« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

Japan for LIVESTRONG & TDL

がん、を克服して自転車やトライアスロン選手として活躍する、
ランス•アームストロングが設立した、LIVESTRONG基金。

LIVESTRONG日本支部(Japan for LIVESTRONG)が主催する、
東京•新木場でのウォーキングイベントに参加♪

パワフルな方々との出逢いがたくさん!!


1335608796975.jpg

8年前、がん治療中にランスの本を読んで励まされ、
トライアスロンに挑戦することを決めた、私。

ランスのおかげで、がんと闘うことができて。

走ったり、泳いだりできる、今の私がいるんだよね☆

6月にある、アイアンマン•ハワイ70.3の大会にランスが出場すると聞いて。

ランスに「ありがとう」を伝えにハワイへ行くぞっ。


Japan for LIVESTRONGウォーキングイベントの後は。

ディズニーランドへ♪


1335608807156.jpg

| | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

師匠、いつかは私も

さくら道国際ネイチャーラン。

名古屋城から金沢の兼六園まで
250kmを制限時間36時間で走る大会。


2年連続出場のウルトラマラソンの師匠サダさん、と、
かとちゃん、のりさんの応援へ。


ものすごい風と雨の中をあきらめずに走り続ける姿からエネルギーをいただきましたっ。

いつか、私もこの大会に出るぞ!!


写真は、ゴールの佐藤桜の前で、師匠と☆

1335104620392.jpg

| | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

今シーズン

9月にある、佐渡国際トライアスロン大会に申込したんだけど、
抽選に落っこちちゃった。

あらま、さて、今シーズン、どうしよっかな〜?


トライアスロン大会には出ず、で、
ベース作りトレーニングに専念するのもいいよね。


ウルトラマラソンのみに集中すると、
強度が高くなりやすくて、
身体へのダメージがでっかくなりがち。

遠回りになるかもしれないけれど、
自転車や水泳も練習に入れた方が
身体に無理なく体力、筋持久力アップできると思うの。


今シーズンの目標のひとつは。

RFL芦屋のナイトラン12時間走り続けること、だね☆

| | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

たまげた

こりゃ、たまげた。
ある心の一面。


「無意識のうちに、病気が自分のアイデンティティになっていて。

治ると自分ではなくなってしまうような気持ちになったり、していない?

どこかで病気を大切にして治さないようにしているんだよね。」


ってことが、あるんだって。


治りたい、のに、どこかで治りたくない気持ち。

ううむ、治ったら、言い訳がなくなっちゃうもんね。


ブレーキ踏みながら、アクセル踏んで。

必死になって、エネルギーを使ってるのに、立ち往生。


治った状態、治っていない状態。
どちらにしても、どんな気持ちでいるのか、は、自由だよね。


さて、どんな気持ちでいたいかなぁ?

| | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

らしくなく、で

「今のピルエット、おりちゃんらしくない、よかった!!」

ジャズダンスのレッスン。

「力をフーッと抜いて
エネルギーを指先から出して
透明人間になったみたいに軽ーく」

で、片足つま先立ちで回る、ピルエット。

自分でもビックリ、
サラーっと軽く回れて。


ロンデやバットマン、
バレエのポジションで足を前、横、後ろに出したり、上げたり。

力をフーッと抜くと、いつもより楽に動かせる。


んが、やっぱり力が入っちゃうみたいで。

「おりちゃんらしく、に戻ってる」

ありゃりゃ。


がんばろう、とか
ちゃんとしよう、とか、
力技でコントロールしようと思うと、
余計にエネルギーを使ったり、
どこかに無理がかかるんだね。

これ、ダンスだけじゃないかも。


力をフーッと抜くと。

自然と動いていくのかもしれない。


| | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

厳島神社

厳島神社で♪


1334493502774.jpg

| | トラックバック (0)

再会

Erickと10年ぶりに再会♪

コスタリカ共和国にいた一年間、
一緒のスイミング•チームで泳いでいたんだ。

今ではErickも、トライアスロン大会に出たりしているんだって。


8年前、白血病と同じ血液のがん、ホジキンリンパ腫が見つかったこと。

治療中にランス•アームストロングの本を読んで、
宮古島トライアスロン大会に出ることを決めたこと。

「支えてくれるみなさんへ ありがとう、を
同じ病気、がんと闘う仲間へ 生きる希望を伝えたい」

トライアスロンやウルトラマラソンをしていること。

そして、がん、とスポーツをつなげる何かをしたい、と考えていること。


忘れてたスペイン語と日本語を混ぜながら、話すと。


「僕のお父さんもがん、で、去年、旅立ったんだ。

すごいよ、応援するよ!!」


私に何ができるか、わかんないけれど。

思うこと、考えていることを話すことによって、
ヒントやアイディアをもらえたりするんだよね。


ありがと、こうして生きて再会できて、うれし〜い♪

1334490994093.jpg

| | トラックバック (0)

広島へ

11年ぶりにErickと会うため、
ただいま、広島へ向かってるところ。

13年前、17歳でコスタリカ共和国へ留学をした時、Erickと出逢い。

私のホストファミリーと仲がよかった、Erick、
「水泳部に入っていたんだよね、
僕が練習しているスイミング•チームで一緒に泳ごうよ」

Erickが誘ってくれて、近所のスイミング•チームで練習することに。

初めは、さっぱり言葉がわからず。
みんなが練習メニューをジェスチャーで教えてくれたりして、
一気に友達ができたんだ。

大会遠征で、ダンボールにシーツを引いて寝たりしたのも、いい思い出。


それから、2年後。

今度はErickが日本へ留学。

広島に一年間、いることになったんだけど、
夏休みに私の家へ遊びに来てくれたんだ。


そして、今。

広島へ里帰りしているとのこと。

こうしてまた逢えることがうれしいな♪


| | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

リアル11巻

打ちのめされた時
人は真価を問われる

下を向くのか
前を向くのか

あきらめずにチャレンジし続けられるか

それがー

才能や経歴に
隠れて見えないが
一番大切な


心の資質

☆リアル 11巻 井上雄彦著 集英社 より☆


ぬぉ〜、ぐっときた。

元気をくれる、大好きなマンガ「リアル」

| | トラックバック (0)

選択と集中

「必要なことは、選択と集中」

ピシーン、ときたっ。


かっつんと話していて、言われたこと。

言い得て妙!!
人差し指を立てたくなるよ。


そうなのよ、私、あれもこれもとし過ぎてるよね、
エネルギー少ないくせに詰め込み過ぎ。

で、中途半端になってること、ゴロゴロあるもん。


選択と集中。

| | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

串刺し

課題は、肩甲骨と丹田の意識だっ。


首の痛みもなくなってきて、

ウォーキング+ちょろっとランニング。


…肩甲骨が動いてなくて、
下半身、脚だけで進もうとしてる。


上半身、下半身、がバラバラに動いていて、
これじゃ、疲れるばっかり、だね。


あーだこーだ意識するも、いまいち。


夜、ジャズダンスのレッスンへ。

お休みが続いていたからか、
ピルエット(片足爪先立ちで回る)しようにも、軸があっちゃこっちゃ。

身体の軸、つむじからズドーン、
串刺しの向きがブレブレ、ぐにゃぐにゃ。


そうか!!

丹田(おへそのちょい下あたり)に意識がいってなーい。

腹筋を使えていないから、
私のダンスはふにゃふにゃ、かと思えば、
力で何とかしようとしていて、ガチガチなのね。


丹田を意識すると、自然と姿勢がよくなるし、
肩甲骨や脚回りが軽くなる感じ♪


肩甲骨&丹田の意識、まずは、ここから。

目指すところは、
身体の軸を串刺しにすることと、
骨盤の前傾☆

| | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

なんちゃらさん

ある友達にこのごろ思うことを話していたら。
オリバーなんちゃらさん、らしき人の言葉をくれたんだ。


この世で一番大事なことは、
自分がどこにいるかではなく、
「どの方向に」向かっているかということである。

by オリバー何ちゃらさん


何かを変えるには、
自分の状況を一回受け入れるのが大事だって。

勇気がいるけど。少しずつ。


ほ〜っ、なるへそ太郎。

どこかしら、ホッとするような、
オリバーなんちゃらさんの言葉だね。


今、いたかったところにいなくても、
向いていれば、大丈夫ってことかしら。


ありがと☆


| | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

佐渡、当たりますよーに

今日からアルバイト、復帰。

そのままの勢いで、泳ぎに行こうかと思ったけれど。

もうちょっと我慢、かな。


3月から故障続き。

はぁ〜、ようやく動けるように。


これまであんまり故障したこと、なかったからさ、

故障する気持ちを味わえた、ということで♪


0からトレーニングを始める、

ということをもう一度、味わえるね。


9月にある、佐渡国際トライアスロン大会に申込。

抽選、当たりますように☆

| | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

起きて!!

幽霊に追いかけられる夢を見て、背中がぞわわ

「ギャーッ、起きて!!」

寝言どころじゃない、でっかい声。

夜中の叫びは、日常茶飯事。


小さい頃から暗いのが苦手。

「大きくなったら、暗いのも、幽霊も怖くなくなるよ」


うーんと、
いつになったら、大きくなれるんだろ?

| | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

ブハッ

桜満開の東山動植物園へ。


オットセイの息つぎ
「ブハッ」

スイスイーっと泳いで
「ブハッ」


たまらな〜い♪

| | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

がん、は世界を繋ぐ

Kaz鍼灸マッサージ治療院 & エイドステーション のおかげで。

首の痛みがなくなってきた~♪

 

コルセットもなにもなく、歩けるようになり。

持ち運びができる大きさのパソコンがあればいいなぁ、と、大須へ。

 

そう、がんサバイバー・アスリートさんを紹介できるようなサイトを作ろう!と思っていてさ。

タグ打ち作業とか、家の外、お茶を飲みながらできたら、

ってことで、持ち運び便利なミニサイズパソコンを探していたんだけど。

 

ん?ちょっと待った、

まずは、内容やデザイン、名前を考える方が先じゃない?

 

電化製品酔いをしながら、うへ~、何も買わず帰ってきた。

 

ノートを広げて・・・採用、不採用、関係なし。

バーッとガーっと、思いついたことを紙に書き出し。

 

題名は 「ねばぎば」 が濃厚かしら。

あっ、Never give up! ね。

 

サイトは、日本語と英語で作ろうと思っているんだ。

日本人に限らず、海外のがんサバイバー・アスリートさんも紹介できたらな、と。

 

ぐぉー、無謀!?

だけどさ、広い中から探したら、

いろんな部位のがんサバイバー・アスリートさんに出逢えるかな、

・・・って、浅はかな考えかしら??

 

ひょっとしたら、がん、は世界を繋ぐのかも、かも。

 

 

| | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

首長族

整形外科でもらった、首コルセット。

首長族みたい…痛い…

1333717329111.jpg


| | トラックバック (0)

しばし、おやすみなさいませ

首が回らない、とは、このことかしら??

今週末、ウルトラマラソンランナーの師匠たちと、
夜中を走る練習をする予定だったのに、

走るどころか、歩くのも痛〜いっ。


ごめんなさい、次回またお願いします、と連絡すると。


「身体が休みなさい、と言ってるんだよ。

おりちゃん、がんばり過ぎなんだよ〜。」


むむむ、そうなのかしら?

ここは、スッパリ諦めて、
ゆっくりじっくり休みましょか♪


痛みがなくなったら、また、バタバタ動くだろうし、
この際、動けない状態でしかできないことをしよっと。


とりあえず、ひたすら寝よっと。

おやすみなさいませ☆

| | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

首ぐっすん

痛い痛い痛い…首が痛いっ。

昨日の朝、泳いで。

その後、4月からスタートした、
スポーツクラブでの水泳クラス指導と研修を終えて
家に帰ると、首に激痛。


寝れば治るかな、と思って寝たものの、
痛みが強くて眠れず。


ひゃ〜っ、困ったなぁ。
歩くのも痛〜いっ。


とりあえず、整形外科へ行ってみると。

「首の骨の並びがカーブになっているはずのところ、真っ直ぐ、
ストレートネック、なのと、首が長いのもあって、
炎症が起きやすいですね。

数日間で痛みはなくなっていくでしょう。」


へっ?
で、どうして炎症が起きてるの?

尋ねても、同じことの繰り返しで、いまいち、よくわかんない。

あと、上から4番めの骨がズレているらしい。


で、どーしたらいいの??


首長族がしてるみたいな、首コルセットもらって、
痛み止めもらって、ハイ、おしまい。


ズレを治さないと、また同じことの繰り返しなんじゃ、ないのかー!!

結局、原因は、なんなんだー!!


とにかく…痛い…ぐっすん。

| | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

佐渡、応募してみよっかな

朝のスイムセッションへ。

やっと昨日あたりから、走れるようになって。

少しずつ、0から始める気持ちで、
トレーニングをしていこ〜♪


GWに萩往還マラニック140km走る予定だったけれど、
今年はキャンセルすることに。


なまじっか宮古島ウルトラマラソン大会で99kmまで走れたじゃない?

おぉ!これで、ウルトラマラソンランナーの仲間入りだっ

と、思っていたけれど。


ちょ、ちょっと待ったー!!

まだまだ、トレーニングを積み上げていける、身体ができてないんだよね。


今年は、トレーニング積み上げていける身体づくりをしていこう。

名付けて、
おりちゃんのおりちゃんによる、おりちゃんのための

「ベース、器をでっかく、
ついでに人間でっかく☆プロジェクト」


さくら道国際ネイチャーラン250kmを目指すにあたり。

どうやら私の場合、走り込みのみ、より、
スイムやバイクも入れていく身体づくりが向いているっぽい。

って、トライアスロンじゃん。


トレーニング、大会出場計画を白紙に戻して。


今シーズンをどうしたいか、考えよっと♪


この間のHAYAMANトークショーで出逢った、
まっつー親子から話を聴いて。

トライアスロン佐渡大会に出てみたいなぁ。


うひょ〜っ、ちょうどエントリー募集開始してるね。

抽選だから、当たるか、わからないけれど、
応募してみようかな☆

| | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

こけこっこー

「チキンハートだよ!全員集合!」

ウィルあいちでの講演会へ。


ほんとはね、今日はウルトラマラソン師匠からのお誘いで、
犬山駅から五条川を通り、名古屋市まで走る、
30kmマラニックに参加するはずだったんだ。

実は、1ヶ月前ほど前から、ちょいと脚・・・
ケツ筋(中臀筋)、太ももの付け根(大腿筋膜張筋)にハリ、痛みがあってさ。

しばらく長く走るのはお休み。


で、たまたま、昨日みきちゃんとバッタリ会って
「チキンハートだよ!全員集合!へ行こう」とのお誘い。

このイベントのことは知っていたけれど、行くのにちょっと及び腰。

自分の中の何か、に気づかされそうで怖かったんだよね。

だけど、行ってよかった!!

私の中で受け入れられずにいたものに気づくことができて、
さらに「大丈夫」と受け入れることができたんだ。

がんサバイバー☆シンガーソングライターの杉浦貴之さんの呼びかけで集まった、
素敵なチキンハートのみなさまのお話や歌を聞くことができて、
とっても救われました。


すべての命に捧げる貴さんの歌「うまれる」

貴さんが去年、3ヶ月の命が旅立つ、という経験からできた、この歌。

聴きながら、泣きじゃっくり、ひーひー。


私もちょうど2年前、3ヶ月になる子どもが空へ。

「事実は事実で、
ただ受け入れて生きていくしかない」
と、淡々としてた。

私はつわりがひどかったみたいで水も飲めなくて、
このままだと入院だなぁ、とげっそり痩せてしまい。

命がなくなってしまった悲しみはもちろん、あったんだろうけれど、
それよりも体がどんどん楽になっていったからさ、
ほっとした部分もあったんだと思う。

手術後、ホルモンバランスぐっちゃぐちゃ。

で、まずは、身体を整えよう!
したいことをしよう!ってことで、
アイアンマン・カナダへ出ることを決めたんだ。


そんなある日、名古屋で。
貴さん率いるチーム・メッセンジャーのホノルルマラソン・ツアー 決起会。

その時、初めて人前でマラソンを走るためには、とお話させてもらったんだよね。


このことがきっかけで、会社でも駅伝に絡めて講演したり、
チャレンジをテーマにお話する機会をいただいたり、
仕事に関することに経験を交えてプレゼンテーションしたり。


貴さんが発行されている雑誌
「メッセンジャー」にインタビュー記事を載せていただいたことも。

話すことによって、閉じていた私の何かが少しずつほどけていくのを感じてた。

そして、その記事を読んで
「私も走ってみようかな」と伝えてくださる方がみえたりして、
あぁ、話してよかったんだ、と思うことができたり、ね。


今の私がいるのは、貴さんをはじめ、チャンスをくださった方々、
支えてくださっている方々のおかげ、です。


私1人じゃ、チキンハート過ぎて、
「こけこっこー」と鳴くことさえできなかった。


チキンハートだって、いいじゃん!

明日から朝、起きたら「こけこっこー」
一日をワクワク♪いこう

| | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »