« 体力、メキメキ☆ | トップページ | 奇跡の輝き☆ »

2016年2月20日 (土)

動きながら元気になろう@病院

よかったー☆無事にやり遂げることができたぁ。

「動きながら元気になろう」と題して、市内の総合病院でのがんサロンで講演。Img_8088

「動く」 「運動」 「フィットネス」と聞くと、なんだかがんばってゼーハーするイメージがあるかも。

だけど、普段無意識に行っている呼吸、これも立派な運動、フィットネス♪

 

緊張していたり、あぁ、なぜなんだー!とかしんどいよーっていう時、呼吸が浅くなりがち。

すると全身の血の巡りも滞りやすくて、余計に細胞に酸素や栄養が行きにくくなり冷えや緊張状態がひどくなってしまうの。

でもね、ゆったーり深呼吸を繰り返すとあら、不思議。

それだけで身体が温かくなったり、イライラやウツウツが晴れたりするのよね。

 

おそらく誰でも、できることならたのしく生きたいと思うのよ。

で、前向きに考えないとね!と、がんばったり。

もちろん、そういうのも大切だけど、無理してがんばってるのって続かない。

悩んでるのはやだー!考えを変えよう!としてもなかなか、難しかったりする。

 

そういうときに助けになるのが運動。

深呼吸を繰り返すだけで、脳内幸せホルモンUP↑↑したりね。

深呼吸をゆっくーり繰り返していくと体や脳みその力がふーっと抜きやすくなる。

 

考えるのはそれからでもいいんじゃない?

まずは自分を大切にしよう。

泣いても、落ち込んでも、いいんだよ。

今、自分が感じていることを大切にしよう。

 

ということで、私自身のがん治療の話や運動が助けになったこと(トライアスロンやマラソンはちょっとやり過ぎな感じはあるけどね、あは☆)

がんサバイバーケア☆フィットネスを立ち上げるまでのお話をさせていただきました。

みなさん、聴いてくださり、ありがとうございました!

 

せっかく立ち上げた、がんサバイバーケア☆フィットネス。

立ち上がって間もないけれど、お休みをいただいています。

先月、子どもを授かり、講演以外のお仕事はお休み。

つわりが酷くて、ついに水分摂ってもゲーゲー。

脱水状態で2日前に点滴を打ってもらい(脱水が進んでいて針を3回差し替え・・・痛かった)何とかみなさんの前でお話することができました。

 

いやー、すごい。

世の中のお母さん方はこれらや痛みを乗り越えて、さらに育てているのね。

尊敬しますっ。

 

そうそう、今回自然妊娠していて、たまげた。

だって、閉経状態だったもの。

ホルモン治療したりしたけれど、副作用に耐えられずギブアップ。

妊娠とは関係なく、骨など体の維持のためにホルモン治療を勧められたものの。

根拠のない自信、

「治療しなくても、私は大丈夫」という自信がなぜか出てきたから、何もしてなかった。

 

人間の身体は不思議。

根拠のない自信を持つことは勇気がいるけれど、自分の身体を信じることは大切なのかもね。

結果うんぬんもあるけれど、何より普段、自分が笑顔でいられる秘訣なのかもしれないなぁ。

 

 

|

« 体力、メキメキ☆ | トップページ | 奇跡の輝き☆ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451535/64599372

この記事へのトラックバック一覧です: 動きながら元気になろう@病院:

« 体力、メキメキ☆ | トップページ | 奇跡の輝き☆ »