« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

神さま、降臨

かーっ ランニングの神様が降りてきた☆

 

すごいよ、すんごいよ。

走る感覚が劇的に変わったもん。

「これまでとは別人だね」と言われるほど。

 

走るのって、力はそんなにいらないんだね。

 

これまでも何回か「神さま、降臨!」な瞬間を重ねてきているんだけど、今回の神様はさらに大きな感覚の変化をもたらしたのさ。

・・・って、実体のない神さまでなく、コーチやまっすん師匠のおかげ、っす。

 

このごろ、バイクとランニングの感覚が驚くほど変わってきてる。

もちろん、タイムが縮むのもうれしいけれど。

 

こういう感覚の変化の瞬間が、私のよろこび☆

 

 

| | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

30周年

わーい☆30周年の東京ディズニーランド☆

 

Tdl130729_01

 

なんと、びっくり!!

シンデレラ城での夏の特設ステージ・爽涼鼓舞「THE EMBU」の抽選で、ど真ん中前から10列めの席に当選☆

ダンサーさん達の顔がくっきり見える位置で、一緒にノリノリダンス♪

水が容赦なくステージから降ってくる。

もう、こうなったら、濡れよーが、なんだろーが、盛り上がっちゃえ☆

 

・・・祭りの後の・・・ズブ濡れよ

Tdl130729_02


ちゃっかりしっかり、ミッキー&ミニーの雨カッパを着てたのよね↑

足元も、ビーチサンダルで♪

 

Tdl130729_03jpg

なんとか雨にも降られず、閉園までおたのしみ☆

 

 

 

| | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

Happy&Smile チャリティーセミナー

【ドキュメンタリー映画「SWITCH 」上映会&スペシャルトークショー】 

 

―あなたの無限の可能性に向かって!―

第一部は映画観賞、第二部はトークショー。

第二部でのトークショー前に出演者とスタッフみんなで

ミュージカル「コーラスライン」の曲、「ONE」に合わせてFlash Mob♪

Jpls130728_01

↑開場前にリハーサル

 

Jpls130728_06

シルクハットには

「Over Cancer Together -みんなでがんを乗りこえよう」

Jpls130728_05

今回のイベント企画をされた、乳がんサバイバー・真奈美さん。

LIVESTRONG Foundation、Japan for LIVESTRONGのリーダーもしつつ、乳がんフィットネスの会を創ったり・・・といろんな活動をされていて、ものすごくエネルギッシュ☆な方。

真奈美さんは治療中に

「身体を動かしたいけれど、がん患者さんに対しての機会や場所が見つからない。

ないのなら、自分で創ろう。」

と、アメリカに渡り、乳がんフィットネスを学んだんだって、すごい!!

私の憧れの方なのよ。

 

で、今年6月だったかな、

「おりちゃん、7月にイベントを企画しようと思っているんだけど、来ない?」

誘っていただき。

今回、映画監督さんと乳がんドクターさんとのトークショーに出演させてもらえることになったんだ。

Jpls130728_02_2

 

こちらは、Binzee、私と同じ、悪性リンパ腫サバイバー。

彼は、日本で生活するようになって15年ほどになるのかな。

LIVESTRONG Foundationのような、がん全般に関する活動を日本で広めたい!とJapan for LIVESTRONGを立ち上げた方。

何もない、0から生み出す力はものすごい!!

Binzeeと出逢えて、何があっても笑って進んでいく強さや甘える強さを知ったんだ。

そんなBinzeeがまったくリーダーに向いていない私をスカウト。

気づいたら、LIVESTRONG Foundation Japan for LIVESTRONG愛知リーダーになってたよ。

おかげで、たくさんたのしい想いをさせてもらってるんだ、ありがとう★


Jpls130728_04_2

 

 

いよいよ、本番。

右から二人めの方が、映画「SWITCH」監督、鈴木七沖さん。

Jpls130728_07_2

第一部での映画鑑賞の時、私の隣に座ってくださっていて。

映画から伝わるものと鈴木さんから伝わるものと、で、私の中の細胞たちは一斉にぷるぷるどっかん。

ほんと、人生がひっくり返るような衝撃を受けたんだ。




Jpls130728_03

こちらは、真奈美さんが用意してくださった私の紹介スライド。

まさか、10年前はこうしてここにいること、考えもつかなかったよなぁ。

 

私一人じゃ、できなかったこと。

ほんと、みなさん、ありがとうございます★

 

この頃ね、思うのよ。

こうしてステージに立たせてくださったり、報道してくださっているでしょう。

それはね、私の力じゃないんだ。

みなさんが、私をこういう素敵なところへ連れて行ってくださっているんだよね。

 

私はただ、ほよほよ好きなことをしていて、想いを伝えられたら、と思っているだけ。

なかなか自分からは、発信できていないんだよね。

 

みなさんのおかげで、私はことして発信することができています。

素敵な場所へ連れて行ってくださり、ありがとうございます。

 

今回のイベントの詳細はコチラ

http://jpls.peatix.com/

 

 

 

| | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

あずき色

「うげーっ、出る、出る。」

「出した方が楽になるよ。行っておいで。」

 

いやー、早朝スイム練習の後、食べたおにぎりが下に降りていかないな、

詰まってるな、と思っていたら、案の定。

 

バイク練習に入ってすぐ、ドリル練習の時点で、うげげ、出てきそう。

 

そのまま峠越え、山登りヒルクライム2連発。

少し下った集合場所で、んもー、出るっ。

 

「はー、スッキリ!

さっきの、お赤飯のおにぎりかなぁ、あずき色だったよ。」

「えっ、ちょっと、おりちゃん。そんな報告いらないからっ。」

 

しばらく休憩した後に水分とエネルギーを摂ると復活!

続く坂道ランニングとバイク練習に参加。

意外にも気持ちよく走れて、びっくり。

 

こりゃ、明日のイベントに対して、緊張していないつもりが緊張しているのかも?ね。

明日は東京でのイベントに映画監督と乳がん専門医の先生とのトークショーに出演する予定。

150名の方の前でお話することになりそう、わーお。

みなさんにお会いするのをたのしみにしてます♪

 

 

| | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

ずどーん

仕事が終わって、トライアスロンスクールの練習へ行こうとしたものの。

ずどーん・・・身体が重い・・・んー、やる気がしない。

気持ちが乗らない時は、おやすみしましょ♪

 

アメリカでのトライアスロン大会、Ironman Louisvilleまであと1ヶ月。

焦る気持ちもないことはないけれど、2年前に出場したIronman Canadaの頃より今の方が断然!体力・気力・技術力が上がってるから大丈夫☆

 

普段の練習中、寝転がったり、サボったり・・・練習についていけないのもあってか。

「よくIronman(水泳3.8km、自転車180km、マラソン42.2km:計226km)を完走したね」

周りの方々から言われるのよね。

自分自身でも、不思議。

こんなに体力ないのに、ね。

 

おそらくなーんにも考えていないから、できると思うのよ。

考えたって考えなくたって、いずれにしてもやりたいんだから、やるしかないじゃん?

 

そう、私の目標はどの大会、何に対しても 「スタートラインに立つこと」

完走すること、最後までやり抜くこと、じゃないの。

 

「スタートラインに立つこと。あとは、思う存分おたのしみ♪」

 

だって、時間もお金も労力をかけ、体調を整えないとスタートラインにすら、立てない。

大変なことだよ、スタートラインに立つってことは。

それだけで、もう拍手喝采じゃない?

「やるぞ!」と決めて、動き出したんだもん、すごいことだよ。

 

練習は、水も食べ物も応援も自分で自分のことをしないといけない。

でも、大会はありがたいことに、エイドステーションやボランティアの方々、多くの方から応援してもらえるでしょ?

 

こんなうれしいことはないよね☆

 

スタートラインに立ったら、あとは、おたのしみ♪

 

がんばろう!と意気込みも大切かもしれない、

やるぞ!と時計とにらめっこも必要かもしれない、

だけど、身体に力が入っていると、すぐ疲れちゃうし、力を発揮しづらいでしょ。

何より、追い詰めてしんどくなって、気持ちよくない、つまんない、と私は思うの。

 

いっぱい考えていると脳みそに力が入り過ぎて、頭が凝るでしょ、

そうすると身体にも力が入りすぎて、緊張が余計に緊張を呼んでガチガチ。

 

だから、リラックス☆

 

自然の声を聴いて、周りの声を聴いて、身体の声を聴いて進んでいくこと、

それが私にとってのたのしみ、大会に出るよろこび♪

 

つい「ここはがんばりどころ!」というところで力を入れてしまいがち。

力を抜けば、大切なポイントで自然と力がポンッと出るのよ。

このごろは、いかに力を抜くことができるかな?というところに意識をおいてるかも。

 

んまー、こんなこと言っているけれど、なかなか意識せずに自然に脱力、力を抜くことって案外、難しかったり、ね。

リラックス状態に持っていくと、いい動きになりやすくなるんじゃないかな?

 

無理しない、がんばらない、あせらない・・・そして、あきらめない

 

 

| | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

ラインくっきり

ひょえー!!

お風呂上がりに鏡に写った自分の姿を見て、こりゃ、たまげた。

透明な水着を着てるみたーい、あはは。

 

昨日のOWS(オープンウォータースイム)大会、

「夏だ!海だ!ビキニで泳いじゃえ♪」と意気込んだものの。

すっかり日焼け止めを塗るのを忘れてたっ。

 

短時間だから大丈夫かと思いきや、

日焼け跡、しっかりくっきりバリバリ痛し・・・

 

もうね、日焼け止めを塗っても、追いつかなくて真っ黒。

今更焦げようがどーなろうが知ったこっちゃないんだけど、痛いのは勘弁してー

 

 

| | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

OWSるりが浜大会

"チーム・あすたま おり頼み"

海でのオープンウォータースイム大会 400M×4人のリレーにお父さんと参加☆

 

130721ows_01


第1泳者は私、第2泳者のお父さんに引継ぎ。

 

んもーっ ブイ周りのコース取りが悪くて、沈められ。

課題がいっぱい見つかったよ、くやしー!!

 

ありゃ?くやしい気持ちがあるんだ、私。

「たのしく完走できればいいや♪」と思っていたのに・・・あれれ?

 

そーいや、先週水曜日のクラブ練習でもくやしくて泣いたっけ。

4kmペース走、1km計測をした時、心拍ばくばく上がってるのにタイムが遅くて。

「先生!私、遅すぎます。どーしよー。こんなのイヤだぁ。」

情けなくて涙をTシャツの袖で拭いてたっけ。

 

あらま、くやしいのね。

確かにそれから練習に対してもっと前向きになった気がする。

 

「もう、私はこのくらいでいいや」これまでは地面に転がっていたのに。

「できるところまで、やってみよう」と気持ちが変わってきてるかも。

 

OWS、来年は個人の部にも出てみたいな♪

 

 

| | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

JPLS愛知 mtg

私が企画したイベント、
"Japan for LIVESTRONG愛知 あなたのお話を聞かせて♪"
のために練習が終わった後、ダッシュで「かめい」へ。

8月末に出場するトライアスロン大会、Ironman Louisville in USAへ向けて、禁酒の誓いを2週間前にしたのに。

あっけなく破り、乾杯!!

おいしいお料理とビール、ワインをいただきながら、まずは自己紹介。


Jpls130720
名前、呼び名、出身地、好きな食べ物、好きなこと、ここに来るきっかけを順番にお話。

Mayやきょーちゃんとは前々からの深い仲だと思ってたのに、知らなかったことがたくさん!!

JPLSで翻訳ボランティアをされているYuminさん、JPLSを立ち上げたBinzeeの生徒さんだったんだって★

話を聞くとその方の中にある宇宙を感じるよね。

なーんて、言ってるけれど。
私は話を聞いても肝心なところをすぐ忘れちゃって、え!?そこ?ってなポイントを覚えてるのよねぇ。


これまで、がんに関わる企画を私なりに立ち上げてきたけれど、もうね、私一人では大変過ぎてできないのよね。

みなさんからアイディアを拝借。

今後の企画を立ち上げることができたのは、みなさんのおかげ☆

ありがとうございます
これからもよろしくお願いしますっ
-LIVESTRONG☆Over Cancer Together-

| | トラックバック (0)

捜索ねがい

ひゃーっ、ごめんなさい!!

さっき、朝スイム練習の後、補強筋トレをサボっていたところ。

「おりちゃん、どこへ行った?」

どこかで倒れているんじゃないか?と先生をはじめ、みなさんでロッカーやトイレなどいろんなところを探していただいていたらしく・・・ご、ごめんなさいっ

 

来週からは「サボリます」と、ちゃんと言います!

 

冷や汗をかいていたら、なんてこったい。

バイクの後輪に空気を入れていたら、いやーな音が。

 

「パンクしちゃったかも!」

そーいや、今朝、タイヤチューブがパンクした夢を見たんだっけ。

叫んでいたら、のーさんがパパパッと手際よく助けてくださったのよ。

 

のーさんとは、この日が初対面。

あまりにも鮮やかな手つきに 「メカの方ですか?」

すると、のーさん

「君が噂のおりちゃん、かぁ」

 

ん?あなたがあのスーパー速く走ると噂の、のーさん!?

どっひゃー、生のーさんだ、本物だっ。

 

こんな情けない状況でお会いするとは・・・とほほ。

さらに情けないことに

「このチューブ、パンクしてないぞ」

 

へ?

あれ?ほんとだ。

空気を入れるときにチューブの口から空気入れのジョイント部分が外れただけ、だったみたい。

 

ひゃひゃーのひゃ、お恥ずかしい・・・あ、ありがとうございました。

 

どーにかこーにかバタバタしながらも、バイク練習スタート。

1時間ほどアップをした後、山道上り下りを3時間走。

その後、1時間ランニング。

 

今日は途中で倒れずに走り続けたぞ。

わーお☆一ヶ月前より確実に体力、技術力が上がってる!!

 

さらにきょーちゃんと先生のおかげで、ランニングフォームが劇的に変化。

 

「おりさん、足は地面に置くだけ」

「そうか、置くだけ、置くだけ・・・ブルー○ット、置くだけ♪

足の裏を 置くだけ♪」

ブルー○ットの歌を歌いながら、ランニングするといい感じ★

 

うん、この調子で8/25に出場するIronman Louisvilleへ向かっていきたいな♪

 

 

| | トラックバック (0)

スイムバイクランニング

朝6時に起きて、水泳練習へ。

2時間近く泳いで、さっき終わったところ。
ただいま筋トレをサボりながらご飯♪

もう少ししたら、バイクとランニング練習のスタート。

今日の練習メニューは130kmを走る、との噂を聞いたよ…うぎゃっ

うぎゃっと言いつつも、どこかうれしかったりするのよね、ムフフ

いってきまーす★


-LIVESTRONG☆Over Cancer Together-

| | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »