釜飯屋さんまで、ゆっくーりランニング。


ここのところ、ペースを上げて走ってると、痛みが出てくることがあり。


0から始める気持ちで、ゆっくーりじっくーり

器を大きくするように、ベースランニングをしていこう♪

| | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

一周年

案の定、睡眠不足で頭痛し。


ぼーっとしてたところ、

ジャズダンスレッスンで起こして。


100人100日プログラムの舞台公演から、

ちょうど一年、ということで、一周年記念クイズ大会へ。


クイズでたのしもう♪くらいのゆる〜い感じかと思いきや、

身体を張ったガチなクイズ大会で、おもしろかったぁ♪


みんな、元気そうでなにより、だよ☆

ありがとね。

| | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

もう、全然眠れないの。

あまりの脳みそ全開ぶりに、とほほのほ。


夜9時前、突然、走りたくなって。

10分だけ、のつもりが、たのしくなってきちゃって、40分超え。


いつもは布団に入って、すぐ眠れるところ。

お目め、ぱっかーん。

| | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

まさに 瞬間を

風邪が抜ける瞬間を体験!!


火曜日から、まるまる2日、寝っぱなし。


どよよーん、としながら、会社へ。
ふわふわするなぁ、と思いつつ、帰りにスターバックスへ。

季節限定のオレンジブリュレラテを飲んでいると。


スッキリ!!

風邪が抜けていった〜♪


わぁ、こんなふうにくるっと調子がよくなることがあるんだね。

| | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

くしゃみ

うお〜っ、くしゃみが止まらない…

花粉症の季節、とうとう来たかぁ。

と、薬を飲むも。


どうやら、風邪もひいていたみたい。

むむむ、あきらめて寝てよ〜っと。

| | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

ショーダンスサークル(仮

身体の使い方を追求しながら、
これぞ、ミュージカル!!という
魅せるダンスを踊れるような、
ショーダンスサークルを作りたいっ。

先週日曜日、1月に公演した舞台の振り返り会をした後。
ボコボコ湧き出てきた、viva☆思いつき、the☆妄想を演劇仲間に話したところ。

「いいね、作りたい!」と言ってくれる人たちが。

おぉ、じゃあ、さっそくミーティング、ということで、
さっきまで話し合い。

これから施設探し&予約をして、3月から始めることに。

あれよあれよ、とスタートラインに立てて、びっくり。
たかみー、ぎんちゃん、
協力してくれて、ありがとう!!

| | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

ミラクル☆

ミラクル☆
未来がきたーっ!!

宮古島ウルトラマラソンで98km走ってから、三週間ちょい。

特別、痛みとか、自覚症状がなくて、大会二週間後から走りたくてしょーがなくて。

走り続けていたんだけど、どうにも身体の調子がおかしい。

あ〜、このままいくとケガするなぁ、というところで。

しばらくは走るのやめて、自転車や水泳に専念!しよっかな。
いずれにしても、身体が固まりすぎていて、危ないかも。

ひろみんに相談、
名古屋市名東区にある治療院
「エイドステーション」のことを教えてくれて、施術していただいたところ。

すごい!!
一気に筋肉の固まり、ひっかかりが消えたっ。

今まで、マッサージ、鍼やカイロプラクティック…などなど受けてきたけれど、
筋肉をゆるめる「MAGIC」、これは、すごい!!

ゆがみや関節の動く範囲がせまくなったりするのは、
その骨や関節に付いている筋肉や靭帯が強ばっているから、なんだって。
筋肉は、伸ばせば伸ばすほど縮もうとしたり、力が入っちゃうそう。

そこで、一旦、筋肉を縮めて、強ばりをゆるめてから、戻す、という、
大阪にある治療院「いぎあすてーしょん」の先生が編み出した方法が、
筋肉トリートメント「MAGIC」

これは、新しい!!
長年、O脚、内股だと思っていた私の脚。
もちろん生まれ持った骨格のこともあるんだろうけど、
筋肉が強ばっていたから、O脚、脚の外側を使うしかなかったんだ、
ってことをよーくわかった。

とにかく、すごすぎ、斬新だわ♪


…少しでも習得して、役立てた〜い☆

| | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

ウィメンズマラソン

3月11日にある、名古屋シティハーフマラソンに向けて。

去年から走り始めた、職場のエース☆しまちゃんとコースを試走。

すると、何組もの女性ランナーさんたちとすれ違い。

ハーフマラソンと同じ日。
42kmを完走するとティファニーアクセサリーがイケメンからプレゼントしてもらえる、
ナゴヤウィメンズマラソン大会があって。

1万5000人もの、女性ランナーさんが参加するんだって。

…しまちゃんも私も、エントリーを迷っていたら、
定員いっぱいになってしまったのよね。

マラソンブーム、
すれ違うランナーさんを見ていたら、うむ、納得。

みなさん、カラフルなウエアでオシャレだわ♪

| | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

Road to Kona,IM Hawaii

わわわわわ、ほんとだ。


私の人生を変えた存在、

ランス•アームストロングがアイアンマンにプロとして出場するんだって!!


うわぁ、ぜひとも、アイアンマンのチャンピオンシップ、

アイアンマン•ハワイに出てもらいたいっ。


ランス•アームストロングが書いた本、

「ただ、マイヨ•ジョーヌのためでなく」を治療中に読んで。

生きる希望をもらって、トライアスロンにチャレンジできたんだよね。


アイアンマン•ハワイへ行けば、直接、見られるかも??

ランスがハワイ出場することになったら、応援に行きたいな。


| | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

仙骨を下に

「仙骨を真っ直ぐ、下に押して立つ」

前にバレエの先生に言われたことを最近、思い出して。


走るときに左右へフラフラ、

ダンスのときにぐにゃぐにゃ、フワフワしてるのは。


まず、ちゃんと立てていないんだよね。


ジャズダンスの先生から

「おりちゃん、お尻を後ろに出さなーい」と言われて。

あっ、走るときも、前傾してるのは上半身だけかも、と気づき。


あーでもない、こーでもない、

意識を変えてみたりしたんだけど、しっくりこなくて。


仙骨を真っ直ぐ下に押す意識をすると、

勘違いかもしれないけれど、地面からエネルギーをもらってる感じ。


このごろ、google検索で筋肉や骨格を見るのがたのしい♪


| | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

しほちゃん

「ご飯を食べに行こう!」

ずーっと前から話していた、職場のしほちゃんと。

お互いにやっとゆっくりできる時間ができて、

カレーのお店へ。


うひょ〜っ、ナンがでかい!!


1329056401648.jpg


| | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

続•勇気あるリタイアと乾杯

水泳部時代の集まりで。


「私、トライアスロンやウルトラマラソンにハマっているんですよ。」

「元気だねぇ、最近は動いてないわ」と、先輩たちと話しているところに。


「おりちゃん、実は白血病だったんですよ。

その後、トライアスロン大会に出たりしてるんだよね。」


治療中も何度か会っていた、ふぁみ先輩が他の先輩たちに話をしてくれて。

(リンパ腫、と言っても、伝わりづらいし、
血液がん、と言っても、?なことが多いのもあり。
白血病だったんだ、と話してた。)


「えっ?もう大丈夫なの?

っつーか、なんでトライアスロン、してるの?」

「ええと、治療中に

『あぁ、もう泳げなくなるどころか、あんまり長く生きられないかもしれないなぁ』

って、思ったんですよね。


そんな時に、がん治療後に自転車の世界大会で7連覇した選手、
ランス•アームストロングという人の本を読んで。


『私もまた、泳いだりできるかもしれない。

治療前にやってみたかった、トライアスロン。

ひょっとしたら、できるかもしれない』


トイレに行くのも大変なところから、少しずつ、練習を始めて。

トライアスロン大会に出たり、
中学生の頃から憧れていた、250kmのさくら道国際ネイチャーランを目指して、
ウルトラマラソン大会に出たりしています。


鈍感だったから、なのかな?

見つかるのが遅くて、進行期の状態になっちゃって。

新しい治療方法を日本で18番めくらいに受けたのもあって。

ランスが私に生きる希望をくれたように、
私も同じ治療を受ける方へ希望を伝えられたら、いいな、と思っています。


なーんて、言ってますが。

ただ、自分がしたいことをするための言い訳、なんですけどね。」


思い切って、話すと。

「すごい!!応援するよ!」

「自分も何か、始めようかな」と、先輩たち。


ふぁみ先輩、話すきっかけを作ってくれて、ありがとうございますっ。


こうして話をすると、何か伝わるものがあるんだね。

だからと言って、やたらと話すこともないんだろうけれど、ね。


ずーっと思っていること。


同じ治療を受ける方や家族が、

「この治療を受けて、トライアスロンや250kmを走ろうとしている人がいるんだよ」

そう主治医の先生や看護師さんから聞くことができたらいいんじゃないかな。


私も治療前に

「この治療を受けた学生さん、今では、学校へ行っているよ」

主治医•おかもっちや看護師さんから聞いて。

あ、普通に生活できるんだ、と、励まされたからさ。


話す相手が、がん、と関わっていなくても。

こうして、受け入れてくれたり、
パワーを感じてもらえたりすることもあるんだね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇気あるリタイアと乾杯

職場のネイチャーランナー、私のウルトラマラソンの父、sadaさんに誘ってもらい、

知立駅スタート、50kmマラニック。


あ〜れ〜
30km過ぎあたりから、足が痛くなってしまい、
ペースも上がらず、勇気あるリタイア。

宮古島で99kmを走ってから三週間経つのに、
まだ、疲れが残ってるのかな?


先に電車で知立駅へ戻り、銭湯でのんびり。

その後、sadaさんたちと合流して、乾杯!!

さらにその後、学生の頃の水泳部での集まりへ。


寮にいたとき、共同の冷蔵庫に入れた牛乳をいつも誰かに飲まれちゃっていた、5つ上の先輩。

ある日、牛乳パックに白色絵の具の水に正露丸を入れて置いたのに、なくなっていたらしい。


男子寮は、すごいことが起きていたんだなぁ、と思っていたら。


隣にいた、1つ上の先輩が。

「あまりにも、冷蔵庫の中身がなくなるから、
抹茶アイスの中にワサビ入れておいたことがあるよ。

見事になくなっていたけど、さ。」


えっ?ええ??

女子寮でも、そんなことがあったのねぇ。


冷蔵庫に物を入れたかどうか、食べたかどうか、すぐ忘れちゃう私は。

食べられたことがあったかもしれないけれど、気づかなかったなぁ。

| | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

萩往還140km

よーし、決めたっ。

山口100萩往還マラニック大会 140kmを走ろう!!


「宮古島100kmを完走できても、できなくても、

5月にある、萩往還マラニック140kmを走るから。」

いざ、宮古島を走ってみると。

結果、98kmでタイムアップ。


…まずは、100km完走が先、かなぁ

…じゃあ、4月にある、富士五湖大会に出ようかなぁ

…富士五湖は112kmの部、もあるんだ、どちらにしようかなぁ


ぐるぐる考えていたけれど。

やっぱり、萩往還140kmを走りたい!


いつかは、萩往還の250kmを走って、スピードをつけていきつつ、実績をつくり、

憧れのさくら道国際ネイチャーランへ、という10年計画。


まずは、萩往還140km。

5月3日 夜6時スタート、制限時間は24時間。

始めの40kmは舗装道路、残り100kmは、山道。


今の私の力では、完走はかなり難しい。

だけど、走ってみたいんだもん。

こりゃあ、参加するしかないでしょ♪


さて、明日は。

3人のさくら道国際ネイチャーランナーと一緒に走る、50kmマラニック。

| | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

ここはどこ?

朝起きると。

雪が積もっているどころか、じゃんじゃか降ってる。


見慣れない景色に 「ここは、どこ?」


| | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

鏡の向こう側

今日は、有給休暇。

朝、ランニングするはずが…時計を見ると9時15分。


慌てて洗濯機を回して、掃除して。

フェレットのココ&ナツにご飯をあげて、遊んでいたら、お昼。


ちょっと前にお母さんがお誕生日を迎えたお祝いに、

ご馳走しちゃいましたわ、うふっ。

お誕生日、おめでと☆☆


最近、鏡を見るとお母さんが写っているみたい。

あはは、そっくり。

| | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »