« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

♪夏の終わり

森山直太朗の「夏の終わり」が無性に聞きたくなる、
夏休み最後の日、8月31日。

大人になると、夏休みも何もないんだけど、さ。

雲はまだ、もくもくしてるけれど、
空はずいぶん青く高くて。
日の入が早くなってきて…秋だねぇ。


| | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

続・RFL芦屋から

「がん患者なんだって、誇りに思っていいんだ」

 

がん治療が終わって4年経った、2008年、今から4年前。

がんチャリティーイベント、RFL芦屋に初めて参加。

 

サバイバーズ・ラップ、がんと闘う人、サバイバーさんたちがグランドを歩く。

がんと闘う方も、支える方も、お互いを称えあって拍手。

 

がんを受け入れているようで、心の底では認められていなかったんだね、きっと。

「よくがんばったね」

拍手をいただいたことで、ぎゅーっと縮こまっていたところがほぐれたんだ。

RFL芦屋に参加する半年前、

2008年4月に200kmの宮古島トライアスロン大会を完走したものの。

「健康な人とは違う」

「いつどうなるか、わからない」

笑っていても、ふとよぎる不安。

 

「がん?

もう終わったことなんじゃない?」

 

広がっていくような周りとの温度差。

見た目は元通りになっても、終わったことにできない自分。

不安を認めること=負け、だと思って、突っぱねてた、あの頃。

RFL芦屋に参加して、いろんな方と出逢って、拍手をいただいて。 

 

少しずつ、何かが私の中で変わりはじめた。

そう、今の私がいるのは、RFL芦屋のおかげ☆

 

そんなRFL芦屋がこれからもずっと続きますように。

そして、ほんのわずかでもいいから、がんと闘う方の力になれたら。

 

RFL芦屋へ寄付をするため、チャレンジを通してチャリティーを行う、Just Giving Japanにエントリーしました!!

 

「単独12時間マラソン@RFL芦屋で、がんチャリティー!」

↑Just Giving Japan おりちゃんのチャレンジページ

 

ぜひ、応援をよろしくお願いします★

| | トラックバック (0)

RFL芦屋から

「おりちゃん、RFL芦屋へ行きますか?」

 

初めてRFL芦屋に参加した4年前のキャンドル・ランで知り合った、ノフさんから連絡が。

 

その頃は、RFLこと、がんチャリティーイベント、リレー・フォー・ライフ、

日本国内では数ヶ所でしか開催されていなかったんだよね。

 

まだ愛知県でも開催されていなかったのもあって、芦屋でのRFLへ。

ノフさんも偶然、愛知県からの参加。

今年、またまた偶然にもRFL芦屋のキャンドル・ランに参加されるとのこと。

こうして会えるなんて!あの頃には想像できなかったなぁ。

 

「来年、また会いましょう」

 

この言葉で毎年終わる、RFL芦屋。

この言葉の持つ大きな意味がパワーをくれる。

 

こうしてRFL芦屋のことを想い出すと、笑顔がいっぱいなのよね。

私の元気の源☆

 

 

| | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

机の上

バイク練習するつもりが、朝起きると身体がだるーい。

やーめた、二度寝だぁ。

 

再び起きて、試験勉強。

お盆明けから、空いている隙間さえあれば、試験勉強。

 

うひゃー、こうして机の上で何かを書くのって、ものすごい久しぶりよね。

あちゃー、あまりにも久しぶりすぎて、すぐ肩が凝っちゃう。

 

そんなわけで、ブログを書けていなかったりもしてるけれど、とっても元気☆

 

 

| | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

90秒たたき

もみちゃんのヨガレッスンへ。

自分の身体を感じたり、リラックスできる、もみちゃんのレッスン。

先月はアフリカン・カフェで、今月は公民館。

 

「硬いなぁ、という部分の筋肉を伸ばしながら、90秒間ポコポコ叩くと柔らかくなるよ」

 

ほんとだ!

ギュイーンって伸びる。

 

あぁ、そっか、柔らかくするために叩いていたんだ。

ダンスレッスンの時、んがーっと引っ張られながら、ポコポコ叩かれていたのよ。

ずーっと、なんでなんだろーな?と思ってたけれど、やっと謎が解けた♪

 

最後の脱力のポーズで寝ちゃった zzZ

 

その後、新舞子へ。

オープンウォーター、海でスイム練習。

 

おぉ!

水をつかむ感覚、新しい感覚をつかめたかも!?

 

 

| | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

朝スイム

9月末にあるトライアスロン大会に向けていこう、というところで、

そういえば、ここのところ泳いでいなかったっけ。

朝6時半からのスイム練習へ。

んー、がちゃがちゃしてるなぁ、つかめていないなぁ。

| | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

12時間マラソン

何かにチャレンジすることで、支援したい団体のために寄付を集める「Just Giving Japan」にエントリー☆

「単独12時間マラソン@RFL芦屋で、がんチャリティー!」

詳細はコチラ→http://justgiving.jp/c/8403

 

続きは、また。

 

 

おやすみなさい

| | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

口のはじっこ

筋肉痛もなくなってきたし、疲れも取れてきたかなぁ、というところで。

9月30日のトライアスロン大会に向けて、自転車で60kmサイクリング。

 

ひゃー、久しぶりに普通の道路で自転車に乗ったかも。

今年に入ってからは、ヒルクライムとローラー台しかしてなかったんだよね。

 

昨日の雨のおかげか、空が高くて澄んでいて。

雲がぽこーん、景色がキレイ。

 

トヨタから松平方面、三河湖へ。

松平のあたりから、ちょっと登りが続く。

 

うへぇ、と言いながらも、口の端っこでは、笑っちゃう。

坂道、好きなのよね、ぐふふ。

このしんどさがたまんないのよ。

 

今までだったら、こんなふうにしんどい時。

心の中でいっぱい言い訳していたんだ。

 

「病気だったんだから、仕方ないよね」

「いつ、どうなるか、わからないし」

 

そう、練習の時だけじゃなくて、普段の生活でも言い訳してた。

 

がん治療して、トライアスロン、ウルトラマラソンができるようになって

「私、すごいじゃん」

立ち向かってきたように感じるけれど、ちょっと待った!

 

確かにそういう部分もあるのかもしれないけれど、

一方、それを言い訳にして、逃げてきたところもあるんだよ。

 

言い訳しちゃったりするの、しょうがない部分もあるかもしれない。

だけど、このままじゃ、いやなんだよね。

 

って、この頃、同じようなことばっか、書いてるね。

あっ、同じようなことを書くのは、前々からだね、てへっ。

 

これまでの時間も必要なことだったと思うし、

これまでのことがあったから、今の私がいるんだよね。

 

「逃げるの、もうやめよう」

これまでのことをちゃんと見て、覚悟を決めたら、感覚がガラリと変わってきたのかな。

これからがもっとたのしくなりそうな予感♪

 

 

| | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

んぼー

ゆっくり寝て、のっそり起きて、髪の毛を切りに行って。

夕方から明治村へ行こうとしていたら、がっしゃーん、雷雨。

残念、来週末にとっておこ。

眠くて眠くて、また寝て。

んぼーっとした一日。

| | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

AM2:00

今日のお盆特別レッスンは。

 

ひたすら浮こう、

覚えよう クイックターン、

がんばろう 個人メドレー、の盛りだくさん3本立て、またまた約3時間。

 

水泳、んー、例えば、クロールね。

「クロールは、こう手を回して、足を打って」

確かに、そうなんだけど。

 

「そもそも、水泳って、何?

クロールは、なんで手を回すの?足を打つの?」

私なりの根っこの部分をお伝えできたらいいなぁ、と思ってるの。

 

陸の上では、身体の動きを止めると、前へ進まない。

だけど、水の中では、身体の動きを止めても、前へ進むのよね。

 

水の中っておもしろいね♪というところを伝えたいな。

 

・・・って、上司の影響、なんだけどね、えへっ。

 

レッスンをしていると感じるのは、あぁ、みなさんからエネルギーをいただいているなぁ、ということ。

ありがとうございます☆

 

そうして、こうして、夜、スターバックスへ。

まだ筋肉痛の残る、あつみんとしゃべっていたら 「閉店です」

慌てて時計を見ると、へっ、夜中の2時!?

6、7時間もこの椅子に座っていたのかーい、びっくりってなものよ。

 

ビバ★夏の夜。

 

 

| | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

ボーリング

きよみん一家とボーリング&バーベキュー☆

 

筋肉痛が残るところ、な、なんと史上初!

5ゲーム連続投球。

 

スコアを見ると。

1、2、3回と重ねるごとにアップしたものの、4、5回とガタガタ。

明らかにバテてる~っ。

 

バーベキューしつつ、のんびり話す時間が心地いいね♪

きよみん、きよみんダンナさん、りょー君、ありがと☆

 

 

| | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

ばっきばき

んがー、いたたたたたた

ものすごい筋肉痛、特にスネ!

 

歩くのも、ひーっ。

そんな中、今日は、お盆休み特別レッスンが。

 

水中ウォーキング&ランニング、

覚えよう 飛び込み、

ピラミッドスイム、の豪華☆3本立て、約3時間ぶっ通し。

 

アクティブリカバリー(積極的休養)ってことで、と思っていたものの、

レッスンに入ると、いっぱいいっぱい。

筋肉痛のことなんて、ぶっ飛んじゃってた♪

 

 

| | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

ミドルデビューまで90日

帰ってくると、ポストに。

9月30日に行なわれる、サンライズイワタ in 竜洋大会の参加承認通知。

一緒に応募した、初ミドル挑戦のお父さんにも承認通知が届いたとのこと。


やった〜っ!!


あと90日、

私よりも練習しているんじゃないか?っていうお父さん。

完走する体力は十分だから、
練習しすぎやケガ、風邪に気をつけてね♪


1345037456980.jpg

| | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

敢闘賞

御嶽スーパートライアスロン大会、

トップ選手が3時間38分でフィニッシュされたのに対して、

7時間25分間、コース上にいたファイナルフィニッシャー、ということで。

 

いただきました、敢闘賞のノルディックポール。

 

実行委員の方より

「ポールを使って練習をして、また参加してくださいね」

 

Photo_3

 

いただいた後に一言、ということで。

「ありがとうございます。

2、3年前に仲間が誘ってくださり、参加してみたかったのですが、

自分には無理だろう、とずっと憧れていた大会でした。

完走することができて、とてもうれしいです。

 

実は、8年前に白血病と同じ血液がんになりました。

応援してくださる方へ「ありがとう」を

がんと闘う仲間へ「生きる希望」を伝えたいと思って走りました。

 

いただいた、このポールを使って、もっと練習をして

もっと想いを伝えられるようになりたいです。」

 

一緒に参加してくれた、あつみん、ナカーノ、ありがと☆

(このとき、ナカーノはあつみんに連れられて病院へ)

 

※Thanks for 写真撮影★RIPPLEシミー

 

| | トラックバック (0)

7時間25分

004

 

 

001

 

 

| | トラックバック (0)

ファイナルフィニッシャー

雨がじゃんじゃか降りしきる中、
御嶽スーパートライアスロン大会、完走!!


ツルツル滑る斜面が続く、登山の下り。
ナカーノと一緒になって私が前を行くと。


どんっ


背中にナカーノの頭の衝撃。

「これは、ヤバイ」

振り向くと、地面に倒れたナカーノ。


左親指から血がぱたぱた、

そういや、もうすぐ八号目のエイドステーションだっ。


前を見ると、今度は私がズルッ。

ありゃりゃ、擦り傷とアザが。


山小屋で手当をしてもらったナカーノに、競技を続ける?と聞くと。

「当たり前じゃないっすか」


そうか、ナカーノは5月のアイアンマン•セントジョージで、リタイア、

私は1月の宮古島100kmマラソンで、リタイア、

今回は、タイムアウトやリタイアをしないように、お互いに最後まで走り切りたかったんだよね。


よしっ、フィニッシュラインまで一緒に行こう!!


2人でファイナルフィニッシャーになりました☆

| | トラックバック (0)

御嶽スーパートライアスロン大会

標高3000Mちょっとの御嶽山を下から上まで往復する、
御嶽スーパートライアスロン大会。

ヒルクライム(自転車で山を登る):16km、
登山:10km、
ランニング:16km

制限時間は7時間半。
うわぁ、なんとか制限時間、各関門に間に合いたいっ!!

どこまで行けるかな?

ケガに気をつけて、たのしもう♪

| | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

身体バランス

ヨガのレッスン養成コースの研修。

 

基本のポーズをとっていくだけで、汗じわーん。

地味にじわじわ効いてくる。

 

少し前に身体改善教室、という、

自分の力で自分の身体のバランスを整えるレッスンの研修を受けたことをきっかけに。

身体を整える力を養うことについて、興味が湧いてきたんだよね。

 

身体のケア、コンディショニングに関わることをしていけたらいいな、と考えていて。

いろんな方法の内、どれがピーンとくるのかな、と模索中。

 

鍼灸やカイロプラクティック、整体など、外からの力によって整える方法、

ヨガや身体改善教室など、内からの力によって整える方法、

きっと知らないだけで、もっと他にもいろんな方法があるよね。

 

ケアやコンディショニングに関することもいいけれど、

トレーニングに関することもいいなぁ、なんて思い始めたりもして。

 

まずは、やってみよう。

 

自分のトレーニングにも生かせるし、仕事にも生かせるし、ということで、

NSCA認定パーソナルトレーナー試験を受けてみるよ。

 

「おりちゃんが人生の先を考えるようになった時、

そこからがスタートなんだろうな、って思ってたよ。

これまで目の前のことをがむしゃらにしてきたこと、決してムダじゃないからね。

そういう時期があったから、今、見えることがあるんだから。」

 

5歳の時から、ずーっと長い付き合い、

もう一人のお母さんみたいな美容院の先生が言ってくれたように。

 

私の中で、何かが動き出したみたいだね。

 

これまでも「こうする!」と思い浮かんでは、やってきたけれど。

「どうせ、どれだけ生きれるのかわかんないし。」

しがみついてみたものの、苦しくなると逃げ出して続かなかった。

 

あ~、でも、わかんないよ。

これもさ、ただ、がんのせいにしてるだけでさ。

今回もそのうち「やってみたけれど、やっぱり違う!」って言っているかもしれないぞ。

 

そうなったら、こういう性格なんだ、とあきらめるしかないっか。

ひょ~っ、たまげる。

 

 

| | トラックバック (0)

グリップ

トレイルランニングシューズが届いた!

試しに近所のトレイルランニングコースへ。

 

ひゃーっ、なんじゃ、こりゃ!?

走り出して、びっくりのグリップ力。

 

「ランニングシューズとそんなに変わらないんじゃないの?」

 

いやいやいやいや。

変わる、変わる、大きく変わる。

ちょっと靴の底がボコボコなだけ、なのに、当たりがギュルリ。

 

は~っ、買ってよかったぁ☆

 

 

| | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

へなちょこでいこう

「トライアスロン、ガチでやってみる。

これまでも、ちゃんとやってこなかったわけじゃないよ。

だけど、苦しくなると、がんのせいにしてきた。

自分の弱さから、逃げてるんだよね。

 

がんじゃなかったら・・・

みんなは元気でいいなぁ・・・とかさ。

そう思ってる時点で。

がんじゃなかったとしても、何かしら理由を探して逃げてるんだよ、きっと。

 

もう、そういうの、やだな。

ずーっとこのままじゃ、いやだなって思ったの。

 

来年9月のアイアンマン・ウィスコンシンが目標、だけど、

目的は、自分の弱さを越えること、だね。」

 

「そう言ってるけれど、また"しんどい、やっぱりやめる"って

弱音を吐いたりするんだろーな。」

 

「う、うん、そうだね・・・言ってみたものの、早くも挫折しそう。」

 

「いいんじゃないの?

弱音ボロボロ出しながらも、やっていけば。」

「そっか、弱音を吐かずに、がんばる!じゃなくて、

へなちょこのまま、弱音ボロボロ出しながらも、いけばいいっか。

でも、もう逃げるのは、やめる。」

 

たぶん、こうしてシマっちにイラっとしながらも、

引っ張っていってもらうことになりそう、よろしく☆

 

 

| | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

歯磨き、したっけ?

今日で短期水泳教室がおしまい。

子どもたちとバイバイをしていたら、ちょっとさびしくなって、じーん。

少しの時間だったけれど、水を好きになってくれたらいいなぁ。

 

夜。

あれ?今、何時?

 

ちゃんと布団の上にいるのは、なぜ?

パジャマを着たっけ?

歯磨きをしたっけ?

 

うん、大丈夫だ。

再び・・・おやすみなさい☆

 

| | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

50Mプール

お父さんとお母さんと水深2Mの50Mプールへ。

 

初めて見た!お母さんが泳ぐ姿。

バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール、と

4泳法泳げるようになったのね、すごーい!!

 

お父さんが泳ぎ始めたのが、4年前。

運動不足だぁ、と嘆いているところに水着のプレゼント。

市民プールへ一緒に行ったことがきっかけで、

水泳にはまり、スポーツクラブに入会。

いつの間にか、トライアスロンにも挑戦。

 

20年以上前からスポーツクラブに入っていた、お母さん。

エアロビクスやランニングなど陸ばっかり、プールには入ったことはなくて。

泳ぎ始めたお父さんから「一緒にプールへ行こう」

何度誘われても頑なに陸のみ。

 

ある日、実家に帰ると。

えぇーっ、いつの間に泳ぎ始めたの??

明らかにお母さんの水着が干してあって、びっくり。

 

二人とも、50歳を過ぎてから水泳をスタート。

話を聴くたび、チャレンジ☆エネルギーをもらってるよ~♪

 

まさか、3人でプールに来るなんて、

ちょっと前までは思ってもみなかったよね。

 

50Mプールが初めてだった、お母さん。

行き道で緊張していたけれど、泳いでいたら、たのしそうな表情。

 

水泳のたのしさを教えてもらいました、ありがと☆

 

 

| | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

篠島スイム

いたたたたたっ

昨日、篠島へ行き、海水浴。
日焼けした、背中がビキビキ。

練習や大会じゃなくて、海へ行ったのは、
どのくらいぶりかしら〜?

浮き輪に乗って浮かぶのも、おもしろいね♪


だけど、やっぱり泳ぎたくなり。

ビキニ+ゴーグルで、がっつりスイム☆


今日は、朝に短期水泳教室に入水した後、
ひたすら寝まくり Zzz

ただいま、コメダ珈琲店でクリームコーヒーを堪能中。


んー、まだ眠い…。

| | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

明日は海☆

明日はようやく念願の海へ!!

篠島にしようか、日間賀島にしようか。

はたまた、佐久島?


テーマは「海を眺めに行こう」


だけど、見てたら泳ぎたくなるでしょ。

片手にゴーグルを持っていこ♪

| | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »